iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneを車のダッシュボードに置かないで(T_T)車で使う際の色々注意点。

真夏でなくとも熱くなる車の内部

iPhoneは公式メーカーの記述によると、0° ~ 35℃の範囲で使うのが安全に使える範囲だそうです。

それを超えてくると下記のような表示が出現し、iPhoneが一次的に使用不能になります。

高温注意

更に怖いのは、あわてて氷で冷やしたり冷蔵庫で冷やしたりすると急激な温度差により内部に水滴が発生し、水濡れ故障を起こしてしまうことも。

(過去にこういった事例がありました。その時は買ったばかりのiPhoneだったためかなり手痛い出費になったみたいです…)

 

iPhoneは不具合や経年劣化により発熱してくることがままありますが、外部要因による温度上昇もかなり厳しいものがあります。

JAFの情報によると、車のダッシュボードは下記のような温度になるそうです。

 

車内最高温度 ダッシュボード最高温度
対策なし(白) 52℃ 74℃
サンシェード装着 50℃ 52℃
窓開け(3cm) 45℃ 75℃
エアコン作動 27℃ 61℃

 

最高74度…これは余裕で卵が凝固する温度です…。

鶏ハムとかも作れちゃいますね。

 

そんなところに精密機械を置いておいたら壊れてしまうのも仕方がありません。

iPhoneに使用されているリチウムイオン電池そのものもギリギリ60度くらいまでしか耐えられないそうです。

 

 

車のシガーソケット充電にも注意

車の中は温度だけではなく充電環境にもご注意ください。

iPhoneは互換性のある充電器でもほとんど問題なく使用はできますが、まれに「このアクセサリは使用できません」という表示が出現し弾かれてしまうことがあります。

 

あまりにも電圧や電流が違うものや安定しないものを接続していると、原因は不明ですがiPhone本体が正しくない充電器を記憶してしまうことがあるらしいのです。

そうなってしまうと、逆に純正の充電器が「このアクセサリは使用できません」と弾かれてしまうようになることがあり、今まで何度か見たことがありますが初期化等でも治せませんでした。

 

発電機などに接続するのもやめたほうがよいでしょう。

 

 

~番外編~通話しながら運転しないで!

通話しながらの運転は非常に危険です。罰則も今年12月に強化され、携帯電話の使用による罰則は6月以下の懲役または10万円以下の罰金、反則点数3点、反則金が普通乗用車で18,000円にあがります。

もし携帯電話の使用により事故を起こしたら罰則は1年以下の懲役または30万円以下の罰金、違反点数は6点(即免許停止)になるそうです。

 

携帯電話の車の中での使用による事故が増えており大変きけんです。

使用するつもりがなくとも外に出しておいたら、着信が鳴ったときなど気になってみてしまいますよね。

発熱の温度を防ぐため、事故を防ぐためにもスマホは運転中はかばんに入れておきましょう。

 

車内カーナビにBluetooth接続しておいて、接続したとき自動で運転中の通知を停止するという機能も実はありますのでご紹介しておきます。

 

【設定】を開き【おやすみモード】を選択します。

 

 

【アクティベート】を選択します。

【車内Bluetoothに接続時】を選択します。

 

これで車内カーナビにBluetooth接続設定している方なら自動で運転中の通知がオフになるはずです。

国産のスマホだと『ドライブモード』という名前でわかりやすいのですが、ちょっとiPhoneはわかりづらいですね。

 

 

iPhoneは治せても怪我は治せません!

当店はiPhoneの修理店です。

どんな故障でも手を尽くし修理をさせていただきますが、事故をおこしてしまったら取り返しがつきません!

 

車のお話から話がそれてしまいましたが、安全にiPhoneを使って快適なスマートフォンライフを送りましょう(^o^)

 

もし故障したり使い方がわからない場合はスマップル鹿児島店へお問い合わせどうぞ~。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-10-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

鹿児島でiPhone8のバッテリー交換ならスマップル鹿児島店にお任せ!
目次非表示 1. iPhoneのバッテリー交換おまかせ下さい!2. 劣化したバッテリーは危険です3. 大容量バッテリーも好評受付中!4. Instaフォローお願いしますiPhoneのバッテリー交換おまかせ下さい! iPh […]
2024-04-13
鹿児島の高校生の皆様~!授業で使っているiPad修理学割します!
目次非表示 1. 現代の授業でiPadは必須!?2. 落下により破損してしまったiPad3. 修理後のiPadはこちら!4. Instaシェア割も活用お願いします(^o^)現代の授業でiPadは必須!? 私が学生のころは […]
2024-04-12
iPhone14も修理可能です(^o^)ご相談下さい!
目次非表示 1. 鹿児島iPhone14修理ならスマップル2. 修理前のiPhone14はこちら3. 修理後のiPhone144. 耐水シール剥がれっぱなしにしません5. Instaもよろしくお願いします。鹿児島iPho […]
2024-04-11
iPhoneXsが点灯しない…!データ出したいご希望依頼
スマップル鹿児島店スタッフAですこんにちは。 先日は、iPhoneXsが真っ暗で動かずデータを出したい、あわよくば使える状態にできればサブ機として使いたい…!というご相談でした…!これはスマップル鹿児島の得意分野になりま […]
2024-04-10
iPhone11の全面が粉々に割れてあわや大惨事!?
目次非表示 1. 大怪我する前にご相談下さい!2. 割れたiPhone11!3. 修理後のiPhoneはこちら!4. 買い替えサポートもお任せ!大怪我する前にご相談下さい! iPhone11のガラス部分の割れ修理ならスマ […]
2024-04-09

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab