iOS13?機能は?アップデートの仕方は?
2019年9月20日に新しくソフトウェアのアップデート配信されたiOS13のお役立ち情報になります。
iOS13にアップデートすると一体どのような機能が追加されたのか?
アップデートの仕方などの情報も書いて行きたいと思います。
今回新しくiPhoneに追加された機能は、
・画面の明るさを軽減できる機能
・カメラ・ビデオに関する機能
・Apple IDでサインインを出来るようになる機能
・マップに関する機能
・Siriに関する機能
・パフォーマンスの機能
など、まだまだたくさんありますが、今回は何点か新たに追加された機能をご紹介していきたいと思います。
一番の注目点としては、画面の明るさに関する機能(ダークモード)ですね。
今まで、iPhoneの画面を見ていたら画面が明るくて目が疲れた経験はありませんか?
iPhoneは画面の背景が白基調なので明るく、画面の明るさを変えるか、Night Shiftで画面の明るさを変える方法しかなかったのですが、新しく追加された機能、ダークモードは背景が黒基調となっており、画面が見やすいように明かりを抑えてくれるので、目の負担が軽減されるようになりました。
また、コントロールセンターからONとOFFの操作も可能で、夜になったら自動で切り替わってくれる設定もあります。
Siriの方も新しくショートカット機能が追加され「Hey Siri ◯◯」というだけで動作してくれるようになりました。
例えば、「Hey Siri 電話」と言うと、Siriに登録してあるマイショートカットのアクションが起動し、登録している人に電話をかけることも出来ます。
こちらの赤枠で囲んであるところに登録をしており、赤枠の下の方にある「ショートカットを作成」をタップするといろいろとアクションを追加出来る用になっています。
また、他にも面白い機能が追加されていて、生活の助けになるような機能がいろいろと追加されています。
パフォーマンス性能も向上し、アプリの起動速度はiOS12と比べると最大で2倍早く起動出来るようになり、iOS13からは、Apple Storeで初めてダウンロードするアプリは新しい方法でパッケージ化されているので最大で50%小さくなりました。
個人的な感想ではありますが、以前のiOSよりiOS13にアップデートしてから画面が開くのも早く、アプリの起動なども早く感じます。
また個人的にすごく嬉しい機能が、前まで音量を調整すると、画面真ん中に出ていた表示がコンパクトになり、音量を調整しても赤枠で囲んだ位置に表示されるようになりました。
いろいろと新しい機能が追加されたiOS13ですが、今回対応している機種がこちらになります。
・iPod Touch(第7世代)
・iPhone SE
・iPhone6s・6sPlus(第9世代)
・iPhone7・7Plus(第10世代)
・iPhone8・8Plus・iPhone X(第11世代)
・iPhoneXS・XS MAX・XR(第12世代)
・iPhone11・Pro・Pro Max(第13世代)となっています。
残念ながらiPhone6以前の機種はアップデート出来ないようです。
続いての内容はiOS13にアップデートする方法を紹介致します!
お使いのiPhoneでアップデートする際には、赤枠で囲われている「設定」と書かれたアイコンをタップしていただき、
設定をタップしていただくと、このような画面が出ます。
次は赤枠で囲んである「一般」をタップしていただき、
赤枠で囲んである「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
この画面が出ましたらお使いのiPhoneをiOS13にアップデート出来るようになります。
こちらの赤枠で囲んである「ダウンロード・インストール」をタップするとアップデートが始まります。
今回アップデートにかかる時間はおよそ30~40分ほどかかるようです。
記事作成者は約40分ほどかかりました。
※通信環境よって時間が変わります。
いかがだったでしょうか?
今回のアップデートで大きく操作性能や機能性など大きく変わり、今まで以上に使いやすくなりましたね!
まだまだご紹介出来なかった機能がありましたが、今回のお役立ち情報は以上になります。
他にも修理ブログやお役立ち情報などブログを書いておりますのでよろしければ、読んで頂けると幸いです!
修理ブログはコチラから
・画面も割れて充電もできないiPhone6sPlus!一気に修理しちゃいましょう!
・iPhone8の画面割れ修理ならスマップル鹿児島店へ★姶良市よりご来店です。
お役立ち情報はコチラから
・iPhoneの充電が最近接触が悪い・・・そうなったら修理した方がいいかも!