iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのフィルムは貼ったほうがいいのか貼らない方がいいのか…

iPhoneに限らずですが、スマートフォンのフィルムって貼ったほうがいいのでしょうか、貼らなくてもいいのでしょうか。

結論から言うと、貼ったほうがいいに決まっています。

 

昔のガラケーなどに比べて傷が入りにくい素材にはなっていますが、用途ごとにフィルムの種類なども交えて解説していきたいと思います!

 

フィルムの種類は素材別に分けて大きく2つ

フィルムの種類ですが、かなり大雑把にわけるとペット製のものとガラス製のものがあります。

柔らかい素材のものと硬い素材のものですね。

 

この2つだとどちらが優れているのでしょうか?

実はどちらが優れているということはなく、一長一短あります。

 

ペット製フィルムの特徴

柔らかい素材なので、比較的衝撃を守るために使用されることが多いです。

特に「衝撃吸収型」と謳っているフィルムは、ほどよい柔らかさのものや、二重構造三重構造になっているなど製品ごとに工夫が見られ、スマホにかかる衝撃を和らげてくれます。

 

ガラス製フィルムの特徴

ガラス製のものは、硬いので当然衝撃には弱いですが、とにかく傷に強いという特徴があります。

特に9Hなど硬度が表示されて販売されているものも多く、カッターなどでこすっても傷つかない商品も多いですね。

 

また、指滑りに特化したものも多く、もともとのガラスよりも滑りが良くなっている物が多いです。

滑りすぎて使いにくいか、スムースに使えるかはひとそれぞれなので、比べて見るとよいでしょう(^o^)

 

一般に売られている様々な種類のフィルム

素材ごとに大きく2つに分けました。探せばもっと他にもあると思いますが、次は世に出ている様々なフィルムについて書いていきます。

 

防指紋タイプのフィルム

防指紋タイプのフィルムは、指紋がつきにくくなっているタイプのものです。

多いのが表面がくもりガラスのような感じに加工されているものが多く、サラサラしたさわり心地です。

 

真正面から見ないと見にくいというデメリットもあります。

 

覗き見防止フィルム

これはフィルムに特殊な加工がされており、真正面以外からは画面が見えなくしたタイプのものです。

電車などで触るときに横に座っている人に見られるのが心配だ…なんて方には人気です。

 

ただし少し見にくいというデメリットがあります。

 

傷自己修復フィルム

これは傷がついても傷が勝手に消えていくというもので、なかなか凄い製品が出たものだと驚いたのを覚えています。

結構な値段がしますので、値段に見合うかどうか、どのくらいの傷までなら修復してくれるのか検証する必要がありそうです。

 

フルラウンド(3Dフィルム)フィルム

iPhoneの縁は丸いです。

そのため、平面だけを覆うカバーだとどうしても端っこが貼れないのが難点なのですが、端っこにフレームを付けて全面を覆えるようにしたタイプのフィルムです。

 

見た目には違和感がなく良いのですが、ホームボタン部分が陥没したような格好になり押しづらくなるという難点と、フレーム部分は丸みに合わせて浮くような形になるのでゴミが入りやすいという難点もあります。

 

フィルムを貼ると落としても画面が割れない?

フィルムを貼ると落としても画面が割れないのかというお話ですが、角から落とすとどんなフィルムを貼っていても割れます。

特にガラス製のフィルムは正面から落としても割れます。

 

当店でおすすめしているペット素材衝撃吸収型フィルムは正面からの衝撃をかなり吸収してくれるものなので、落とす角度によってはかなり強力にiPhoneを守ってくれます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ikyx8F1AJwo

 

角はケースで守ろう!

では角はどうしたら…。

ケースで守りましょう!

 

当店自慢の吸収型ケースとフィルムを組み合わせることで、かなりの確率で落下の事故を防ぐ事ができます!

落下実証実験の動画がこちら!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=DO03akEoYLM

 

グッズのみの購入も承ります!

当店は修理店ではありますがグッズのみの購入(取り付けサービス付き)も承っております!

お気軽にお入りください!

 

皆様のご来店こころよりお待ちしております!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-09-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchliteの画面に変な線が…スマップル鹿児島店で修理しました!
スマップル鹿児島店はSwitchやSwitchliteなどのゲーム機の修理にも対応しています! ゲーム機の故障でお困りの方もぜひご相談下さい(^^) 目次非表示 1. 見えにくくなったSwitchlite2. 液晶交換で […]
2024-07-22
iPhoneSE2バキバキの状態からまさかの復活ッ
目次非表示 1. ガラスが欠損…!iPhoneSE2…2. 修理後のiPhoneSE23. Instagramもよろしくお願いします!ガラスが欠損…!iPhoneSE2… こちらのiPhoneSE […]
2024-07-21
iPhoneカメラ、割れたレンズはそのままにしないでスマップルで修理!
iPhoneのカメラレンズ割れ、そのままにしておくと故障箇所が増えてしまうことも… レンズ1枚から修理できますので割れてしまったらスマップル鹿児島店まで! 目次非表示 1. レンズが割れてしまったiPhone2. 修理後 […]
2024-07-20
表示がぐちゃぐちゃで操作不可能なiPhone12もスマップル鹿児島店で即日修理しました!
目次非表示 1. 突然の故障でお困りの方も2. ポケットの中で…3. 修理後は4. お問合せはこちら!突然の故障でお困りの方も 外出先やお仕事中に故障してしまったiPhoneもスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 飛込みで […]
2024-07-19
まだまだ現役で使えるiPhoneXシリーズ!!
目次非表示 1. バランスの良いXシリーズ!2. 落としてガラス面がバリバリに3. 費用を抑えられる!”LCD”もあります4. 修理後のiPhoneXsは…!!!!!バランスの良いXシリーズ! 2 […]
2024-07-18

お役立ち情報

お風呂の使用はやめて…(TT)iPhoneは湿気に弱いっ
iPhoneは防水だからお風呂で使っても大丈夫なんでしょ!? そんなご相談がよくあります!それも「壊れてしまったあと」にです…。 違うんです…確かにiPhoneは、7モデルから耐水性能を公式に謳い始め、今にいたります。 […]
2024-07-21
iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
不動産賃貸会社ReーLab