iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

中古のiPhoneを買う時は「ここ」を見るべし!中古iPhoneで失敗しないための豆知識

iPhoneの新型の価格がかなり高くなり、ネット上でも中古品の売買が盛んに行われています。

定価より安くで買える中古iPhoneは非常に人気がありますが、中古ならではの故障や不具合にあたってしまうと逆に損することも…!!

 

中古のiPhoneを買う時の気をつけたいことをまとめてみました!!

 

IMEI番号を確認しよう~ネットワーク制限~

まず最初に必ずチェックしたいのは、IMEI番号です!

iPhoneには様々な種類の個体番号が割り振られていますが、「ネットワーク制限」というものをIMEI番号で調べることができます!!

ネット販売などでこの番号が載っていないものは手を出すべからず…!!

 

ネットワーク制限とは、かんたんに言いますと「携帯電話会社の支払いが済んでいるものかそうでないか」を調べて「○/△/×」の3つの記号で状態を表したものです。

それぞれの携帯電話会社のサイトから調べることができます!

 

【ネットワーク利用制限チェックサイトリンク】

・ドコモ

・ソフトバンク

・au

 

「○」だと、支払いも済んでおり利用制限が無い、いわゆる白ロムというものです。

「×」だと、支払いが滞っており利用制限がかけられた、いわゆる

 

 

それぞれ本体の設定もしくは下記に載っています!

 

・iPhone4/4s

シムカードトレイの裏面に横向きに刻印されています。

 

・Phone 6
・iPhone 6 Plus
・iPhone SE (第 1 世代)
・iPhone 5s
・iPhone 5c
・iPhone 5

背面の右下に刻印されています。

 

・iPhone 12
・iPhone 12 mini
・iPhone 12 Pro
・iPhone 12 Pro Max
・iPhone SE (第 2 世代)
・iPhone 11
・iPhone 11 Pro
・iPhone 11 Pro Max
・iPhone XS
・iPhone XS Max
・iPhone XR
・iPhone X
・iPhone 8
・iPhone 8 Plus
・iPhone 7
・iPhone 7 Plus
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus

SIMカードトレイの裏側に縦向きに刻印されています。

 

ネットで中古を購入する場合は、本体刻印と、設定画面の番号が合致しているかどうかまで見たほうがよいでしょう。

本体設定表示と刻印が違うものは、改造品の可能性がありメーカーサポート等が一切受けられない可能性があります。

 

水没歴があるかどうか確認する

iPhoneは、水没歴があると長持ちしない可能性があります。

ネット販売しているものなどは、注記を確認するようにしましょう。

下記、公式サイトより引用した液体侵入インジケーターの位置の画像です。

 

※引用画像


※引用終わり

 

iPhone5以降の機種は、SIMカードトレイを抜いた裏側に水に浸かると赤く色が変わるシールがついています(正常なものは白色)。

 

修理歴があるかどうか確認する

内部のパーツが全部純正品であるかどうかを気にされる方は、ここも確認しておいたほうがよいでしょう。

当店で販売しているものならば、「修理歴なし」「修理歴あり」を記載しております。

個人でネット売買しているものは、修理歴ありのものが多いようです。

特に専門店以外で修理歴があるものは、長持ちしない可能性やメーカー民間問わず修理サポートが受けられない製品もありますので、注意しましょう。

 

バッテリーの最大容量を確認する

iPhoneは現在、設定からバッテリーの最大容量劣化具合が見られるようになっています。

ネット売買しているものは、バッテリーの最大容量も見るようにしましょう。

当店で販売しているものは、実際に手にとってお確かめいただけますので、安心です。

 

AppleIDがサインアウトされているか確認する

ここ、実は一番重要です。

iPhoneはアプリをとったりアイクラウドに接続するためにほぼ例外なくApple IDを使ってサインインされた状態で使用されています。

このサインアウトは、設定した本人以外はできません

こちらのトラブルはネット個人売買で非常に多発しているようです。

ご注意くださいませ。

 

