iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

パスワードはスマホ内に保存してはいけない…その理由とは…!?

生活する上で必要なたくさんのIDとパスワード

今や生活になくてはならないスマホ。

iPhoneでは、画面ロックのパスコード、Apple ID/パスワード、SNSのアカウント/パスワード、メールアドレス/パスワード…と、普通に使う上で様々なIDやパスコード、パスワードを設定しなければなりません。大手キャリアで契約している場合、ネットワーク暗証番号も設定しなくてはなりません。

さらにクレジットカードの暗証番号、そのIDとパスワード、第2パスワード、ネットで買い物をする際の第3パスワード…。

セキュリティ的には、それぞれ違うものを設定するのがベストですが、覚えるのが大変すぎる…!!それにサービスによって桁数、数字、大文字、小文字、記号など使えるものと使えないものが違うんです。

 

昨今では、データの保存などクラウドサービスに保存するのが主流ですので、そういったサービスのIDパスなど…

 

というわけで、覚えきれない方が結構スマホ内のメモアプリなどに保存している方が多いようです。

でもこれ、絶対厳禁です!!!

 

スマホ内にIDとパスを保存してはいけない!?

厳禁と書きましたが、別にだめなわけではないんです…でもリスクがあるんですね。

まずスマホを落とした時に人に見られてしまう可能性があります。

さらに!

一番問題なのは、スマホが壊れたらもうどうしようもないということですね(汗)

 

画面の表示不良ならば直せばいけますが…

画面故障だけであれば、当店で直せますので、改めて中身を閲覧することができるようになります。

でも、本体が壊れて起動不良になったり、データ消失故障が起きてしまったり、iPhoneの場合そもそもパスコードを間違えると開くことすらできなくなることも。

 

おすすめのパスワード保管方法

これ、私が皆様に提唱していることなんですが、一番なのは「記憶」です。

無理な場合は、「ノートに記入して鍵付きの引き出しに保管」、これがベストです!!

最終的にアナログに回帰するわけですが、これなら万が一の流出危険もほとんどありません!

パスワードをデータ保存している方は、ぜひ検討してみてください!!

 

パスワードは定期的に変更すべき?

昔は「パスワードを定期的に変更しなさい」といろんな人が言っていましたが、きちんと誰にもわからないパスワードを設定すれば特にこまめに変更する必要はありません

むしろこまめに変更することで無意識のうちに規則性が生まれたりして、よくないです。

もちろん、流出したかも…という懸念があるときはすぐかえましょう

 

パスワードの作り方

・桁数が長ければ長いほど安全です。

 昔は8桁が主流でしたが、最低12桁程度はあると安心かと思います。8桁までしか設定できないサービスも存在しますが、その場合はどうしようもないので複雑にするか、サービスを使用しないのがよろしいかと思います。

・出来る限り「大文字英字」「小文字英字」「数字」「記号」を組み合わせた方が良いとされています。

 打ち込み方がわからない記号などを使うと、自分で開けなくなることもあるので注意が必要です。

・規則性のある文字を使わない方が安全です。

 本人や家族の名前、ペットの名前、誕生日などから推測できてしまうワードはよくないとされています。

・パスコード安全確認サイトなどを使わない。

 自分のパスワードが安全なものなのか調べるサイトが多数存在します。もちろんまともなサイトもありますが、フィシング詐欺サイトの可能性もあるので、最初から使わないほうが無難です。

 

個人的おすすめ作成方法

あくまで私の場合ですが、まずパソコンのキーボードでめちゃくちゃに打ち込んで、全く規則性のない文字を作ります。それを紙に書き起こして、一部大文字に変えたりしして作成することが多いです。自分の頭で考えると、どうしても名前とか地名とかをローマ字にしたものや、それらを並び替えたアナグラム的なものにしてしまいがちです。

何も考えずに打ち込んで本当に全く規則性のない、自分だけがわかるパスワードを作るには、これが一番だと思っています。

※当ブログの記載には筆者の主観が含まれます。参考にした場合に生じた損害やトラブルなどいかなる場合でも責任をおうことはできません。予めご了承ください。

 

パスワードは個人だけのものです

パスワードは設定した個人、使用する個人だけのものです。知人や家族と共有で使いまわしてはいけません。

また、どんなパスワードでも本来、【設定した本人】以外にはわからないようになっています。当店で操作方法のご相談に応じることは可能ですが、パスワードを復元することなどはできません。

また、パスワード復元ソフトなどがネットを探すと出回っていますが、詐欺ソフトも多く、手を出さないのが無難です。

 

フィッシングメールにもご注意

過去ブログ>>フィッシング詐欺にご注意!携帯会社を装った料金未払いショートメールが最近流行っています!

でもご紹介しておりますが、例えば携帯電話会社様等から、パスワードを尋ねるメールなどが個人に配信されることは絶対にありません

どんなパスワードも、入力する場面は、”そのサービスを本人が使用する時の一点”のみです。他で入力することはありえませんので、こういったものにひっかからないように注意しましょう!!

 

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです!!

 

パスワードの解析はできませんが様々なご相談にならいつでも応じます!

以上、スマップル鹿児島店でした😃

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

水没したiPhoneSE2もスマップル鹿児島店で復活しました。
スマホの内部に水分が入ってしまうと基板が腐食したりショートする原因になります。 時間が経つほどそのリスクは高くなるので、濡れてしまったらなるべく早めにスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 水没復旧も毎日受け付け中です(^^ […]
2024-06-16
GalaxyS10データ復旧目的の修理ご相談を受けました。
目次非表示 1. メニューにない機種ご相談ください2. 故障箇所が多く、買い替え前提で…3. ご要望をおうがいして適切な処置を4. フレーム付き画面への基板移植でデータ復旧5. 保守パーツがないものでもなんとかなることが […]
2024-06-15
昔はよくやりました。6sもまだ対応できます!
目次非表示 1. iPhone6sまだ対応できます(^o^)2. 液漏れして表示が不可に…3. 修理後のiPhone6sはこちら4. 結局iPhoneはいつまで使えるのかiPhone6sまだ対応できます(^o^) 201 […]
2024-06-14
iPhoneSE2ボタンまわりが粉々で親指を怪我…
目次非表示 1. ボタン周りの割れは放置しないでください!2. 修理後のiPhoneはこちら!3. 価格はこちらからご確認ください。4. インスタグラムフォローでお得に修理ボタン周りの割れは放置しないでください! ホーム […]
2024-06-13
iPhoneXsMaxが打撃破損…タッチも変な色部分も直ります
目次非表示 1. 修理前のiPhoneXsMax2. 修理後はこんなに綺麗に!3. データ移行やデータ復旧も承ります4. 状況に応じて適切なご提案いたします修理前のiPhoneXsMax こちら左サイドが完全に変な色にな […]
2024-06-12

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab