結局iPhoneとAndroidってどっちがいいんだろう…。
iPhoneとAndroidどっち派?
iPhone派とAndroid派の論争は永久に絶えることがなさそうですが、実際どちらが良いのでしょうか!?
初代からiPhoneを使っており、Androidと2台持ちの私が考察してみました。
そもそもそれぞれの違いは?
iPhoneは、Appleから発売されているスマートフォンの総称で、基本システムにiOSというものが搭載されています。
Androidは、各社から発売されているスマートフォンに基本システムAndroidが搭載されているものです。
何が違うのでしょうか。
iPhoneの魅力とは…
iPhoneの魅力は、その高いデザイン性にあります。
すっきりした、高級感のあるデザインは、他に引けを取らない形で、ホームボタンがなくなったノッチ付きのフレームは発売後各社が真似をしたと言われているほど、常に先を行くデザインです。
バックアップがパソコン一台あれば、まるごと取れるのも魅力ですね。
新しいiPhoneを買っても、中身まるごとデータを移動することができます。
※今はパソコンすら不要で、2台のiPhoneを近づけるだけでデータ転送が行なえます。
iPhoneの不満は…
操作性の部分ですが、テキストのコピペ操作が心からやりにくいです。
また、文字入力時にカーソルを移動するためのボタンがないため、慣れが必要です。
もちろんカーソルを移動する方法はあるのですが、知らない方はいちいち消してやり直す事が多いのでは。
iOSのバグもかなり多いです。
(このあたりの操作方法については別ブロクでまた解説しますね)
Androidの魅力は…
各社から本体が販売されているため、選ぶ楽しさがあります。
また、基本的にグーグルアカウントを持っていればどの端末からでもブックマーク情報や写真データ、連絡先など同期することができ、買い替え後もわりと心配なく使えます。
文字入力時やコピペなどの操作性も抜群です。
また、画面上に「戻る」「ホーム画面にもどる」「開いているアプリのタスク一覧を見る」ボタンがついていますので、視覚的に誰でも操作が簡単に行なえます。
※最近のAndroid端末は、ボタンがデフォルトで出ておらず、特殊な操作で上記操作を再現する機種も多いですが、設定で選べるので使いやすい方法にカスタマイズできます。
Androidの不満は…
バージョンアップのタイミングが機種によってまちまちなので、iPhoneのようにバージョンアップ通知がきたら全員ができるわけではありません。
Gmailアプリの未読カウンターにも対応していないのも少し不満です。
未読数がホーム画面からわかりません。標準で対応してほしいものです。(機種によっては対応しているようです)
色々選んで好きなものを使いましょう
電気屋さんに行くと、様々なスマートフォンが売られており、迷ってしまいますね。
新しい中国メーカーの機種なんかも結構人気みたいです。何しろ安い。
国産スマホは高いですが、防水性やおサイフケータイの使いやすさなど魅力的です。
どちらにも良さ悪さあると思いますので、店員さんに聞いて後悔しない方を選びましょう(^o^)