iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8のディスプレイは有機EL!?有機ELって何?

最近はもっぱら、お客様とiPhone8のお話。

スマップル鹿児島です。

 

毎年秋頃に新iPhoneを発売しているAppleですが、今年の発表・発売はかなり時期が遅れるのでは?

という噂がでていますね。

 

インターネットではもう、iPhone8についてかなり情報が出回っており錯乱状態です。

例えば、「iPhone8はワイヤレス充電!?そのためバックパネルはガラスになるのでは…」だとか、

「ホームボタンなくなるなら指紋認証はどこでできるの?スリープボタン?背面?」などなど…

 

もうね、私もわかりません(笑)

そんな中、ただ一つ有力な情報と言えば…

iPhone8のディスプレイは有機ELになる!?

ということですね。

 

昔は有機ELディスプレイが主流だったような気がしますが、いつのまにか時代は液晶ディスプレイに…

ということは、昔使ってたディスプレイに戻るの?って感じですよね。

 

言ってしまえばその通り。

 

では今回は、iPhone8のディスプレイが「有機EL」になることでどんなメリットがあるのか?

というところを紹介していきます~

 

個人的に「有機ELがiPhoneに有利」だと感じるところがありまして、

それは「光源がいらない」ということですね!

 

これはiPhoneにはかなり特殊な故障があります。

それは「バックライト切れ」。

正直、この症状が発生してしまった場合は、本当に試してみないとわからないレベルですね。

 

ちなみに「バックライト切れ」というのは、

「iPhoneの液晶自体は映っているけど、暗すぎて見えない」という故障です。

 

この症状…極稀にあるんですよね…

 

現在iPhoneに使われている「液晶」は光源が必要で、

「液晶」と「バックライト」があることで、いつも見ているあの画面の明るさになります。

この「バックライト」のみが壊れてしまうと、暗すぎて見えない。といった症状に陥ってしまうんですね~

 

それに対して「有機EL」はというと、自身で発光できるため別途バックライトを点ける必要はありません。

しかも、バックライトが必要なくなるため応答速度も早くなるのでは?と個人的に期待しております(*´ڡ`●)

 

お次はちょっと気になるところ!

有機ELは液晶と比べると寿命がかなり短いという話は有名ですが、

それよりも気になるのが「焼き付き」ですよね(´-﹏-`;)

 

「焼き付き」というのは、有機ELで同じ画面を表示し続けると、

画面にうっすら残像が残ってしまう。というやつです。

これを避ける為には

・同じ画面(ロック画面)を表示し続けない

・画面の明度を上げすぎない

などいろいろありますが…

 

実は既にapple watchでは有機ELが使われています!

私はapple watchを使ったことがないのでわからないのですが、

既に使用されているということは、この辺の対策はもう万全ということなんですかね?(笑)

 

apple watchのディスプレイを見た感じ、インターフェイスが黒しかないのと、

画面表示に多くのアニメーションを使っていることから、恐らく焼き付きの防止なのではないかと…

 

なにはともあれ、どんな形ででてくるかわからない「iPhone8」!

今後の発表がますます楽しみですね!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-08-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6のバッテリー膨張放置で発火の危険あり!
目次非表示 1. バッテリー膨張は本当に危険!2. 膨らんで取り返しがつかない6s3. 交換後はバッチリ!4. バッテリー交換はこちら5. Insta登録で絶対にお得ですバッテリー膨張は本当に危険! 古いiPhoneのバ […]
2024-05-26
iPhone12Proのレンズ交換一枚からOKです!
鹿児島でiPhone12Proのカメラレンズ割れでお困りの方は、ぜひスマップル鹿児島店へお尋ね下さい! メーカー修理ですとカメラレンズが割れると本体交換や背面まるごと交換になり、結構お値段がします…。 スマップル鹿児島店 […]
2024-05-25
iPhone14も修理できます!即日使えるようになります。
目次非表示 1. 少量常備するようにしました!2. 落としてボロボロの画面…3. 気になる作業時間は!?4. 30分後の様子はこちら!5. 有機ELもお取り寄せ可能です!6. お問合せはLINE公式アカウントも便利です! […]
2024-05-24
iPhoneのカメラレンズが割れた!スマップル鹿児島店で即日修理!!
iPhoneのバックカメラは高性能化に伴いサイズもどんどん巨大化していきますね。 カメラレンズの出っ張りも大きくなったことでぶつけやすくなり、落としたときに割れてしまう確率も上がった気がします。 割れたカメラレンズの修理 […]
2024-05-23
画面が浮くのはバッテリー膨張のサインかも⁉️スマップル鹿児島店でバッテリー交換!
「最近スマホの画面が浮いてきたなー」と感じている方はいませんか? 実はそれ、バッテリーが劣化して膨張しているサインかも知れません。 バッテリーが劣化してくると内部で発生したガスにより膨らんでくることがあります。放置してい […]
2024-05-22

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab