iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

画面割れの際に「画面の色を教えてください」と言われたらどこを見ればいい!?型番の見方まで解説します。

iPhone修理をする際に、画面割れの場合必ず在庫確認のためにお客様には画面の色をお尋ねしております。

お電話でお尋ねしたときに伝わらないことが多く、うまく説明できず申し訳ありませんm(_ _)m

 

画面の「色」ってどこのこと?

見分け方ですが、iPhone8Plus以前の機種には、下記の白フレームと黒フレームの二種類がございます。

わかりにくい場合は、ホームボタンの色で判別すると良いですね(^o^)
画面カラーサンプル
左が白で右が黒です。

 

実はこのiPhone、iPhone5cと、iPhoneXシリーズ、iPhone11シリーズ、iPhone12シリーズに関しては黒しかありません。

まずは機種名をお伺いいたしますので、それに合わせてご案内致します。

 

iPhoneの型番はどこを見る?

iPhoneには型番があり、アルファベットAから始まる四桁の数字で記載されています。

iPhone4~iPhone6sPlusには、本体の裏面に記載がございます。

 

モデル

※画像クリックで拡大します。

 

iPhone7以降の機種には、SIMカードスロットを抜いたところに記載がございます。

モデル

※画像クリックで拡大します。

 

【番外編】IMEIの調べ方

IMEIというのはInternational Mobile Equipment Identifierの略で、「端末識別番号」のことです。

通信端末に割り当てられている番号で、シリアル番号とにていますがすこし扱いが違うそうです。

メーカー問合せをすると必ず必要な番号で、中古端末の売買のときなども、キャリア残債確認や容量確認など様々なことに使う機会があります。

端末の設定情報からも見ることができますが、基本的には本体で確認します。

モデル番号と同じく、iPhone4~iPhone6sPlusには、本体の裏面に記載がありますが、iPhone7以降の機種には、SIMカードスロットそのものに記載されています。

余談ですが、ネットオークション等でiPhone7以降の機種を買うときは、必ずIMEIが記載されているか確認し、SIMカードスロットの番号と本体設定番号が合致しているかまで確認すると、トラブルを少なくすることができると思います。

 

その他設定で確認できる番号類

設定

設定アプリにもモデル番号がありますが、こちらの番号ではAから始まるモデル番号とは違い、色なども特定できるそうです。

その下にはシリアル番号があり、こちらは製品一つ一つに割り当てられている番号のことです。メーカー問合せ時にまれに使うことがあります。

IMEIが通信端末に割り当てられる番号なのに対して、これは製品端末としての番号だそうです。

その上に機種名も書いてありますね。

 

設定

下にスワイプすると、IMEIの他にICCID,MEIDというものもでてきます。

ICCIDとはSIMカードの識別番号です。iPhoneの問合せに使うことはありませんが、キャリア問合せ時に使うことがあるかもしれません。

その下のMEIDは、CDMA系の移動機識別番号です。ほとんど使う機会はありませんが、稀にメーカー問い合わせ時に聞かれることがありますので、知っておいて損はないでしょう。

 

まとめ記事

基本的にメーカー問い合わせ時には「IMEI」さえわかっていればよく、民間修理店問合せ時にはAから始まるモデル番号と、画面の色がわかっていれば大丈夫だと言えます。

また、中古の販売やネットフリマ、ネットオークションで売買する際にもIMEIは必ず必要で、不正改造品を見分けるために本体と設定アプリ両方からの確認が必須です。

(本体と設定アプリの番号が違うものは、改造品の外装を取り付けている可能性があります。iPhone8の改造用外装にiPhone6の中身を入れている端末なども売っていたりしますが、手を出すべきではないと思います。故障したときにメーカー民間修理店どちらも受け付けてくれません)

 

話がすこしそれてしまいましたが、今日はiPhoneの見分け方について簡単にお伝えしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-01-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXR第二弾!!今度はカメラユニットの破損です💦鹿児島市内からの御依頼✨
先日のiPhoneXRカメラレンズ修理に引き続き、今回はiPhoneXRの「カメラユニット」そのものの修理でした!! iPhoneは突然カメラが映らなくなったり、ブレ始めたりピントが合わなくなるなどの故障がかなりあります。   今回はiPhoneXRが突然カメラが動かなくなったとのこと…&  ...
2021-10-17
【iPhone11】の画面がおかしい…。落とした衝撃で液晶にも不具合が起きている状態を最短30分で修理してみた(-д☆)キラッ
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneの画面は【液晶】の上に【ガラス】があり 落とした衝撃でガラスが粉々に割れてしまうことがあります。 落とし所が悪かったり衝撃が強すぎると液晶にも不具合が起きてしまうことも(T_T) 今回の修理はiPhone11の画面修理のご紹介です  ...
2021-10-16
屋久島でiPhoneXRのカメラレンズが割れたらぜひ郵送でスマップル鹿児島店へ!!
鹿児島市内でiPhone修理や中古iPhoneをお探しの方は「iPhone修理スマップル鹿児島店」で検索お願いします! yahooでも出てきます😃たくさんのお得な情報やiPhone情報出しております! 今日は屋久島より御依頼がございました!鹿児島市中央駅近くで営業しておりますので、こ  ...
2021-10-15
iPhone8の中に合わせ鏡出現…!???これは恐怖の映像です…
  合わせ鏡で遊んだことがありますか?鏡と鏡を合わせると無数に鏡の中に鏡が映り込む遊びです。 どこまで続いているのか子供の頃興味津々でしたが、結局勉強しないまま学生時代が終わってしまったスタッフTです…。 今日はiPhoneの中にiPhoneが映っているかのような変わった液晶破損の症状があ  ...
2021-10-14
完全に壊れて動かないiPhone8…。画面割れ修理で直りました(^o^)
新型iPhoneSEとの区別がつきにくいiPhone8、見分け方はSEの場合裏面のりんごマークが完全に中心にデザインされているのですぐにわかります。 今回持ち込まれたのは画面が割れて動かないiPhone8になります。   目次1 画面が割れた上に動かないiPhone8はこちら2 ホームボタ  ...
2021-10-14

お役立ち情報

【決定版】クイックスタートのやり方!簡単にiPhone同士でデータ転送♪
iPhone同士でデータを移行する方法は、iTunes(MacならFinder)を使う方法、一部有料ですがiCloudを使う方法、そして近年主流のクイックスタートを使う方法があります。 最も早いのはiTunesですが、手軽で誰でもできるのがクイックスタート!   新しいiPhoneを準備し  ...
2021-10-09
【雑記】iOS15にアップデートしてみたが…!今回不具合が多いかも…。
【決定版】iOS14.5アップデートついでに、やり方2種類をご紹介! ※アップデート方法は過去記事を御覧ください。   先日リリースされたiOS15、私もさっそくアップデートしてみました。 不具合なのかどうかまだわかりませんが、実際に私のiPhone7では…   ・バッテリーの最  ...
2021-10-01
車のダッシュボードにiPhoneを置くと危険です。iPhone以外の機械類も…
炎天下の車のダッシュボードは50~60度にまで上がることもあるそうで、これは生き物にとっても無理な温度ですがスマートフォンなどの精密機械も耐えきれることのできない温度だそうです。 iPhoneに限らずリチウムイオン電池はあまりにも高温になると発火したり膨張したりすることがあるそうです!!    ...
2021-08-30
iPhoneのメリット!?Androidとどう違う?何を選べばいいのかわからない~。
スマートフォンには大きく分けてAndroidとiPhoneがあります。そのほかAndroidをベースにしたオリジナルシステムのものやWindows搭載のものなど色々ありますが、何が一体違うのか!? iPhoneにするメリットは??せっかくなのでiPhoneの魅力を何店か書き連ねてみたいと思います!   ...
2021-08-12
お使いのバッテリーは著しく劣化しています。
お使いのバッテリーは著しく劣化しています。   こんな文言をご覧になったことがありませんか?当店の修理ブログでも多数紹介させて頂いておりますが、iPhoneは本体でバッテリーの診断を簡易的にする方法がついています。 この文言が出たら換え時!です。 だいたいどれくらいのスパンで交換すればいい  ...
2021-08-05
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動