iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

今日は110番の日だそうです。iPhoneの緊急発信の仕方ご存知ですか?

今日は110番の日です。

災害や事故はいつおこるかわからないもの…。

 

日本では各緊急電話の番号は下記の通りとなっています。

 

警察機関、一一〇
海上保安機関、一一八
消防機関、一一九

 

海上保安は結構知らない方も多いので覚えておくといいですね😃

 

なぜこの番号なのかと言うと…

ダイヤル式電話だと「1」が一番早く回せて、「111」だと何回ダイヤルしたか緊急時に慌ててわからなくなる可能性があるから…だそうです。

黒電話サンプル画像

 

緊急電話をかける時は、「事故です。場所は〇〇丁目の交差点、〇〇時〇〇分頃発生したようです。目印は〇〇の看板の目の前、けが人が1名いるようです。私は通行人の〇〇です。」などとハッキリ落ち着いて伝えるようにしましょう!※カッコ内の会話は一例です。

 

ところで本題ですがiPhoneには緊急時に手早く緊急ダイアルにかける機能がついています。

機種によって異なります。

 

iPhone7以前の機種で緊急ダイアルをかける方法

緊急電話をかけるには、電源ボタンを素早く5回押下します。

初期設定ですと、そのままカウントダウンが始まり緊急ダイアルに繋がります。誤発信に注意して下さい!

 

誤発信を防ぐには設定で一部手動に切り替えておく

誤発信を防ぐには、「設定」アプリ「緊急SOS」より「自動通報」をオフにしておきましょう!

設定キャプチャ

この状態ですと、電源ボタンを5回押下しても、手動でスワイプしないかぎりは勝手につながることはありません。

緊急画面キャプチャ

このような表示が出て、SOSボタンを右にスワイプしないかぎりは発信されません。

 

SIMカードなしのiPhoneでは緊急ダイアルできません!

iPhoneは単体ですと緊急ダイアルの機能はありません。

必ず通話SIMが入っていなければなりません。通話SIMつきの電話を持っていない場合は、周りにいる人に頼むか、近くに誰もいなければ公衆電話を探しましょう。

トンネル内や高速道路にも緊急用の電話がついていますので、普段から知識として知っておくと安心ですね。

 

iPhone8以降の電話で緊急ダイアルをかける方法

iPhone8以降の機種ですと少し操作方法が異なります。

5回押下ではなく、サイドボタンと音量ボタン(上下どちらでもいいです)を同時に長押しで、上記の、「緊急 SOS」スライダがでてきます。

 

このとき、「緊急 SOS」スライダをスワイプする余裕さえないときや、画面が壊れて動かない場合などは、そのまま長押しし続ければ自動で発信します。

※画面が壊れているときなどに誤って発信しないように気をつけてください!切ることができません。

※基本的に緊急発信先は、向こう側から切電するわけにいかないことになっているそうです。万が一タッチが効かない状態で誤発信してしまった場合は、落ち着いてその旨を伝えましょう。

 

通報方法、iPhoneの機能を正しく知って備えましょう!

恐らく人生で緊急ダイアルに発信することなど1度もない場合のほうが多いと思います!

但し災害や事故はいつどこで起こるか、また目撃するかわからないものです!

iPhoneには使っていない便利な機能や知らない機能が沢山あるはずです😃

iPhoneの機能、正しい通報方法、今日この110番の日に改めて調べてみるのもいいかもしれませんね😃

 

※上記の設定を確認するために、試しにかけてみたりすることは絶対におやめ下さい。

※本記事は、下記サイトを参照して執筆しております。正しいやり方をぜひ参照先と共にご確認下さい。

※参考サイト(警視庁:こんなときこそ110番

※参考サイト(Apple:iPhone で緊急 SOS を使う

 

iPhone破損時の駆け込み先はスマップル鹿児島店!

壊れたままのiPhoneを使い続けていると、肝心なときにタッチが効かなかったりバッテリ切れでにっちもさっちも行かなくなったりすることも有りえます。

画面が壊れてタッチがききづらい、バッテリの消耗が早すぎていつも昼過ぎには充電が切れてしまう…そんなときにはぜひスマップル鹿児島店へご相談ください!

 

ご予約順で最速15分で修理致します!

場所は下記となります。

 

>>iPhone修理のスマップル鹿児島店

 

 

お問い合わせお気軽にどうぞ!ぜひお待ちしております😃

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-01-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12miniの画面割れもお任せあれ(^o^)
目次非表示 1. スマップル鹿児島店でiPhone修理!2. 落とすと確実に割れる!?3. 画面変えるときちんと映ります4. 選べる画面(LCD or EL)スマップル鹿児島店でiPhone修理! 鹿児島でiPhone1 […]
2024-04-14
鹿児島でiPhone8のバッテリー交換ならスマップル鹿児島店にお任せ!
目次非表示 1. iPhoneのバッテリー交換おまかせ下さい!2. 劣化したバッテリーは危険です3. 大容量バッテリーも好評受付中!4. Instaフォローお願いしますiPhoneのバッテリー交換おまかせ下さい! iPh […]
2024-04-13
鹿児島の高校生の皆様~!授業で使っているiPad修理学割します!
目次非表示 1. 現代の授業でiPadは必須!?2. 落下により破損してしまったiPad3. 修理後のiPadはこちら!4. Instaシェア割も活用お願いします(^o^)現代の授業でiPadは必須!? 私が学生のころは […]
2024-04-12
iPhone14も修理可能です(^o^)ご相談下さい!
目次非表示 1. 鹿児島iPhone14修理ならスマップル2. 修理前のiPhone14はこちら3. 修理後のiPhone144. 耐水シール剥がれっぱなしにしません5. Instaもよろしくお願いします。鹿児島iPho […]
2024-04-11
iPhoneXsが点灯しない…!データ出したいご希望依頼
スマップル鹿児島店スタッフAですこんにちは。 先日は、iPhoneXsが真っ暗で動かずデータを出したい、あわよくば使える状態にできればサブ機として使いたい…!というご相談でした…!これはスマップル鹿児島の得意分野になりま […]
2024-04-10

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab