iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間9:30 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

iPhoneが水没してしまった…そんな時の対処方法迷ってしまいます。正解は…?

鹿児島は中央駅近くでiPhone修理屋を運営しておりますスマップル鹿児島店です。

さてさて…常に話題になることで、かなり多くの事例を当店でも取り上げさせて頂いておりますが、細かく水没についての対処方法を解説したいと思います。

 

どんな電化製品でもそうですが、内部に水が入ってしまうと電気の流れがおかしなことになってしまい電源が切れてしまったり、最悪の場合短絡により接点部分が焦げてしまったり…

さらにひどくなると基板内部が焦げてしまい復旧が完全に困難になったり…うまく一瞬点いたとしても熱を持ったりやがて突然動かなくなってしまうことがあるものです。

 

中でもiPhoneは7シリーズから耐水機能が備わったとの触れ込みでしたが、実は画面と本体フレームの間に両面テープが張ってあるだけの簡素なものでした。本当に耐水性能があるのかと言われれば少し疑問な感じがします。

 

また、メーカー公式サイトにもあるように「水濡れが原因の故障の場合は一切の保証が効かない」といった内容の文言があります。

これが意味するところは、結局の所「水で壊れないという保証はしません」という意味にほかなりません。

 

では気をつけていたのにも関わらず水に濡れてしまったときの対処方法としていくつか上げておきますので、ご参考になれば幸いです

 


目次

・水に濡れた!慌てず水の種類を確認しよう

・どんな水でもまずはやること

・ネット上に出ている対象方法の検証

・不純物の多い水のほうが早めに修理した方が良い

・スマップルでの水没復旧方法

・最後に

 


 

水に濡れた!慌てず水の種類を確認しよう

水に濡れたと言っても様々なものがありますよね。

雨?海水?川?水道水…?

 

水道水でもお風呂、洗濯機、洗剤入りの洗面台の水、汚れたトイレ…いろいろあります。

雪、なんてのもありますね。

 

これらの水の種類ですが、治る確率が高いものは「不純物が少ない水であればあるほど治る可能性が高い」といったところにポイントがあります。

場合によってはジュース、お酒、水ではないですが天ぷら油…日常にはいろんな危険がいっぱいです

 

目次へ戻る

どんな水でもまずはやること

前述したいろんな種類の水分、どんなものであってもまずは「外側を拭き取る」これをやりましょう。

それからトイレなどの汚れた水の場合、感染症の危険もあります。

キレイに拭き取ったら、消毒用アルコールなどで表面を消毒しておくと良いかもしれません。

 

ティッシュでコヨリを作り、充電口やイヤホンの穴なんかも水を取っておきましょう

 

目次へ戻る

ネット上に出ている対処方法の検証

ネットを調べるといろんな対象方法が出てくるのですが、これって本当に正しいのでしょうか?

実は正しくもあり間違ってもいる…というのがほとんどなのですが、ひとつずつ検証してみたいと思います。

 

・本体を振って水を出す?

ラーメンの湯切りみたいなイメージでしょうか?

ですがiPhoneのフレームは湯切り網ではありませんので、振ったところで水が出てくるかは疑問です。

下手したら余計に内部に回ってしまうことも…よっぽど運が良くないと振っただけでは治らないと思います。

 

・ドライヤーで乾かす?

ドライヤーは確かに水を飛ばすための製品です。

がっ!ドライヤーで飛ぶのは外の水分だけです。

内部の水分は飛ばないどころか、熱しすぎると内部で水蒸気になって水が回ってしまうことも…。

 

・冷蔵庫に入れる?

昔の冷蔵庫は、庫内が乾燥しており野菜とかそのままで入れておくとカピカピになっていました。

その次代の名残りの迷信だと思うのですが、今の冷蔵庫は湿度をしっかりキープしてくれますし、冷蔵庫に入れても乾燥することはありません。逆に冷えて結露して乾燥を遅らせる結果になりかねません。

 

・乾燥剤とともにジップロックに入れる?

これもよくいろんなところで出てくる対処方法です。

ご自宅に大量の乾燥剤などおいていないと思いますので、お菓子の乾燥剤などを流用するということになると思いますが、

正直効果はゼロに近いと思います。

お菓子の乾燥剤はすでに湿気を吸い込んでいて効能を失いかけていますし、湿気を吸い取ることはできても、水を蒸発させるだけの力はないのです。

大量のシリカゲル剤に埋め込めば効果があるかも…??

 

うーん、どれも微妙ですね😨

 

目次へ戻る

不純物の多い水のほうが早めに修理した方が良い

どんなに中に入った水が乾きにくいとは言え、放置していればいつかは乾きます。

この乾いたときの結果が大事なのですが、不純物の多い水の場合その不純物が残って内部接点にコビリついてしまうということがあります。

 

特に海水は塩…これがやっかいです。

【参照ブログ】

iPhoneを海に落としてしまった!諦めないでスマップル鹿児島へお持ち込みください!

 

意外なのが雪。雪のミネラル分も結構乾くと厄介です。

汚れたトイレの水も厳しいものがありますね…。

 

このことからわかるように、逆に乾かさずに修理に出したほうがいいパターンもあるのです

目次へ戻る

スマップルでの水没復旧方法

スマップルでの水没復旧方法ですが、なんと言ってもiPhoneの命である基板を徹底的に洗浄することがポイントとなります。

高純度精製水を何度か取り替えながら超音波洗浄機で洗浄し、その後エタノールを使って水分を揮発させます。

 

精製水で洗浄できない細かいパーツに関しては、接点洗浄剤等を使い手作業で汚れを取り除いていきます。

その後組み立てて…

 

→電源が入った!!

おめでとうございます!水没復旧作業完了です。お早めにバックアップをお取りください。

 

→電源が入ったけど何か機能が失われている!

おめでとうございます!失った機能の部分のパーツを交換すれば完了です。お早めにバックアップをお取りください。

 

→全く電源が入らない…

ご安心ください、お時間をいただき何度も洗浄を繰り返します。通電するまで諦めない根気強い作業が肝要です。

 

→それでも電源が入らない…

基板の内部が完全にショートで飛んでいる可能性があります。この場合でも、基板修理等で対応可能な場合がありますので、大切なデータなどまだまだ諦めずにご相談ください

 

目次へ戻る

最後に

新しくなるごとに耐水性能が高くなっているはずのiPhoneですが、全国の修理店に毎日のように水没修理依頼が入っていることから、耐水性能なんて全く当てにならないというところが筆者の見解です。

 

とても悲しく残念なことですが、水につけたら壊れてしまうんです…。

大根の種を撒いたら大根の芽がはえてくるように、物事には必ず原因と結果が対になっています…。

 

水=故障

 

これを覚えておいて快適なiPhoneライフを送りましょう…!

 

目次へ戻る

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-07-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間9:30 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

ネット関連の疑問を網羅しているポータルサイト「ネットのすべて」に掲載されました。
「ネットのすべて」にスマップル鹿児島店が取り上げられました!     ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。  ...
2022-03-30

修理ブログ

【iPhone8】のガラスが雷みたいに割れた!?そんな割れも当店にお任せください♪
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   落としてしまった勢いでiPhoneの画面が雷みたいに割れた…。 そんな状態でも当店にお任せください(-д☆)キラッ 今回の修理依頼はiPhone8の画面修理です!   目次1 お預かりしたiPhone8がこちら!2 最短30分で修理  ...
2022-06-26
画面がつかなくなったiPhoneXからのデータも復旧できるかもしれません!
かなり多い、「昔のiPhoneを取り出したら起動しない!データを取り出したい!」というご相談です(^o^) ご安心ください!引き出しにしまう前に普通に使えていたiPhoneであれば、高確率で復旧、データ閲覧可能な状態にできます!! 目次1 二年ぶりに取り出したらつかないiPhoneX!!2 放置して  ...
2022-06-25
iPhoneSE第2世代の液晶がひどいことに…。でも純正同等の画面に戻ります!
おはようございます(^o^)ジメジメ天気ですがそろそろ梅雨もあけるころでしょうか~? 週末はみなさまどのようなご予定ですか?さて今回は、最近では稀に見るひどい液漏れのiPhoneSE2の復旧依頼がありましたので、ご案内します! 目次1 ここまで酷くても直る!?ビフォーはこちら2 ゴーストタッチでデー  ...
2022-06-24
【iPhone XR】の画面修理も最短20分!全体的に割れていてもピカピカに修理します♪
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   画面全体が割れてしまったら機種変更を考えていませんか? スマップル鹿児島店では全体的に割れてしまっても即日修理します! 今回はiPhone XRの画面修理のご紹介です!   目次1 修理前のiPhone XR2 画面割れの修理以外も  ...
2022-06-23
液晶表示部分に一本線の画面割れ(T_T)【最短20分】で修理完了します♪
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneを落としていなくても机の角にぶつけてしまったりすると ガラスが割れることがあります。 今回の修理はiPhone8の画面割れのご紹介です!   目次1 修理前の状態はこちら!2 画面割れの放置は危険です!3 最短20分で修  ...
2022-06-22

お役立ち情報

海水浴時の水没にご注意ください!iPhoneの耐水は万全ではありません(^_^;)
夏だ!!海だ!海水浴だ!! というわけで、もうこんな時期ですねー!!一年の立つの早いです😅この時期になると全国のスマップルで増えに増えるのが、iPhone水没故障…! 梅雨時期の雨にやられた、梅雨があけても海や川でやられた…そんなご相談が多いです!なぜiPhoneは水に濡れると壊れる  ...
2022-06-24
iPhone5sもバッテリーを換えれば現役で使える!?令和4年のiPhone5s事情とは…!?
2013年発表、iPhoneでいうと第七世代にあたるiPhone5s!!出た当時はスタイリッシュで、初の指紋認証がついた機種で、Siriも確かここからだったような…!? 当時手にした時にめちゃくちゃテンション上がった覚えがあります! 目次1 発売から9年が経過した今…2 バッテリーも今と比べて小さい  ...
2022-06-04
iPhoneはリセール価格が高い?iPhone売却する際に見ておきたい部分はこちら!
スマップル鹿児島店ではiPhoneの買い取り査定も行っております!厳重に査定をし、基本的にどこよりも高く査定しております!! 特に中古iPhoneを売却する際に気をつけておくべきことはなんでしょうか😃中古、新品など分けて項目を書いてみたいと思います。 目次1 中古端末の場合、状態によ  ...
2022-05-15
iPhone14シリーズは9月に発表??データ移行のお手伝いはスマップル鹿児島店まで!
9月に発表予想のiPhone14シリーズではminiシリーズが廃止!? iPhoneの特徴でも有るノッチが廃止されてパンチホール式になる!? 写真参照元:Apple Hub/Facebook   円安の影響や部品不足の影響もあり価格が高騰するという記事が多いですね💦 &nb  ...
2022-05-05
iPhoneのネットワーク利用制限ってなに??普段気にしない言葉ですが…
こんにちは!iPhone修理・買取販売のスマップル鹿児島店です! ネットワーク利用制限って聞いたことがありますか?実はたまにフリマアプリの個人売買などでトラブルが起きる可能性のある言葉なので、ぜひ覚えておきましょう!   目次1 携帯電話会社で割賦購入したとき1.1 ネットワーク利用制限◯  ...
2022-04-05
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動