iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

実は間違いだった?iPhoneの「正しい使い方」ご存知ですか?

普段何気なく使っているiPhoneですが、その使い方・・・本当に大丈夫ですか?

 

言われてみれば、実際よく分からないけどなんとなくやってるな~。そんな使い方をしていませんか?

 

 

一口に「使い方」と言っても人それぞれ違うと思いますが、充電や周辺機器、アップデートやバックアップなど、つい面倒くさくて放置したままになっていたり・・・。

 

どうでしょう、心当たりはないですか?

 

人から聞いた、ネットで見た、ツイッターで知った・・・、などなどiPhoneの使い方に関する様々な情報が飛び交う中、実は間違って伝わっている使い方も多いんです。

 

長~くiPhoneを使い続けるつもりなら今のうちに見直しておかないと寿命を縮める事になる使い方もあるので、何をしたらいいのか、何をしてはいけないのか、ハッキリ確認していきましょう!

 

 

「電源が落ちるまでiPhoneを使用する」

「バッテリーを長保ちさせるために、たまには完全に電池が切れるまで使いきった方がいい」という方法、聞いたことありませんか?つい「へ~そうなんだ、試してみようかな」と信じてしまいそうになりますが要注意です!

 

iPhoneのバッテリーには「充放電サイクル(充放電できる回数)」と呼ばれる寿命があるんです。充電を使い切る行為は寿命を縮めることになるので気をつけましょう。

 

 

「iPhoneの電源を切らない」

寝ている時以外は常に利用している状態だと思うので、「電源を切る」という習慣はあまり馴染みが無いかと思います。電源を切る機会といえば映画を鑑賞する前などでしょうか。iPhoneは精密機械です。パソコンに近い構造なので、ずっと点けっ放しにするとソフトウェアが余計な情報を保持し続けたり、電池に負担がかかりすぎることもあります。

 

定期的に電源をオフにする事でソフトウェアをリフレッシュしたり電池の負担を減らしたりする事ができるので、最低でも週に1回はiPhoneの電源を落とすことが推奨されていますよ。

 

 

「ストレージを限界まで使う」

ストレージとは「貯蔵」や「保管」を意味する言葉で、iPhoneの場合は「容量」を指します。16GB、32GB、64GB、など機種によって様々ですが、最近は128GB、256GBなど大容量のモデルもありますね。こまめにデータを移している方は問題ありませんが、限界までいかなくても限界ギリギリで使用し続けるのはNG。アプリを使用中にエラーが起きる事もあるので、全体の10%ほどの空き容量を維持する事が望ましいです。

 

 

「アップデートしない」

「アップデートって時間がかかるし、その間iPhoneが使えなくなるのは嫌だ」という方いらっしゃるかと思います。最近は小規模なアップデートが多いですし、アップデート後に不具合が起きる事もあるのでマイナスなイメージの方が強いかもしれません。

 

ですがアップデートはセキュリティの改善などが行われる重要な作業です。コンピュータの世界ではウィルスとワクチンが絶えず新しく開発されて熾烈な競争が繰り広げられています。なのでプログラムのバグを修正したり、ウィルスなどから本体を守ってくれるアップデートをしないまま放置し続けるとiPhoneを自ら危険に晒す事になってしいます。

 

幸い、深夜に自動でアップデートすることも出来るので、就寝前に操作しておけば起きた時にすぐ使うことも出来ますよ。

 

 

さて、いかがだったでしょうか?ついつい気づかずに間違った使い方をしてた(≧A≦)なんて事はありませんでしたか?正しく使えてたよ、という方はiPhoneに詳しいiPhoneマスターですね(^∀^)

 

今回ご紹介したテクニックはApple Genius Barのスタッフも推奨しているものばかりです。

 

様々な情報が飛び交うネット上では、正しい方法も間違った方法もごちゃ混ぜになっているので気をつけましょう。

 

iPhoneに関する情報や、気になる事、よく分からない事などもスマップル鹿児島へご相談ください。スタッフが丁寧に対応いたしますよv(^ω^)v

 

LINEからも予約が可能!友だち追加してメッセージを送信するだけで簡単見積もり☆
LINEなら営業時間外でもお問い合わせ可能!
24時間受付中です♪

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-12-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchliteの画面に変な線が…スマップル鹿児島店で修理しました!
スマップル鹿児島店はSwitchやSwitchliteなどのゲーム機の修理にも対応しています! ゲーム機の故障でお困りの方もぜひご相談下さい(^^) 目次非表示 1. 見えにくくなったSwitchlite2. 液晶交換で […]
2024-07-22
iPhoneSE2バキバキの状態からまさかの復活ッ
目次非表示 1. ガラスが欠損…!iPhoneSE2…2. 修理後のiPhoneSE23. Instagramもよろしくお願いします!ガラスが欠損…!iPhoneSE2… こちらのiPhoneSE […]
2024-07-21
iPhoneカメラ、割れたレンズはそのままにしないでスマップルで修理!
iPhoneのカメラレンズ割れ、そのままにしておくと故障箇所が増えてしまうことも… レンズ1枚から修理できますので割れてしまったらスマップル鹿児島店まで! 目次非表示 1. レンズが割れてしまったiPhone2. 修理後 […]
2024-07-20
表示がぐちゃぐちゃで操作不可能なiPhone12もスマップル鹿児島店で即日修理しました!
目次非表示 1. 突然の故障でお困りの方も2. ポケットの中で…3. 修理後は4. お問合せはこちら!突然の故障でお困りの方も 外出先やお仕事中に故障してしまったiPhoneもスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 飛込みで […]
2024-07-19
まだまだ現役で使えるiPhoneXシリーズ!!
目次非表示 1. バランスの良いXシリーズ!2. 落としてガラス面がバリバリに3. 費用を抑えられる!”LCD”もあります4. 修理後のiPhoneXsは…!!!!!バランスの良いXシリーズ! 2 […]
2024-07-18

お役立ち情報

お風呂の使用はやめて…(TT)iPhoneは湿気に弱いっ
iPhoneは防水だからお風呂で使っても大丈夫なんでしょ!? そんなご相談がよくあります!それも「壊れてしまったあと」にです…。 違うんです…確かにiPhoneは、7モデルから耐水性能を公式に謳い始め、今にいたります。 […]
2024-07-21
iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
不動産賃貸会社ReーLab