iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

突然のりんごループ!対策は?原因は一体何…?

新しい機種が出るたびに古い機種に出る突然の謎の不具合…。

偶然なのかそれとも…。誰にもわかりませんが、新機種が出るとiPhoneが動かなくなったという問合せが本当に増えます。

 

色々検証していきましょう。

 

そもそもリンゴループになる原因って?

これに関しては、様々な原因がありそうなので一概には言えません。

考えられることを予想していきましょう。

 

アップデートの失敗によるもの

何らかの原因でアップデート中に失敗が起きてしまった場合に起きることがあります。

これだけでしたら比較的大したことはなく、iTunesを使って再度強制的にアップデートをかけることで治る事が多いです。

 

強制的に更新をかける方法は、コチラに記載をしておりますので参考にされてくださいませ。

 

パーツが壊れているケース

バッテリーなどがこわれていて起動しなくなるパターンも結構あります。

iPhone7などの場合は、ホームボタンが壊れて起動しないケースもありました。

 

過去にカメラが壊れていて起動しないケースなどもあり、確かめるためにはパーツを一つずつ交換しながら一回一回アップデートをかける方法、または動作に最低限必要なパーツ以外全て取り外した状態でアップデートを試す方法などがあります。

 

iOSがこわれているケース

iPhoneのシステムそのものが何らかの原因で破損しているパターンです。

これは前前章でご紹介したリカバリモードを使用した更新でも治らず、こちらでご紹介しているDFUモードというモードで強制的に復元(初期化)することで治ることが多いです。

 

ただしデータは当然全て消えてしまいます。

 

基盤がもうだめになっているケース

経年劣化や水によるもの、衝撃によるもの、本体自体が不良品だったなど理由は様々ですが、本体基盤がこわれている場合です。

これは基盤修理などで治すことも可能ではあるのですが、iPhoneの命の部分の基盤が壊れてしまった場合は通常はもうどうしようもないことです。

 

当店でできること色々

一応当店でできることとしましては、データを消したくないという人がほとんだとおもいますのでまずは

①強制更新

②それでもだめなら強制初期化

という流れになると思います。

 

どうしてもデータを残して色々試してほしいというご希望があれば、①と②の間に「パーツを換装しながら強制更新」という作業を入れたり、お預かりにはなりますが基盤修理に出すことも可能です。

 

基盤修理に関しては別途ご相談ください。

 

嘘か真か…いずれにせよバックアップはコマ目に

新製品が出るたびにiPhoneが壊れるなんて本当かなという感じですし真偽のほどは定かではありませんが…

実際に感覚的に謎の故障依頼が増える時期はいつも新製品発売後です。

 

いまお使いのiPhoneがいつこわれてもいいようにデータだけはきちんとバックアップしておきましょう。

完全に消えてしまった後では一般的にサルベージ不可能です。

 

万が一に備えてより良いiPhone生活を!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2019-09-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

スマップル鹿児島店でiPadPro修理できます!
目次非表示 1. iPadの修理もスマップル2. 割れてしまったiPad3. 修理後のiPad4. 学割やSNS割もiPadの修理もスマップル iPadの故障でお困りではないですか?スマップル鹿児島店はiPhone修理だ […]
2024-04-16
画面が割れてほとんど映らなくなったiPhone11、スマップル鹿児島店で修理しました!
目次非表示 1. iPhone11の修理お任せ下さい!2. 映らなくなった画面も3. こんなにキレイに4. Instaもご覧下さいiPhone11の修理お任せ下さい! 毎日いろんな機種の修理依頼をいただきますが、iPho […]
2024-04-15
iPhone12miniの画面割れもお任せあれ(^o^)
目次非表示 1. スマップル鹿児島店でiPhone修理!2. 落とすと確実に割れる!?3. 画面変えるときちんと映ります4. 選べる画面(LCD or EL)スマップル鹿児島店でiPhone修理! 鹿児島でiPhone1 […]
2024-04-14
鹿児島でiPhone8のバッテリー交換ならスマップル鹿児島店にお任せ!
目次非表示 1. iPhoneのバッテリー交換おまかせ下さい!2. 劣化したバッテリーは危険です3. 大容量バッテリーも好評受付中!4. Instaフォローお願いしますiPhoneのバッテリー交換おまかせ下さい! iPh […]
2024-04-13
鹿児島の高校生の皆様~!授業で使っているiPad修理学割します!
目次非表示 1. 現代の授業でiPadは必須!?2. 落下により破損してしまったiPad3. 修理後のiPadはこちら!4. Instaシェア割も活用お願いします(^o^)現代の授業でiPadは必須!? 私が学生のころは […]
2024-04-12

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab