iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリーの持ちが悪い!?そんな時にチェックしておくべき項目は…ここだ!

古いバージョンのiPhoneだと、社外製のアプリを入れることによってバッテリーの劣化具合を調べることができましたが、現在では標準機能であらかたの最大容量を調べることができるようになっています。

減りが早いと感じたら、まずは最大容量をチェックしてみましょう!!

 

バッテリーの劣化の原因

iPhoneには例外なく、リチウムイオン電池が使われています。

昔のガラケー時代は、ニッケルカドミウム電池だったのをおぼえていますか!?あれは継ぎ足し充電に弱く、使い切ってから充電せねば持ちが悪くなると言われていました。

その弱点を克服したのがリチウムイオン電池です。

継ぎ足し充電に強い電池なのですが、当然使っているうちに少しずつ劣化してきます。

 

もっと身近な劣化させる原因としては、「過放電」「過充電」があります。

バッテリーがゼロの状態でずっと放置しておくと、「過放電」状態になりバッテリーがだめになってしまいます。

昔のiPhoneなどを久しぶりに充電しようとして、充電器に差し込んでもうんともすんとも言わない…そんな経験はありませんか?それが「過放電」によるバッテリーの故障です。

 

逆に過充電は、充電し過ぎの状態を言いますが、iPhoneにはそもそも過充電を防ぐ機能がついておりますので、ハッキリ言ってあまり神経質にならない方が精神衛生上良いです。

 

その他バッテリーを痛める原因として、車のシガーソケットや船の充電器、キャンプ場で使う発電機からの充電などなど、家庭用コンセント以外からの充電をした際に、故障や劣化を起こしやすいという事例も、多く耳にします。

最近は変換器の品質も上がっているようなので、私も結構気にせずガンガン車で充電しちゃいますが(^o^;「なるべくやめとこう」くらいで頭の片隅に置いておいてもらえたらいいですね。

 

最大容量とは?

iPhoneの新品のバッテリーの最大容量は、下記の表の通りとなっています。

モデル名 バッテリー容量
iPhone6 1,810mAh
iPhone6 Plus 2,915mAh
iPhone6s 1,715mAh
iPhone6s Plus 2,915mAh
iPhone SE 1,624mAh
iPhone7 1,960mAh
iPhone7 Plus 2,900mAh
iPhone8 1,821mAh
iPhone8 Plus 2,675mAh
iPhone X 2,716mAh
iPhone XS 2,658mAh
iPhone XS Max 3,174mAh
iPhone XR 2,942mAh
iPhone11 3,110mAh
iPhone11 Pro 3,046mAh
iPhone11 Pro Max 3,969mAh
iPhone SE(第2世代) 1,821mAh
iPhone12 mini 2,227mAh
iPhone12 2,815mAh
iPhone12 Pro 2,815mAh
iPhone12 Pro Max 3,687mAh

 

ここから、充電するたびにバッテリの最大容量が減っていくのです。

 

最大容量の確認の仕方

iPhoneの最大容量の確認の仕方は簡単です。

まずは標準の設定アプリを開いてください。

中頃までスワイプすると、バッテリーという項目が出てきます。

 

 

そこを開くとバッテリーの状態という項目があります。

 

最大容量が見えましたね(^o^)

 

どうやってiPhoneが記録しているの?

iPhoneバッテリーは普通の乾電池と違って、ICチップが組み込まれています。

このチップに、過去の充電回数が記録されており、充電回数によって最大容量の劣化具合が記録されています。

 

何回充電したら劣化する?目安とは…

大体500サイクル充電すると、最大容量が80%あたりまで低下するというのが一つの目安です。

その時に、バッテリーが著しく劣化している旨のエラーメッセージが上記設定画面に出てきたら、突然のシャットダウンなどが発生し、使いにくくなってくると思います。

誤解されやすい充電回数の数え方

充電回数は、充電器に一回差し込んで充電回数1、ではありません。

数え方として、充電残量50%状態からフル充電すると、二分の一回と数えるようなイメージです。

これが累計で500回程度で、交換の目安ということですね(^o^)

 

バッテリーを交換する3つの方法

バッテリーを交換するには、主に3つの方法があります。

 

①民間修理店で交換を依頼する

街に最近はかならずある民間修理店で交換する方法です。

互換品でデータそのままで交換できるお店が多く、もちろん当店スマップル鹿児島店も高品質互換バッテリーを取り揃えております。

最大のメリットは、15分程度でデータも消えないという点です。

 

②メーカー修理に依頼する

Apple Storeがある街ならば、Apple Store内にあるGenius Barに出す方法があります。

データは消えてしまいますが、メーカー製のバッテリーに交換してくれるというメリットがあります。

本体に割れや傷などの損傷がある場合は、本体まるごと交換になる可能性がありますので、事前に訪ねておくと良いでしょう。

 

③自分で交換する

最近はDIYが流行りですから、自信でバッテリーを変えてしまうというツワモノも多いようです。

一番安くできる方法ですが、失敗すると本体がおじゃんになってしまうというデメリットが大きそうです。

また、個人購入だとバッテリーの品質を確かめる方法がありませんので、若干カケとも言えそうです。

 

新品バッテリー?再生バッテリー?

互換バッテリーであろうと純正バッテリーであろうと、交換するバッテリーは当然新品であるべきです。

ただ、実は市場に出回っているバッテリーの大半が実は再生バッテリーというものです。

これは、前述したiPhoneのICチップから充電回数の記録のみをリセットして、上から新しい外装を巻きつけたものになります。

これの見分け方は、一般の方には難しいと思います。

専用のアプリやPCソフトで調べる方法がありますが、データ上は新品なので、経験則の見た目で判断するしか無いのです。

通販ではほぼ絶対に見分けがつきませんので、注意が必要です。

 

読むのが面倒!そこで交換して!という方はこちら

ありがとうございます。

正直こういったうんちくなんてどうでもいいから早く交換してくれと思っている方がほとんどだと思います(笑)

ぜひ当店へバッテリー交換をお任せ下さい。

 

バッテリーの交換料金はこちらでございます。

 

>>バッテリー交換料金表

 

お問い合わせはサイト下部電話番号もしくはLINE公式アカウントまでお気軽にお問い合わせ下さい(^o^)

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-04-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone14画面割れ・品質とコスパ最強サービス提供中!
スマップル鹿児島店ではiPhone4シリーズからiPhone15シリーズまで修理相談受付中です! ※料金表に「Ask」と記載のものは事前問い合わせをお願いしております。 今回はコスパ最高の高品質液晶にてiPhone14の […]
2024-05-27
iPhone6のバッテリー膨張放置で発火の危険あり!
目次非表示 1. バッテリー膨張は本当に危険!2. 膨らんで取り返しがつかない6s3. 交換後はバッチリ!4. バッテリー交換はこちら5. Insta登録で絶対にお得ですバッテリー膨張は本当に危険! 古いiPhoneのバ […]
2024-05-26
iPhone12Proのレンズ交換一枚からOKです!
鹿児島でiPhone12Proのカメラレンズ割れでお困りの方は、ぜひスマップル鹿児島店へお尋ね下さい! メーカー修理ですとカメラレンズが割れると本体交換や背面まるごと交換になり、結構お値段がします…。 スマップル鹿児島店 […]
2024-05-25
iPhone14も修理できます!即日使えるようになります。
目次非表示 1. 少量常備するようにしました!2. 落としてボロボロの画面…3. 気になる作業時間は!?4. 30分後の様子はこちら!5. 有機ELもお取り寄せ可能です!6. お問合せはLINE公式アカウントも便利です! […]
2024-05-24
iPhoneのカメラレンズが割れた!スマップル鹿児島店で即日修理!!
iPhoneのバックカメラは高性能化に伴いサイズもどんどん巨大化していきますね。 カメラレンズの出っ張りも大きくなったことでぶつけやすくなり、落としたときに割れてしまう確率も上がった気がします。 割れたカメラレンズの修理 […]
2024-05-23

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab