iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

鹿児島店 099-230-0404
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

ネットに溢れる水没応急処置、本当に正しいか検証してみました(^o^)

日本全国で猛暑が続いており、寝苦しい夜が続いています…。

観光地も場所によっては閑散としているようですが、海や山、川は毎日どこも大盛況なようですね!

キャンプ地で出張修理でもしようかな~なんて考えている今日このごろ笑

 

この時期に気をつけたい故障は、何度も書いていますが水没です!

iPhoneは耐水性があると思って海や川に持ち込んで水没故障を起こしてしまったり、耐水カバーなどを使用していて、カバーが破れてしまったり…事故があとをたちません!

 

では水没してしまったときはどうすればいいのか!?

ネット上には様々な情報が溢れていますが、その方法…本当に理にかなっていますか!?

ちょっと検証してみましょう!

 

よくある水没応急処置について検証!

 

・「乾燥剤と共にジップロックに入れる」

→これについては賛否両論ありますが、基本的には誤解が多いのでやらないほうがいいでしょう!

みなさまお菓子についている乾燥剤などを想像するかと思いますが、使い古しのお菓子の乾燥剤に乾燥効果はほとんどありません!

また、石灰系の乾燥剤は水に濡れると発熱する性質がありますので、危険です!

 

やるとしたなら、シリカゲル剤がいいですが、iPhone自体が埋まるほどの量が必要です。

お米を使うといいという記事もありますが、ちょっと微妙です。

 

また、そのまま乾燥させて効果があるのは、真水だけです!

自然界の水にはミネラル分や塩分が含まれており、無理に乾かすと接点部分で固まってしまい、除去が困難になり悪化します!

水道水であってもカルキ成分が含まれていますので、総合的に考えてシリカゲルで乾燥させるのは微妙であることがわかります!(運がいいと復旧しますが長持ちしません)

 

では次に行ってみましょう!

 

・「ドライヤーで乾かす」

これもよくネットで見かける情報ですね!

これも正直意味があんまりないと思います!

 

ドライヤーで乾くのはiPhoneの外側だけですし、何より熱を当てるのは精密機械にとってあまりよくありません!

内部の水分が煮えたぎって行き場をなくし、完全に悪化の道をたどることでしょう…。

 

ドライヤーも悪手であることがわかりますね!

 

・「冷蔵庫に入れる」

これに至っては完全に意味がわかりません

 

乾燥した冷蔵庫内部で水を飛ばすことを目的としていると色んなところに書いてありますが、最近の冷蔵庫は湿度を保ってくれる機能付きのものがほとんどですし、そういった機能がついていないものでも、内部が結露してしまうので乾燥することは殆どないと言えるでしょう…。

 

冷蔵庫もほぼ無意味だということがわかりました。

 

・「アルコールに浸す」

これは、アルコールの揮発効果を利用して水分を飛ばすというもので、実は修理屋でもよく使う理にかなった方法ではあります。

ただ、やはり前述したとおり水分が飛んだとしても、水に含まれるミネラル分や塩分、その他の汚れなどは取ることはできません。

 

また、iPhoneを水に浸すと毛細管現象で内部に入っていくの早いですが外に出ていくのはかなりの時間を要します。

その間携帯電話が使えないのもアレですし、何よりバッテリーや液晶ごとアルコールに浸すのは若干危険です。

(ショートしてしまったり、せっかく基盤だけ復旧すれば済んだものが液晶やバッテリーまで壊れてしまうことになりかねません。)

 

正しい水没復旧作業とは…!?

スマップル鹿児島店へお持ち込みください!

しっかり全分解した上で、内部の汚れを全て洗浄し、乾燥させて組み立てます。

 

データも治れば取り出せますし、高額なデータ取り出し料金も必要ありません(^o^)

 

お困りの際はスマップル鹿児島店まで!

カテゴリ:お知らせ 投稿日:2018-08-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F

お知らせ

  鹿児島中央駅近くアエールプラザ2階にて営業中のiPhone修理店スマップル鹿児島店です!! 当店は一階食品スーパーが19時半には閉まってしまう都合上二階部分も閉店となっておりましたが、本日(2021年5月1日)より夜間入り口よりご案内にて21時まで修理いたします。   19:30分までは通常入り口(スーパーの入口)よりお入りください!!!   19時30分には、ス 続きを読む
2021-05-01

修理ブログ

連日の桜島噴火すごいですね!火山灰がもくもくと…(;_;)今日は鹿児島市内からご来店くださったiPad第7世代のガラス割れ修理依頼のご紹介です! せっかく程度のいいものを買ったそうですが、買ったばかりで野外で落としてしまったそうです(;_;)買い替えと検討されて、修理を依頼して貰えました。ありがとうございます!   目次1 ガラスが割れたiPad第7世代2 iPad第7世代の剥がし方…2 続きを読む
2021-05-07
iPhone修理 スマップル鹿児島店です! iPhone・iPad・Nintendo Switchの修理も即日修理で対応中です\(^o^)/   5月1日より当店の営業時間が変更になりました! 朝10時から夜21時まで営業しています(^^)   【時間が遅いから明日修理に行こう…。】 そんな時は当店にお問い合わせください!   目次1 今回の修理はNintendo S 続きを読む
2021-05-06
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   本日は【原良】からご来店いただきました\(^o^)/ 原良は都市開発が進み新築の家が増えていますね! 以前、隣の永吉に住んでいたので立地の良さが分かります(^o^)   目次1 今回の修理は画面が割れてしまったiPhone!2 30分後のiPhoneがこちら!3 今回のiPhone7の修理料金はこちら 今回の修理は画面が割れてしま 続きを読む
2021-05-05
iPhone史上初の複眼カメラで写真写りが格段に向上したiPhone11シリーズ、形やサイズはiPhoneXRを踏襲しているものの、簡単に綺麗な写真がとれるということで大人気機種ですねえ。 最近画面割れの依頼もだいぶ増えてきました。今回はご近所さま上之園よりご来店くださいました。徒歩10分圏内なので、この地域にお住まいの他の方々もぜひ当店をご利用くださいますと嬉しく思います。 電車通りの信号渡って 続きを読む
2021-05-04
iPhoneに使われているリチウムイオン電池は、劣化すると内部にガスが発生し膨張することがあります。 被膜が破れて空気に触れると激しい燃焼を起こし、場合によっては爆発することもありますため、十分にご注意ください。 かなりひどい状態のiPhone6sのお持ち込みがありましたのでご紹介します。   目次1 外からでもひと目で分かる膨張1.1 「膨張」した時の危険さ1.2 【必読】万が一発火し 続きを読む
2021-05-03

お役立ち情報

iPhoneの基本システムであるiOSですが、かなりコマ目に随時更新お知らせがきます。 今回のアップデートでは、Apple Watch必須ですがマスクしたままでも顔認証可能なシステムが搭載されて便利になったようです。 セキュリティの向上や、バグの修正などありますので、お知らせが来たらきちんとアップデートをしましょう。 古いままのバージョンで使い続けると、セキュリティに問題が発生したり、特定のアプリ 続きを読む
2021-05-02
iOS14 シリーズが出てから、iPhoneの着信表示の方法がかわりましたね。 結構、もとに戻せないのか!?という声も耳にしますので、いい機会なので着信表示の変え方、設定方法を解説致します♪~(´ε` )   目次1 iOS14 から着信表示がバナー表示に2 従来の着信画面に戻す方法2.1 ①まずは設定アプリを探してタップして下さい。2.2 ②中頃までスワイプして、「電話」項目を見つけて 続きを読む
2021-04-24
古いバージョンのiPhoneだと、社外製のアプリを入れることによってバッテリーの劣化具合を調べることができましたが、現在では標準機能であらかたの最大容量を調べることができるようになっています。 減りが早いと感じたら、まずは最大容量をチェックしてみましょう!!   目次1 バッテリーの劣化の原因2 最大容量とは?2.1 最大容量の確認の仕方2.2 どうやってiPhoneが記録しているの?3 続きを読む
2021-04-19
iPhoneを使っていて、相手に「声が聞こえないよ~」と言われたことはありませんか?? それ、故障なのかどうかある程度目安をつける方法があるんです。協力者が必要な場合がありますので、わからない場合は当店へお越しください(^o^)   目次1 ①LINE通話を試してみよう!!2 ②ボイスメモを試してみよう!3 ③スピーカー通話を試してみよう!4 マイクが壊れてる可能性が高そうだと感じたら5 続きを読む
2021-04-14
iPhoneには、画面ロックパスコードというものがかかっています。 セキュリティで勝手に画面を開かないようにするためのパスコードで、4桁の数字、6桁の数字、もしくは制限なしの英数字記号でのパスコードを設定することができます。   これ、間違えるとどうなるのでしょうか? 正解は、iPhone側が本人確認ができず、盗難されたと判断されてしまいロックが掛かってしまうんです。   下記 続きを読む
2021-03-22