安心して中古品が買えるのは…

ネット販売も手軽で良いですが、実店舗で実物を手にとって確かめたほうがトラブルは避けやすいです。

特に大手フリマサイトなどで購入したものがトラブルになり、当店へご相談いただくことも多く、気をつけたほうがいい部分と言えるでしょう。

当店でも中古の取り扱いがございますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021-02-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXR第二弾!!今度はカメラユニットの破損です💦鹿児島市内からの御依頼✨
先日のiPhoneXRカメラレンズ修理に引き続き、今回はiPhoneXRの「カメラユニット」そのものの修理でした!! iPhoneは突然カメラが映らなくなったり、ブレ始めたりピントが合わなくなるなどの故障がかなりあります。   今回はiPhoneXRが突然カメラが動かなくなったとのこと…&  ...
2021-10-17
【iPhone11】の画面がおかしい…。落とした衝撃で液晶にも不具合が起きている状態を最短30分で修理してみた(-д☆)キラッ
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneの画面は【液晶】の上に【ガラス】があり 落とした衝撃でガラスが粉々に割れてしまうことがあります。 落とし所が悪かったり衝撃が強すぎると液晶にも不具合が起きてしまうことも(T_T) 今回の修理はiPhone11の画面修理のご紹介です  ...
2021-10-16
屋久島でiPhoneXRのカメラレンズが割れたらぜひ郵送でスマップル鹿児島店へ!!
鹿児島市内でiPhone修理や中古iPhoneをお探しの方は「iPhone修理スマップル鹿児島店」で検索お願いします! yahooでも出てきます😃たくさんのお得な情報やiPhone情報出しております! 今日は屋久島より御依頼がございました!鹿児島市中央駅近くで営業しておりますので、こ  ...
2021-10-15
iPhone8の中に合わせ鏡出現…!???これは恐怖の映像です…
  合わせ鏡で遊んだことがありますか?鏡と鏡を合わせると無数に鏡の中に鏡が映り込む遊びです。 どこまで続いているのか子供の頃興味津々でしたが、結局勉強しないまま学生時代が終わってしまったスタッフTです…。 今日はiPhoneの中にiPhoneが映っているかのような変わった液晶破損の症状があ  ...
2021-10-14
完全に壊れて動かないiPhone8…。画面割れ修理で直りました(^o^)
新型iPhoneSEとの区別がつきにくいiPhone8、見分け方はSEの場合裏面のりんごマークが完全に中心にデザインされているのですぐにわかります。 今回持ち込まれたのは画面が割れて動かないiPhone8になります。   目次1 画面が割れた上に動かないiPhone8はこちら2 ホームボタ  ...
2021-10-14

お役立ち情報

【決定版】クイックスタートのやり方!簡単にiPhone同士でデータ転送♪
iPhone同士でデータを移行する方法は、iTunes(MacならFinder)を使う方法、一部有料ですがiCloudを使う方法、そして近年主流のクイックスタートを使う方法があります。 最も早いのはiTunesですが、手軽で誰でもできるのがクイックスタート!   新しいiPhoneを準備し  ...
2021-10-09
【雑記】iOS15にアップデートしてみたが…!今回不具合が多いかも…。
【決定版】iOS14.5アップデートついでに、やり方2種類をご紹介! ※アップデート方法は過去記事を御覧ください。   先日リリースされたiOS15、私もさっそくアップデートしてみました。 不具合なのかどうかまだわかりませんが、実際に私のiPhone7では…   ・バッテリーの最  ...
2021-10-01
車のダッシュボードにiPhoneを置くと危険です。iPhone以外の機械類も…
炎天下の車のダッシュボードは50~60度にまで上がることもあるそうで、これは生き物にとっても無理な温度ですがスマートフォンなどの精密機械も耐えきれることのできない温度だそうです。 iPhoneに限らずリチウムイオン電池はあまりにも高温になると発火したり膨張したりすることがあるそうです!!    ...
2021-08-30
iPhoneのメリット!?Androidとどう違う?何を選べばいいのかわからない~。
スマートフォンには大きく分けてAndroidとiPhoneがあります。そのほかAndroidをベースにしたオリジナルシステムのものやWindows搭載のものなど色々ありますが、何が一体違うのか!? iPhoneにするメリットは??せっかくなのでiPhoneの魅力を何店か書き連ねてみたいと思います!   ...
2021-08-12
お使いのバッテリーは著しく劣化しています。
お使いのバッテリーは著しく劣化しています。   こんな文言をご覧になったことがありませんか?当店の修理ブログでも多数紹介させて頂いておりますが、iPhoneは本体でバッテリーの診断を簡易的にする方法がついています。 この文言が出たら換え時!です。 だいたいどれくらいのスパンで交換すればいい  ...
2021-08-05
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動