iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

中古のiPhoneを買う時は「ここ」を見るべし!中古iPhoneで失敗しないための豆知識

iPhoneの新型の価格がかなり高くなり、ネット上でも中古品の売買が盛んに行われています。

定価より安くで買える中古iPhoneは非常に人気がありますが、中古ならではの故障や不具合にあたってしまうと逆に損することも…!!

 

中古のiPhoneを買う時の気をつけたいことをまとめてみました!!

 

IMEI番号を確認しよう~ネットワーク制限~

まず最初に必ずチェックしたいのは、IMEI番号です!

iPhoneには様々な種類の個体番号が割り振られていますが、「ネットワーク制限」というものをIMEI番号で調べることができます!!

ネット販売などでこの番号が載っていないものは手を出すべからず…!!

 

ネットワーク制限とは、かんたんに言いますと「携帯電話会社の支払いが済んでいるものかそうでないか」を調べて「○/△/×」の3つの記号で状態を表したものです。

それぞれの携帯電話会社のサイトから調べることができます!

 

【ネットワーク利用制限チェックサイトリンク】

・ドコモ

・ソフトバンク

・au

 

「○」だと、支払いも済んでおり利用制限が無い、いわゆる白ロムというものです。

「×」だと、支払いが滞っており利用制限がかけられた、いわゆる

 

 

それぞれ本体の設定もしくは下記に載っています!

 

・iPhone4/4s

シムカードトレイの裏面に横向きに刻印されています。

 

・Phone 6
・iPhone 6 Plus
・iPhone SE (第 1 世代)
・iPhone 5s
・iPhone 5c
・iPhone 5

背面の右下に刻印されています。

 

・iPhone 12
・iPhone 12 mini
・iPhone 12 Pro
・iPhone 12 Pro Max
・iPhone SE (第 2 世代)
・iPhone 11
・iPhone 11 Pro
・iPhone 11 Pro Max
・iPhone XS
・iPhone XS Max
・iPhone XR
・iPhone X
・iPhone 8
・iPhone 8 Plus
・iPhone 7
・iPhone 7 Plus
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus

SIMカードトレイの裏側に縦向きに刻印されています。

 

ネットで中古を購入する場合は、本体刻印と、設定画面の番号が合致しているかどうかまで見たほうがよいでしょう。

本体設定表示と刻印が違うものは、改造品の可能性がありメーカーサポート等が一切受けられない可能性があります。

 

水没歴があるかどうか確認する

iPhoneは、水没歴があると長持ちしない可能性があります。

ネット販売しているものなどは、注記を確認するようにしましょう。

下記、公式サイトより引用した液体侵入インジケーターの位置の画像です。

 

※引用画像


※引用終わり

 

iPhone5以降の機種は、SIMカードトレイを抜いた裏側に水に浸かると赤く色が変わるシールがついています(正常なものは白色)。

 

修理歴があるかどうか確認する

内部のパーツが全部純正品であるかどうかを気にされる方は、ここも確認しておいたほうがよいでしょう。

当店で販売しているものならば、「修理歴なし」「修理歴あり」を記載しております。

個人でネット売買しているものは、修理歴ありのものが多いようです。

特に専門店以外で修理歴があるものは、長持ちしない可能性やメーカー民間問わず修理サポートが受けられない製品もありますので、注意しましょう。

 

バッテリーの最大容量を確認する

iPhoneは現在、設定からバッテリーの最大容量劣化具合が見られるようになっています。

ネット売買しているものは、バッテリーの最大容量も見るようにしましょう。

当店で販売しているものは、実際に手にとってお確かめいただけますので、安心です。

 

AppleIDがサインアウトされているか確認する

ここ、実は一番重要です。

iPhoneはアプリをとったりアイクラウドに接続するためにほぼ例外なくApple IDを使ってサインインされた状態で使用されています。

このサインアウトは、設定した本人以外はできません

こちらのトラブルはネット個人売買で非常に多発しているようです。

ご注意くださいませ。

 

安心して中古品が買えるのは…

ネット販売も手軽で良いですが、実店舗で実物を手にとって確かめたほうがトラブルは避けやすいです。

特に大手フリマサイトなどで購入したものがトラブルになり、当店へご相談いただくことも多く、気をつけたほうがいい部分と言えるでしょう。

当店でも中古の取り扱いがございますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

表示がぐちゃぐちゃで操作不可能なiPhone12もスマップル鹿児島店で即日修理しました!
目次非表示 1. 突然の故障でお困りの方も2. ポケットの中で…3. 修理後は4. お問合せはこちら!突然の故障でお困りの方も 外出先やお仕事中に故障してしまったiPhoneもスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 飛込みで […]
2024-07-19
まだまだ現役で使えるiPhoneXシリーズ!!
目次非表示 1. バランスの良いXシリーズ!2. 落としてガラス面がバリバリに3. 費用を抑えられる!”LCD”もあります4. 修理後のiPhoneXsは…!!!!!バランスの良いXシリーズ! 2 […]
2024-07-18
割れて液晶に縦帯が入ったらすぐに修理したほうが良いです💦
目次非表示 1. 修理を後回しにしないほうがいい理由2. ギリギリセーフ!液晶が侵食されかけ…3. 修理は30分ほどです!修理を後回しにしないほうがいい理由 iPhone修理業界で10年近く修理をしつづけている私も様々な […]
2024-07-17
夏の恐怖!液漏れし過ぎなiPhone12ProMaxが驚きの結果に!
目次非表示 1. 夏はiPhoneが滑りやすい!!2. なんだかゾワゾワする見た目💦3. 修理後のiPhoneはこちら!4. “修理をしない”選択をした場合…夏はiPhoneが滑り […]
2024-07-16
バキバキすぎるiPhone11もスマップル鹿児島店で元通り
目次非表示 1. バキバキすぎて使用不可!それでも直る?2. 修理前の重篤な状態をご覧下さい…3. 修理後はこげなピカピカに!4. お問合せはこちら!バキバキすぎて使用不可!それでも直る? どんなに重度な割れであっても基 […]
2024-07-15

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab