iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone7の充電ができない!そんなときは買い替えよりまず充電口交換がオススメ😃

「iPhoneの充電ができん!どうにかしっくれ!!」

そうおっしゃいながら飛び込んでいらした近所のSさん。お店の前でいつも挨拶させていただく地域の方です。

ちょっと見せてくださいね…そう言って充電器を差し込むとなるほど反応がありません。電流チェッカーを噛ませてみても反応ゼロです。

すぐに修理したいということで、パーツもありましたので即日預かりで作業を行いました。

 

うんともすんとも言わないiPhone7

電流計の写真を撮影していませんでしたが、こちらが壊れたiPhoneです。

充電ケーブルを差し込んでもなにも反応がありません。この場合、メンテナンスで治る場合と部品交換が必要な場合と大きく二パターンが考えられます!!

 

充電口交換が必要パターン

差し込んでちょっと上下に揺らしてみて下さい。ほとんどぐらつかないのが正常な状態です。グラグラして、力を加えたときだけ充電できるようなら、内部が摩耗しています。

その場合は交換が必要です。力強く揺らすと悪化したりケーブルの先が折れたりしますので、あくまでかるーく揺らしてみてくださいね。

 

充電口交換が必要じゃないパターン

グラつきもなく、正常に刺さっているように見えるが、最後まで差し込めない。そんな場合は何かが詰まっている可能性があります。

メンテナンスでしっかり工具を使い異物を取り除き、接点の洗浄を行います。

最後まで差し込めてぐらつきもないが、中の端子が酸化しているなどの場合も、接点洗浄で治ることがあります。

もとのパーツを温存しながら修理する場合は修理費も安く済みますし、分解の負担もないのでこのパターンが一番良いパターンです。

 

とりあえずオープンします。

今回は接点のメンテナンスでも回復せず、交換が必要なパターンでした。

iPhone6sPlus以前の機種は、画面を外して充電口だけ換えることができたのですが、iPhone7以降の機種はほぼ全分解が必要になっています。

このように画面を開けて…

 

ドックコネクタのコネクタ他全コネクタとネジを外し…

 

基盤を取ってから充電口を外します!!

 

新品につけかえて、充電起動確認!

新しい部品を逆の工程でとりつけたら、充電器を差し込んでみます!

バッチリ起動画面になりました。

 

iPhone豆知識あれこれ

ほかのアンドロイドスマホは、電源が切れている状態で充電器を差し込んでも起動しませんが、iPhoneは差し込み充電をトリガーとして起動します。

もちろんこのあとホーム画面まで到達することを確認して、電流チェックと作動確認までしてお渡しとなります。

 

充電口についている他の機能

機種によって多少の違いはありますが、iPhoneの充電口は「マイク」も付属しています。

通話の音声を拾う大事な部品なので、しっかり通話チェックも行います。

また、ラウドスピーカーをつなぐケーブルの役割も果たしていますので、着信音テストもしっかりおこいます。

さらに!バイブをつなぐコネクタも兼ねていますので、バイブの振動も確認します。

機種によってはアンテナ線もここに繋がっていますので、電波が入るかどうかも要チェックです。

 

耐水加工は”無料”でこの価格!

ドックコネクタ交換

 

 

こちらが充電口の料金表となっております!

お困りの方はぜひご覧ください。

 

【番外編】とりあえず修理せずに充電する方法

当店で販売中のワイヤレス充電器を使う方法です!

iPhone8以降の機種であればワイヤレス充電に対応しております!

とりあえず起動だけさせたい、バックアップも一緒に取りたい!そんな場合は修理せずにワイヤレス充電器を使う方法も。

修理よりお得にすませたいという方はぜひご相談ください。限定3台販売中です😃

※定価3万超え製品が5,500円…!開封済み展示品にて大幅値下げ中です。

 

皆様のお問い合わせおまちしております。

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2021-09-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

砕けすぎて悲しい…iPhoneSE2が即刻元通りで嬉しい!
こんなにばきばきに画面が割れてしまって…なすところもなく日は暮れる…!? いえいえスマップル鹿児島店にお持ち込み下さい。すぐに治します! SEシリーズに関しては依頼が多すぎるため在庫を余分に毎日置いています。そのため飛び […]
2024-05-20
iPhone13の液漏れも即日画面交換可能です(^o^)
目次非表示 1. 落として割れてしまったiPhone13…2. 画面交換後のiPhoneがコチラ!3. 高品質部品使用で違和感なし!4. お急ぎ予約の方はお電話にて承ります!5. インスタでオトクな情報や役立つ情報発信! […]
2024-05-19
割れて映らなくなったiPhone買い替え待った!
鹿児島でiPhoneを修理するならぜひスマップル鹿児島店へご相談くださいませ! iPhoneを買い替えるタイミングってほとんどの方が「壊れたとき」だと思うんですが、壊れても修理することを推奨します(^o^) 経済的ですし […]
2024-05-18
突然リカバリモードに?そもそもリカバリモードとは…
目次非表示 1. iPhoneのリカバリモードとは2. 何もしていないのに突然リカバリモードに?3. 修理・調査方法は複数の段階に分かれます!4. 基盤故障が判明しても大丈夫です!5. iPhoneが例え折れても諦めない […]
2024-05-17
液晶に現れたカラフルな線
衝撃でスマホの画面に謎の線が出てしまうことがよくありますが、液晶が破損してしまっていることがほとんどですので交換が必要です。 iPhone7の画面修理もスマップル鹿児島店にお任せ下さい! また、修理か買い替えか悩んでいる […]
2024-05-16

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab