iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPadで充電残量が減ったり増えたり…勝手に再起動してしまうという不具合が!

さきほどご相談があった内容ですが、iPadが勝手に再起動したり、バッテリーの残量が二桁になったり一桁になったり…全く使い物にならないというご相談でした。

 

拝見してみると、なるほど充電器を抜くと80%に、差し込むと1%に…逆に減るんかい!といったおかしな症状でした。

こういったバッテリーの不具合をバッテリードレインと言ったりしますね。

 

バッテリーが、意図していない動きをすることを総称した言い方ですが、新しい機種やiOSが出たタイミングに多い多い。

今回の場合、最新バージョンへのアップデートで治るかなと思っていたのですが…結果やいかに??

 

まずWi-  Fiに接続してアップデートを試みる

iPadは(参考画像はiPhoneのものですがほとんどおんなじです。)、Wi-Fiにつないだ状態で本体のみでアップデートをすることができます。

 

【設定】→【アップデート】と進んでいくだけなので簡単ですね。



しかし…!「勝手に再起動してしまう」というやっかいな症状のため、こちらはアウト。

失敗に終わりました。

 

パソコンに繋いでアップデートしてみる

iTunesが入ったパソコンにiPadを繋ぎますと、バージョンが最新でない場合、アップデートをしますか?と親切に聞いてきますので、指示に従って進めていくだけなので簡単です。

 

しかし…今回の症状の場合、電源に繋ぐとバッテリー残量が1%になるという過酷な症状だったため、パソコンに繋いだ状態だと電源が落ちてしまい失敗。

 

iPhoneやiPadは長く使っていると、実際の充電残量と表示残量にずれが生じてくることがあります。

こういった場合、完全にバッテリーを使い切り数日放電してから充電を再度しますと、ズレが治ることがあるのですが…今回の場合、恐らく今回の場合はこの症状には該当しなさそうです。

 

データそのままで強制更新★リカバリーモード

謎の不具合が起こり、にっちもさっちもいかない場合は復元(初期化)してしまうのが一番なのですが、その前にデータそのままで強制システム更新を試してみるのが良いです。

 

iPhoneやiPad、機種ごとにやり方が違いますが…iPadの場合は簡単です。

 

①iTunesを起動しておきます。

②iPadの電源を切っておきます。

③iPadのホームボタンを押しながら、ケーブルでパソコンに接続します。

 

画面に下記のような表示が出てきたら成功です!

※電源を切らずに接続し、ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しし、再起動後に電源ボタンのみを離してリカバリーモードに入れると書いてあるサイトもあります。確かにその方法でもリカバリモードに入ることができるのですが、同時押しのタイミングによってはDFUモードというモードに入ってしまい、復元(初期化)しか選べなくなることがありますので注意が必要です※

 

パソコンに出てきた「アップデート」のボタンを押し、あとはひたすら待つだけ!

 

更新が成功しましたら、不具合の解消されたiPadを心ゆくまで堪能しましょう(^o^)

 

アップル製品を使っていて謎の不具合にお困りの方、ぜひともご参考になさってくださいませ!

また、パソコンをお持ちでない方は当店で代行もできます。

 

皆様のお問い合わせ心よりお待ちしております!

枕崎・指宿・南さつま・南九州・阿久根・出水・薩摩川内・さつま町・長島町・霧島・伊佐・姶良・湧水町・鹿屋からもお問い合わせどうぞ!

LINEならいつでもお問い合わせOK!
友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2018-10-06

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone14画面割れ・品質とコスパ最強サービス提供中!
スマップル鹿児島店ではiPhone4シリーズからiPhone15シリーズまで修理相談受付中です! ※料金表に「Ask」と記載のものは事前問い合わせをお願いしております。 今回はコスパ最高の高品質液晶にてiPhone14の […]
2024-05-27
iPhone6のバッテリー膨張放置で発火の危険あり!
目次非表示 1. バッテリー膨張は本当に危険!2. 膨らんで取り返しがつかない6s3. 交換後はバッチリ!4. バッテリー交換はこちら5. Insta登録で絶対にお得ですバッテリー膨張は本当に危険! 古いiPhoneのバ […]
2024-05-26
iPhone12Proのレンズ交換一枚からOKです!
鹿児島でiPhone12Proのカメラレンズ割れでお困りの方は、ぜひスマップル鹿児島店へお尋ね下さい! メーカー修理ですとカメラレンズが割れると本体交換や背面まるごと交換になり、結構お値段がします…。 スマップル鹿児島店 […]
2024-05-25
iPhone14も修理できます!即日使えるようになります。
目次非表示 1. 少量常備するようにしました!2. 落としてボロボロの画面…3. 気になる作業時間は!?4. 30分後の様子はこちら!5. 有機ELもお取り寄せ可能です!6. お問合せはLINE公式アカウントも便利です! […]
2024-05-24
iPhoneのカメラレンズが割れた!スマップル鹿児島店で即日修理!!
iPhoneのバックカメラは高性能化に伴いサイズもどんどん巨大化していきますね。 カメラレンズの出っ張りも大きくなったことでぶつけやすくなり、落としたときに割れてしまう確率も上がった気がします。 割れたカメラレンズの修理 […]
2024-05-23

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab