iPhoneが突然のシャットダウン!バッテリーの劣化が原因でした…
「この iPhone で、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。」
最近のiPhoneは「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」と進むと、現在の劣化状況が簡単にわかるようになりました。
社外製のアプリなど入れる必要がなくなったので非常に便利ですね!
こんな画面です。
動作が重くなったりも実際にあるみたいですので、新しいものに交換すればスッキリしますよ(^o^)
交換後は15分程度でこのような具合です。あとは100%まで充電すれば新しい電池の性能を発揮します!
高品質バッテリーで安心です
iPhoneのバッテリーなのですが、正規代理店や民間修理店で行うことをお勧めします。
ネット販売で格安バッテリーが販売していますので、バッテリーくらい自分で…とのことで購入される方も多いですが、あまりおすすめしません。
バッテリーには「新品」と「再生品」があることをご存知でしょうか。
普通の乾電池と違い、携帯電話の電池にはICチップが搭載されており、そこに充電回数や劣化具合などを記録させるようになっています。
専用ツールに繋げば、今までの充電回数などもわかるようになっています。
このチップの情報をリセットし、外装だけ換えたものが再生品となります。
これはデータ上は新品なのでパフォーマンスが一時的には改善しますが、使い始めてほぼ即座に悪い状態に戻ってしまいます。
見た目では判別がつかないのでわからないですね…。
当店スマップル鹿児島店では、品質の良い新品バッテリーのみを使用しておりますので、純正同等なんら遜色無くお使いいただけます。
充電ができない症状やバッテリーの膨張の場合も電池交換で改善することが多いですので、見た目で膨らみを感じたり、減りが早い、また設定でピークパフォーマンスが8割を切っていたりしたら交換時期ですね。
あとは体感にもよりますので、1日持たないなと思ったら早めの交換をお勧めします。