iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

鹿児島店 099-230-0404
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

アイフォーンが水没した際の対処方法とは…!!

お使いのアイフォーンが水没してしまったとき…焦りますよね…

 

スマートフォンに最初に防水機能を搭載したのは、日本です。海外のスマートフォンに防水機能搭載の物が少ないのは、お風呂に浸かる文化がないことや、梅雨などの時期的な雨が多い期間が少ないなどの理由があるのだと思います。

 

アイフォーンに関しては、今年の9月に発売された7以降の機種であれば、防水機能搭載!という風に謳われていますが…実際のところどうなのでしょうか?

修理屋の感覚としては、ほとんど防水機能は機能していないように思います(雨が降っただけで電源が入らなくなってしまった、等の問い合わせ多数…!!!)

 

やはり先駆的に防水に力を入れてきた国産スマホにはまだまだ及ばない…というのが正直なところです。

 

それではお使いの大切なアイフォーンが水で故障しないために、普段気をつけるべきことは?

 

まずはお風呂でアイフォーンを操作しないこと、これはぜひお願いしたいところです。

お風呂は一日の疲れを癒やし、体の汚れを落とす場所だと割り切って、ゆっくり浸かるのがいいのでは?

もはや生活に無くてはならないスマートフォン、お風呂に入るときくらいはその存在を忘れてもいいのではないかと個人的には思います。

 

胸ポケットにアイフォーンを入れないこと。

これ、とっても大事です。実は一番多いアイフォーン水没の理由が、「胸ポケットに入れていてかがんだ瞬間にトイレにボチャーン…」ということのようです。

トイレ水没してしまったときのショックと言えば…何事にも代えがたい気持ちになるのでは。

 

台所で使わないこれも大事です。

最近では料理のレシピなどをスマートフォンで検索しながらクッキングタイム!なんて方も多いと思いますが、キッチンに持ち込むのであれば印刷した紙や本などがベターでしょう。

 

それから避けがたい水害が、

雨に関してはもうどうしようもありません…しっかり傘を持ち歩き、水滴がつかないように自己防衛するしかありません。

濡れた手で触っただけで壊れたなんて事例もたくさんあります。結構弱いぞアイフォーンの防水機能…!

 

ではなぜスマートフォンが水で壊れてしまうのか、その理由は簡単です。

本来であれば電気が流れてはいけない部分に水がかかることで、ショートしてしまうからなのですね。

ですので水に濡れた時に一番やってはいけないことが、電源を無理やり入れようとする行為です。

 

濡れたらとにかく外側の水分だけでも拭くこと。

毛細管現象で細かな隙間から内部に入り込んだ水分は、勝手に外に出ていくことはありません。

 

一番いいのは、分解して内部を乾かす。これに尽きます。

しかしただ乾かしただけでは、内部にカルキやミネラル、その他汚れが乾燥した状態でこびりついてしまい、衛生的にも良くない上に基盤をサビさせてしまうこともあります。

 

そこで当店の水没復旧作業では、ただ乾かすだけではなく「基盤の洗浄」を一連の作業に取り込んでおります。

 

専用の超音波洗浄機と、不純物ゼロの精製水を使用して不純物を完全に取り除き、その後薬品を使い完全に水を飛ばします。

 

そのうえでしっかり組み立てを行いますので、元の通りになる確率は驚きの9割。

そして価格は驚きの全機種一律5千円(税別)

 

万が一基盤が完全にショートして黒焦げになっているようなものでも、スマップルの基盤修理の部署もございます。

高い技術力で、大切なデータを取り戻します。

 

ご要望に合わせて様々なプランもご用意しておりますので、水没の被害にアイフォーンが見舞われてしまったときは、ぜひとも

スマップル鹿児島店までお電話下さい!!

 

お電話番号は

099-230-0404

 

そして…

 

スマップル鹿児島店では、LINE予約及びLINE問い合わせにも完全対応しております。

 

下記ボタンよりLINE公式アカウント「スマップル鹿児島店」に直接LINEして頂けますと、即座にスタッフが対応いたします。ウェブ予約より便利でクイック!

公式アカウント検索フォームから、「スマップル」と検索していただいても結構です。

 

ぜひともご利用下さい(^o^)

 

 
LINEからも予約が可能!友だち追加してメッセージを送信するだけで簡単見積もり☆

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2017-10-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F

お知らせ

  鹿児島中央駅近くアエールプラザ2階にて営業中のiPhone修理店スマップル鹿児島店です!! 当店は一階食品スーパーが19時半には閉まってしまう都合上二階部分も閉店となっておりましたが、本日(2021年5月1日)より夜間入り口よりご案内にて21時まで修理いたします。   19:30分までは通常入り口(スーパーの入口)よりお入りください!!!   19時30分には、ス 続きを読む
2021-05-01

修理ブログ

連日の桜島噴火すごいですね!火山灰がもくもくと…(;_;)今日は鹿児島市内からご来店くださったiPad第7世代のガラス割れ修理依頼のご紹介です! せっかく程度のいいものを買ったそうですが、買ったばかりで野外で落としてしまったそうです(;_;)買い替えと検討されて、修理を依頼して貰えました。ありがとうございます!   目次1 ガラスが割れたiPad第7世代2 iPad第7世代の剥がし方…2 続きを読む
2021-05-07
iPhone修理 スマップル鹿児島店です! iPhone・iPad・Nintendo Switchの修理も即日修理で対応中です\(^o^)/   5月1日より当店の営業時間が変更になりました! 朝10時から夜21時まで営業しています(^^)   【時間が遅いから明日修理に行こう…。】 そんな時は当店にお問い合わせください!   目次1 今回の修理はNintendo S 続きを読む
2021-05-06
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   本日は【原良】からご来店いただきました\(^o^)/ 原良は都市開発が進み新築の家が増えていますね! 以前、隣の永吉に住んでいたので立地の良さが分かります(^o^)   目次1 今回の修理は画面が割れてしまったiPhone!2 30分後のiPhoneがこちら!3 今回のiPhone7の修理料金はこちら 今回の修理は画面が割れてしま 続きを読む
2021-05-05
iPhone史上初の複眼カメラで写真写りが格段に向上したiPhone11シリーズ、形やサイズはiPhoneXRを踏襲しているものの、簡単に綺麗な写真がとれるということで大人気機種ですねえ。 最近画面割れの依頼もだいぶ増えてきました。今回はご近所さま上之園よりご来店くださいました。徒歩10分圏内なので、この地域にお住まいの他の方々もぜひ当店をご利用くださいますと嬉しく思います。 電車通りの信号渡って 続きを読む
2021-05-04
iPhoneに使われているリチウムイオン電池は、劣化すると内部にガスが発生し膨張することがあります。 被膜が破れて空気に触れると激しい燃焼を起こし、場合によっては爆発することもありますため、十分にご注意ください。 かなりひどい状態のiPhone6sのお持ち込みがありましたのでご紹介します。   目次1 外からでもひと目で分かる膨張1.1 「膨張」した時の危険さ1.2 【必読】万が一発火し 続きを読む
2021-05-03

お役立ち情報

iPhoneの基本システムであるiOSですが、かなりコマ目に随時更新お知らせがきます。 今回のアップデートでは、Apple Watch必須ですがマスクしたままでも顔認証可能なシステムが搭載されて便利になったようです。 セキュリティの向上や、バグの修正などありますので、お知らせが来たらきちんとアップデートをしましょう。 古いままのバージョンで使い続けると、セキュリティに問題が発生したり、特定のアプリ 続きを読む
2021-05-02
iOS14 シリーズが出てから、iPhoneの着信表示の方法がかわりましたね。 結構、もとに戻せないのか!?という声も耳にしますので、いい機会なので着信表示の変え方、設定方法を解説致します♪~(´ε` )   目次1 iOS14 から着信表示がバナー表示に2 従来の着信画面に戻す方法2.1 ①まずは設定アプリを探してタップして下さい。2.2 ②中頃までスワイプして、「電話」項目を見つけて 続きを読む
2021-04-24
古いバージョンのiPhoneだと、社外製のアプリを入れることによってバッテリーの劣化具合を調べることができましたが、現在では標準機能であらかたの最大容量を調べることができるようになっています。 減りが早いと感じたら、まずは最大容量をチェックしてみましょう!!   目次1 バッテリーの劣化の原因2 最大容量とは?2.1 最大容量の確認の仕方2.2 どうやってiPhoneが記録しているの?3 続きを読む
2021-04-19
iPhoneを使っていて、相手に「声が聞こえないよ~」と言われたことはありませんか?? それ、故障なのかどうかある程度目安をつける方法があるんです。協力者が必要な場合がありますので、わからない場合は当店へお越しください(^o^)   目次1 ①LINE通話を試してみよう!!2 ②ボイスメモを試してみよう!3 ③スピーカー通話を試してみよう!4 マイクが壊れてる可能性が高そうだと感じたら5 続きを読む
2021-04-14
iPhoneには、画面ロックパスコードというものがかかっています。 セキュリティで勝手に画面を開かないようにするためのパスコードで、4桁の数字、6桁の数字、もしくは制限なしの英数字記号でのパスコードを設定することができます。   これ、間違えるとどうなるのでしょうか? 正解は、iPhone側が本人確認ができず、盗難されたと判断されてしまいロックが掛かってしまうんです。   下記 続きを読む
2021-03-22