iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間9:30 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

画面割れの際に「画面の色を教えてください」と言われたらどこを見ればいい!?型番の見方まで解説します。

iPhone修理をする際に、画面割れの場合必ず在庫確認のためにお客様には画面の色をお尋ねしております。

お電話でお尋ねしたときに伝わらないことが多く、うまく説明できず申し訳ありませんm(_ _)m

 

画面の「色」ってどこのこと?

見分け方ですが、iPhone8Plus以前の機種には、下記の白フレームと黒フレームの二種類がございます。

わかりにくい場合は、ホームボタンの色で判別すると良いですね(^o^)
画面カラーサンプル
左が白で右が黒です。

 

実はこのiPhone、iPhone5cと、iPhoneXシリーズ、iPhone11シリーズ、iPhone12シリーズに関しては黒しかありません。

まずは機種名をお伺いいたしますので、それに合わせてご案内致します。

 

iPhoneの型番はどこを見る?

iPhoneには型番があり、アルファベットAから始まる四桁の数字で記載されています。

iPhone4~iPhone6sPlusには、本体の裏面に記載がございます。

 

モデル

※画像クリックで拡大します。

 

iPhone7以降の機種には、SIMカードスロットを抜いたところに記載がございます。

モデル

※画像クリックで拡大します。

 

【番外編】IMEIの調べ方

IMEIというのはInternational Mobile Equipment Identifierの略で、「端末識別番号」のことです。

通信端末に割り当てられている番号で、シリアル番号とにていますがすこし扱いが違うそうです。

メーカー問合せをすると必ず必要な番号で、中古端末の売買のときなども、キャリア残債確認や容量確認など様々なことに使う機会があります。

端末の設定情報からも見ることができますが、基本的には本体で確認します。

モデル番号と同じく、iPhone4~iPhone6sPlusには、本体の裏面に記載がありますが、iPhone7以降の機種には、SIMカードスロットそのものに記載されています。

余談ですが、ネットオークション等でiPhone7以降の機種を買うときは、必ずIMEIが記載されているか確認し、SIMカードスロットの番号と本体設定番号が合致しているかまで確認すると、トラブルを少なくすることができると思います。

 

その他設定で確認できる番号類

設定

設定アプリにもモデル番号がありますが、こちらの番号ではAから始まるモデル番号とは違い、色なども特定できるそうです。

その下にはシリアル番号があり、こちらは製品一つ一つに割り当てられている番号のことです。メーカー問合せ時にまれに使うことがあります。

IMEIが通信端末に割り当てられる番号なのに対して、これは製品端末としての番号だそうです。

その上に機種名も書いてありますね。

 

設定

下にスワイプすると、IMEIの他にICCID,MEIDというものもでてきます。

ICCIDとはSIMカードの識別番号です。iPhoneの問合せに使うことはありませんが、キャリア問合せ時に使うことがあるかもしれません。

その下のMEIDは、CDMA系の移動機識別番号です。ほとんど使う機会はありませんが、稀にメーカー問い合わせ時に聞かれることがありますので、知っておいて損はないでしょう。

 

まとめ記事

基本的にメーカー問い合わせ時には「IMEI」さえわかっていればよく、民間修理店問合せ時にはAから始まるモデル番号と、画面の色がわかっていれば大丈夫だと言えます。

また、中古の販売やネットフリマ、ネットオークションで売買する際にもIMEIは必ず必要で、不正改造品を見分けるために本体と設定アプリ両方からの確認が必須です。

(本体と設定アプリの番号が違うものは、改造品の外装を取り付けている可能性があります。iPhone8の改造用外装にiPhone6の中身を入れている端末なども売っていたりしますが、手を出すべきではないと思います。故障したときにメーカー民間修理店どちらも受け付けてくれません)

 

話がすこしそれてしまいましたが、今日はiPhoneの見分け方について簡単にお伝えしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間9:30 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

「ネットのすべて」にスマップル鹿児島店が取り上げられました!     ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。  ...
2022-03-30

修理ブログ

iPhone12miniの修理もお任せください!スマップル鹿児島店なら即日交換OK!
iPhoneの値上げで今後かなり新規で買いづらい金額になりました。新しいiPhone14シリーズがどこまで高くなるか今から心配です😥 でも修理して使えば安くすむので、これからは絶対に壊れたら修理して長く使う時代です! 今回はiPhone12miniの修理の様子です! 目次1 落として  ...
2022-07-03
修理依頼が増えている【iPhone SE2】の画面修理のご紹介!バキバキになっても修理します♪
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhone SE2の修理依頼が増えています! 今回の修理は画面修理です!   目次1 お預かりしたiPhone SE2がこちら!2 画面交換以外にも修理対応しています(^o^)3 約30分後には修理が完了します!4 地域最安値で修  ...
2022-07-02
緊急事態!!ホームボタン周りがなくなっている!?【iPhone SE2】の画面修理もその日のうちにピカピカに♪
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneをつい落としてしまい画面がバキバキに…。 落とした衝撃が強いとガラスが剥がれ落ちてしまいます。。 今回の修理はiPhone SE2の画面修理です!   目次1 お預かりしたiPhoneSE2がこちら!2 パーツ交換と一緒  ...
2022-07-01
全く使えないiPhone7もスマップルで純正同等の輝きを取り戻せる…!
iPhone7の画面割れなら即日修理致します!基本的には中身に異常がない限り30分で終了します😃 ※混雑具合により前後する場合がございます。さらに耐水の部分も中身までキレイにします! 目次1 iPhone7が落として割れた!?2 落として割れた時にどうするか!?3 画面割れ以外の修理  ...
2022-06-30
強い衝撃で落としてしまいガラスが【剥離】したiPhone7の修理もその日のうちに完了します♪
 iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   強い衝撃でiPhoneを落としてしまうとガラスが剥離してしまうことが…。 割れたまま放置していても剥離は起こってしまうので要注意です! 今回の修理はiPhone7の画面修理です!   目次1 お預かりしたiPhone7がこちら!2  ...
2022-06-29

お役立ち情報

海水浴時の水没にご注意ください!iPhoneの耐水は万全ではありません(^_^;)
夏だ!!海だ!海水浴だ!! というわけで、もうこんな時期ですねー!!一年の立つの早いです😅この時期になると全国のスマップルで増えに増えるのが、iPhone水没故障…! 梅雨時期の雨にやられた、梅雨があけても海や川でやられた…そんなご相談が多いです!なぜiPhoneは水に濡れると壊れる  ...
2022-06-24
iPhone5sもバッテリーを換えれば現役で使える!?令和4年のiPhone5s事情とは…!?
2013年発表、iPhoneでいうと第七世代にあたるiPhone5s!!出た当時はスタイリッシュで、初の指紋認証がついた機種で、Siriも確かここからだったような…!? 当時手にした時にめちゃくちゃテンション上がった覚えがあります! 目次1 発売から9年が経過した今…2 バッテリーも今と比べて小さい  ...
2022-06-04
スマップル鹿児島店ではiPhoneの買い取り査定も行っております!厳重に査定をし、基本的にどこよりも高く査定しております!! 特に中古iPhoneを売却する際に気をつけておくべきことはなんでしょうか😃中古、新品など分けて項目を書いてみたいと思います。 目次1 中古端末の場合、状態によ  ...
2022-05-15
9月に発表予想のiPhone14シリーズではminiシリーズが廃止!? iPhoneの特徴でも有るノッチが廃止されてパンチホール式になる!? 写真参照元:Apple Hub/Facebook   円安の影響や部品不足の影響もあり価格が高騰するという記事が多いですね💦 &nb  ...
2022-05-05
こんにちは!iPhone修理・買取販売のスマップル鹿児島店です! ネットワーク利用制限って聞いたことがありますか?実はたまにフリマアプリの個人売買などでトラブルが起きる可能性のある言葉なので、ぜひ覚えておきましょう!   目次1 携帯電話会社で割賦購入したとき1.1 ネットワーク利用制限◯  ...
2022-04-05
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動