iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone7の充電ができない!そんなときは買い替えよりまず充電口交換がオススメ😃

「iPhoneの充電ができん!どうにかしっくれ!!」

そうおっしゃいながら飛び込んでいらした近所のSさん。お店の前でいつも挨拶させていただく地域の方です。

ちょっと見せてくださいね…そう言って充電器を差し込むとなるほど反応がありません。電流チェッカーを噛ませてみても反応ゼロです。

すぐに修理したいということで、パーツもありましたので即日預かりで作業を行いました。

 

うんともすんとも言わないiPhone7

電流計の写真を撮影していませんでしたが、こちらが壊れたiPhoneです。

充電ケーブルを差し込んでもなにも反応がありません。この場合、メンテナンスで治る場合と部品交換が必要な場合と大きく二パターンが考えられます!!

 

充電口交換が必要パターン

差し込んでちょっと上下に揺らしてみて下さい。ほとんどぐらつかないのが正常な状態です。グラグラして、力を加えたときだけ充電できるようなら、内部が摩耗しています。

その場合は交換が必要です。力強く揺らすと悪化したりケーブルの先が折れたりしますので、あくまでかるーく揺らしてみてくださいね。

 

充電口交換が必要じゃないパターン

グラつきもなく、正常に刺さっているように見えるが、最後まで差し込めない。そんな場合は何かが詰まっている可能性があります。

メンテナンスでしっかり工具を使い異物を取り除き、接点の洗浄を行います。

最後まで差し込めてぐらつきもないが、中の端子が酸化しているなどの場合も、接点洗浄で治ることがあります。

もとのパーツを温存しながら修理する場合は修理費も安く済みますし、分解の負担もないのでこのパターンが一番良いパターンです。

 

とりあえずオープンします。

今回は接点のメンテナンスでも回復せず、交換が必要なパターンでした。

iPhone6sPlus以前の機種は、画面を外して充電口だけ換えることができたのですが、iPhone7以降の機種はほぼ全分解が必要になっています。

このように画面を開けて…

 

ドックコネクタのコネクタ他全コネクタとネジを外し…

 

基盤を取ってから充電口を外します!!

 

新品につけかえて、充電起動確認!

新しい部品を逆の工程でとりつけたら、充電器を差し込んでみます!

バッチリ起動画面になりました。

 

iPhone豆知識あれこれ

ほかのアンドロイドスマホは、電源が切れている状態で充電器を差し込んでも起動しませんが、iPhoneは差し込み充電をトリガーとして起動します。

もちろんこのあとホーム画面まで到達することを確認して、電流チェックと作動確認までしてお渡しとなります。

 

充電口についている他の機能

機種によって多少の違いはありますが、iPhoneの充電口は「マイク」も付属しています。

通話の音声を拾う大事な部品なので、しっかり通話チェックも行います。

また、ラウドスピーカーをつなぐケーブルの役割も果たしていますので、着信音テストもしっかりおこいます。

さらに!バイブをつなぐコネクタも兼ねていますので、バイブの振動も確認します。

機種によってはアンテナ線もここに繋がっていますので、電波が入るかどうかも要チェックです。

 

耐水加工は”無料”でこの価格!

ドックコネクタ交換

 

 

こちらが充電口の料金表となっております!

お困りの方はぜひご覧ください。

 

【番外編】とりあえず修理せずに充電する方法

当店で販売中のワイヤレス充電器を使う方法です!

iPhone8以降の機種であればワイヤレス充電に対応しております!

とりあえず起動だけさせたい、バックアップも一緒に取りたい!そんな場合は修理せずにワイヤレス充電器を使う方法も。

修理よりお得にすませたいという方はぜひご相談ください。限定3台販売中です😃

※定価3万超え製品が5,500円…!開封済み展示品にて大幅値下げ中です。

 

皆様のお問い合わせおまちしております。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-09-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneカメラのピントが合わない!ヒビ入ってるかも…?
目次非表示 1. スマホのカメラなぜ割れやすい!?1.1. カメラの性能が進化しカメラ部分が厚く2. ちょっとした衝撃で割れる!?3. ヒビに気付いたらすぐ修理したほうがいい!?4. 鹿児島高品質格安修理ならスマップル5 […]
2024-04-23
iPhone14の画面割れはスマップル鹿児島店で即日修理できます!
目次非表示 1. iPhone14の画面割れも即日修理します!2. iPhone14の画面にヒビが…!3. iPhone14画面交換完了4. Instaフォロワー募集してますiPhone14の画面割れも即日修理します! […]
2024-04-22
iPhoneSE第2世代の修理なら絶対スマップル鹿児島店へ(^o^)
目次非表示 1. iPhoneSE第2世代の修理パーツ2. 落として壊れた…iPhone3. 修理後のiPhoneはこちら!4. インスタグラムもお願いしますiPhoneSE第2世代の修理パーツ iPhoneSEの第2世 […]
2024-04-21
iPhone8の画面割れ修理しました!
目次非表示 1. 鹿児島でiPhone8の修理をお探しならおまかせ下さい!2. iPhoneの画面が割れてしまった3. 画面を交換しました!4. Instaフォローでお得鹿児島でiPhone8の修理をお探しならおまかせ下 […]
2024-04-20
iPhoneXRの画面割れ修理を行いました
目次非表示 1. iPhoneXR修理ならスマップル鹿児島店!2. 壊れたiPhoneはこちら!3. タッチセンサーもコミコミ修理4. 修理後の価格はこちら!iPhoneXR修理ならスマップル鹿児島店! 鹿児島でiPho […]
2024-04-19

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab