真っ二つに別れてしまったiPhoneも修理できるか?スマップル鹿児島店がお答え!
今日はお役立ちブログではありますが半修理ブログ的な感じでブログを書きたいと思います!
当店へは「割れ」「電池」「ボタン」「音声トラブル」「水没」などたくさんのご依頼がありますが、叩きつけたり自己修理で完全にちぎれてしまったものも可能か???そんなお問い合わせもたくさん出てきます。
iPhoneの基本ケーブルとは??
iPhoneは基本的に、基盤に画面が接続されているのですが、基盤と画面とで繋がっているケーブルが数種類あります。
液晶・タッチセンサー・ホームボタンケーブル
機種によって形状は異なりますが、基本的に液晶表示用のケーブル、タッチセンサー用のケーブル、それからホームボタンを接続するフレックスケーブルで成り立っています。
ここが切れるとケーブルだけの交換はできないので、画面ごと替える形になります。
ホームボタンが使えない場合もボタンではなく画面を替えると聞くようになることがあるんですよ★
ちなみにiPhone6などはケーブルだけ別で交換可能な箇所です。ものによって違うんですね😃
フロントカメラケーブル
これ、Xperia系のフロントカメラは本体がわについているのですが、iPhoneのフロントカメラは画面側に固定されています。(iPhoneX系は本体側に接続されています。)
画面が完全に2つに離れてしまった場合など、画面+フロントカメラを交換すれば直せる、といった具合になります。
画面が完全に分離してしまった例…
ここここれは…まずいですね。。iPhone6s、実はさきほど持ち込まれたものの画像なのですが、切れてます。
当該機種の場合は、上部にタッチセンサー・フロントカメラ・液晶表示用のコネクタがついていますので、修理には画面+フロントカメラ交換が必要となります。
はたして直るのか…??
強い衝撃を受けると、基盤が割れることも。
こういった場合、直るか治らないか調査した上で修理をする形になります。
万が一基盤が割れている場合は、修理不可能ということになるのですが…まずは仮修理(画面を完全に組み立てる前に仮に基盤に取り付けてみる事)を行ない、修理可能かどうか確かめていきます。
おおお~無事につきました😃
これで直ることがわかりますので、あとは通常通り作業をすすめていくだけです。
iPhone6sの修理風景のブログはこちら!
▶鹿児島市より~iPhone6sの修理を行いました。交換後の様子は…
修理可能か不可能かまずはお問い合わせください!
お電話や目視で、今までの経験上で修理可能かどうかある程度の目安をお伝えすることができます!
実際には作業をしてみないとわからない部分もありますが、そこは経験の長いスタッフへぜひご質問ください!
全力で復旧にあたります!
お問い合わせはお気軽に下記までどうぞ★
スマップル鹿児島店のご相談窓口
駐車場は当店があるビル内の100円パーキングを御利用下さい!
お会計から100円割引致します。
※お会計後のご申告ではお支払いできません。スタッフへお会計前にご申告お願い致します。
それでは皆様の御利用心よりお待ちしております!