iPhoneの画面が勝手に下がっちゃう!?それ、仕様です!!
今最も使われている種類が多いiPhoneといえば、やっぱり「iPhone6」でしょうか?
iPhone5シリーズから大幅に形が変ったのと、発売されてから2~3年のため、
キャリアの2年縛りの中にいる人が多いのではないとか思います。
そんなiPhone6を使っていて、ある症状に悩んでいるという声をいただきます…
どんな症状かと言うと…?
画面が下半分に急にずれるんだけどなに!?
結構経験したことのある方って多いんじゃないですか?
「液晶が初期不良っぽいんですよね~」とか「iPhoneが急にバグりはじめるんですけど…?」
っていう話をよく聞きます(笑)
でもこれがバグじゃないんですよね!
正規の仕様なのです。
iPhone5シリーズの画面サイズといえば4インチ。
iPhone6シリーズは4.7インチですね。
0.7インチと聞くと対して差はないように感じますが、手に持ってみると意外とこの差がでかいのなんの。
6シリーズは親指が届かないとか、コンパクトなほうがいいからiPhoneSEにしました!っていう方もいらっしゃいますよね。
そんな理由で私も今はSEを使っています。
そしてその画面の大きさをカバーするための仕様がこの「画面が下がる」
正式名称は「簡易アクセス」という名前の設定なのです!
片手でも画面全体を操作できるように、意図的に画面をさげるものですね。
つまり、無意識にその「簡易アクセス」を行ってしまっているのですが、
やり方が簡単すぎてそうなるのです(笑)
ホームボタンを軽く2回触れるだけ!
もう今文章読んだ瞬間に試してみてください!画面下がるでしょ!?
あくまで、ホームボタンをタップするのではなく、触れるだけ。
そう、親指は添えるだけといつかの先生が言っていました…
そんな機能あんまり使わないしな~という方には解除方法を教えましょう”(-“”-)”
まず「設定」を開いてから「一般」へと進みます。
そこから、真ん中付近の「アクセシビリティ」を押すと画面下のほうに…
出た!「簡易アクセス」!!
ここをオフにしておくと、ホームボタンを間違って2回触れても、画面は下がらなくなります。
これが不具合ではなく、意図した設定だと知ると、
必要な時に使ったほうが操作が捗りそうですね♪