iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

急なホームボタン故障にこの機能!AssistiveTouchを活用しよう!

鹿児島でiPhone修理をするなら当店へ!スマップル鹿児島店です!

iPhoneの故障は、何も画面割れだけではありません。画面割れの衝撃で、ホームボタンがちぎれてしまった!スリープボタンが凹んでしまった!マナースイッチ、ボリュームボタンが壊れてしまい、音の調整ができない!

修理に出そうにも、仕事中に壊してしまい、今直ぐには行けない!今月ピンチで修理する費用が・・・

そんな時は、iPhone標準搭載の『AssistiveTouch』を活用しましょう!!

 

AssistiveTouchって何?

これは簡単に言うと仮想ボタンのことです。iPhoneの表面に、仮想的なボタンを出現させて、ホームボタンや音量ボタンなど様々な機能を割り当てることができるんです。

ボタンが壊れても画面が動くなら、これでしばらく乗り切れます。

 

気になる設定方法は?

設定方法は以下の通り。

①【設定】アプリを開きます。

②【一般】→【アクセシビリティ】に進みます。

③操作にある【AssistiveTouch】をタップ!機能をONにします。

これで画面上に丸いアイコンが出現。

 

初期設定では、「ホーム」「Siri」「コントロールセンター」「通知センター」などが入っており、中身は自由にカスタマイズすることができます。

「ホーム」をタップすれば、ホームボタンの機能がそのまま使えます。ダブルタップでマルチタスク、長押しでSiriを起動することもできます。

「デバイス」の中にある、「画面をロック」というアイコンが、スリープボタン(電源ボタン)になります。タップでスリープモードへ。長押しをすれば電源をオフにするバーが出てきます。逆に電源を入れる場合は、ライトニングケーブル(充電ケーブル)を挿すことでONにできます。

同じく「デバイス」の中にある、「音量を上げる(下げる)」のアイコンや、「消音」のアイコンから、音量の調整や、マナーモードの切り替えが可能です。

これで、iPhoneの液晶タッチがきかなくならない限りは、スリープボタン、ボリュームボタン、ホームボタンの代用として使うことができます。

 

【雑記】カメラ消音できる時代があった

『AssistiveTouch』といえば、少し前にカメラの消音ができる裏技がありました。

iOS10~10.0.2までの短い期間ですが、『AssistiveTouch』のアイコンを1つにし、「消音」の機能をあてます。

iPhoneのカメラは、通常であれば音を消しても、マナーモードに入れても、シャッター音を消すことができませんが、この設定した「消音」機能付きAssistiveTouchボタンを使えば、シャッター音を出さずに写真撮影をすることができます。

この機能で同じようにスクリーンショット(スリープボタンとホームボタン同時押し)の音も消すことが可能です。今では消音できるカメラアプリ等も別途ダウンロードできますが、標準機能で消音できるのは何かと便利なので、該当iOSの方はおためしあれ。

 

【番外編】トリプルタップの設定

『AssistiveTouch』が画面に常に出ているのが邪魔に感じる場合は、ホームボタンのトリプルタップに役割を振っておくと便利です。(ホームボタンが破損している場合は自由に出し入れできませんが・・・)

 

①【設定】アプリを開きます。

②【一般】→【アクセシビリティ】に進みます。

③一番下にある、【ショートカット】を選択。ここでトリプルタップの機能を割り振ることができます。

 

AssistiveTouchは一時凌ぎにすぎません。iPhoneは液晶割れや、本体の歪みによるボタンの破損などから、次々と他のパーツにまで不具合が広がっていくことがあります。

ボタンがきかない、ガラスにヒビがある。故障しているiPhoneは放置せず、速やかに修理に持ち込むようにしましょう。

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-07-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

砕けすぎて悲しい…iPhoneSE2が即刻元通りで嬉しい!
こんなにばきばきに画面が割れてしまって…なすところもなく日は暮れる…!? いえいえスマップル鹿児島店にお持ち込み下さい。すぐに治します! SEシリーズに関しては依頼が多すぎるため在庫を余分に毎日置いています。そのため飛び […]
2024-05-20
iPhone13の液漏れも即日画面交換可能です(^o^)
目次非表示 1. 落として割れてしまったiPhone13…2. 画面交換後のiPhoneがコチラ!3. 高品質部品使用で違和感なし!4. お急ぎ予約の方はお電話にて承ります!5. インスタでオトクな情報や役立つ情報発信! […]
2024-05-19
割れて映らなくなったiPhone買い替え待った!
鹿児島でiPhoneを修理するならぜひスマップル鹿児島店へご相談くださいませ! iPhoneを買い替えるタイミングってほとんどの方が「壊れたとき」だと思うんですが、壊れても修理することを推奨します(^o^) 経済的ですし […]
2024-05-18
突然リカバリモードに?そもそもリカバリモードとは…
目次非表示 1. iPhoneのリカバリモードとは2. 何もしていないのに突然リカバリモードに?3. 修理・調査方法は複数の段階に分かれます!4. 基盤故障が判明しても大丈夫です!5. iPhoneが例え折れても諦めない […]
2024-05-17
液晶に現れたカラフルな線
衝撃でスマホの画面に謎の線が出てしまうことがよくありますが、液晶が破損してしまっていることがほとんどですので交換が必要です。 iPhone7の画面修理もスマップル鹿児島店にお任せ下さい! また、修理か買い替えか悩んでいる […]
2024-05-16

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab