iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの充電口、すり減っていませんか?つまっていることも…?長持ちさせる4つの方法も解説!

iPhoneをお使いの皆様は毎日充電をされていることかと思いますが、差し込み具合を確認まではしていないのではないでしょうか?

iPhoneは、純正の充電器であれば、下記のようにピッタリと差し込まれる形状になっています。

 

iPhoneSAMPLE画像2

充電ができない!などのトラブルがあった場合には、まず差し込み具合を確認してみて下さい。

 

下記のように、隙間があくならば、内部にゴミがつまっている可能性大です。

iPhoneSAMPLE画像

ピンなどで清掃したり、エアーで飛ばしたりすることができますが、ショートの危険性もありご自身での清掃が不安という方は、当店でも受付できます。

 

また、ケーブルを少し左右上下におしてみて、グラつきがあったりする場合は、内部がすり減っている可能性もありそうですね。

内部がすり減っている場合は、接点復活剤や接点洗浄剤で応急処置はできますが、いずれは部品ごと交換修理をする必要があります。

 

それでは、出来る限り充電口を長持ちさせる方法を考えてみましょう!!

 

①ワイヤレス充電対応のものならば、そちらを使う。

iPhoneは古い機種をのぞいてワイヤレス充電に対応しています。その機能を使うことで、最大限に充電口を長持ちさせることができます。

あまり浸透していない機能ですがぜひ使ってみて下さい。

 

②ケーブルをさしたまま操作しない

私も実はよくやるのですが、布団にねっころがったまま充電して操作することがあります。寝返りを打つたびにケーブルが引っ張られて、充電口に負担がかかってしまいます…。

おそらく、コネクタがすり減る原因の一番のものだと思います…。私も気をつけねば…。

 

③ポケットに入れっぱなしにしない

ポケットの中には布生地の繊維がたくさん付着しています。その繊維が充電口に入りこみ、つまってしまい気づかないうちに負担をかけている可能性があります。

できるだけカバンに入れておいたほうがいいいですね(^o^)

 

④専用の充電口保護グッズを使う

市販品で、充電口を保護するためのカバーが売っています。ピンポイントで差し込むタイプのものや、全面を覆うカバーと一体型になっているものなど、いろいろあります。

お好みでそういったグッズを試してみるのも良さそうです。

アジャスタをコネクタに差し込みっぱなしにして、マグネットでくっつけるタイプの製品なんかもあるみたいですよ。

こういったグッズは純正ではありませんので、よく口コミや評判を見てから試したほうがいいかもしれません。

 

それでも充電口がこわれたらスマップル鹿児島店へ!

 

どれだけ気をつけていても、いつかはこわれます。

そんなときはスマップル鹿児島店へぜひお持込みください。

 

当店で即日修理させていただきます。

 

ただし、めったに壊れることのないパーツですので在庫があまり多くありません。

一度お電話やLINEにてご相談ください(^o^)

iPhoneドックコネクタの料金はこちら

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-23

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE第2世代の修理なら絶対スマップル鹿児島店へ(^o^)
目次非表示 1. iPhoneSE第2世代の修理パーツ2. 落として壊れた…iPhone3. 修理後のiPhoneはこちら!4. インスタグラムもお願いしますiPhoneSE第2世代の修理パーツ iPhoneSEの第2世 […]
2024-04-21
iPhone8の画面割れ修理しました!
目次非表示 1. 鹿児島でiPhone8の修理をお探しならおまかせ下さい!2. iPhoneの画面が割れてしまった3. 画面を交換しました!4. Instaフォローでお得鹿児島でiPhone8の修理をお探しならおまかせ下 […]
2024-04-20
iPhoneXRの画面割れ修理を行いました
目次非表示 1. iPhoneXR修理ならスマップル鹿児島店!2. 壊れたiPhoneはこちら!3. タッチセンサーもコミコミ修理4. 修理後の価格はこちら!iPhoneXR修理ならスマップル鹿児島店! 鹿児島でiPho […]
2024-04-19
iPhone14も即日修理で嬉しい高品質!
目次非表示 1. 品質でもお選び下さい!2. 落として割れたiPhone14!3. 修理後のiPhone144. 鹿児島でiPhoneの情報Insta発信中!品質でもお選び下さい! 当店では修理価格も鹿児島地域最安値、お […]
2024-04-18
iPhone12の画面が壊れて動かない💦即日修理します
目次非表示 1. iPhone12も高品質LCDあります2. 落として画面が真緑に!3. LCD・ELお選び下さい!4. 修理後はこちら!5. Instaフォローシェアで割引も!iPhone12も高品質LCDあります ス […]
2024-04-17

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab