iPhoneの充電ができない…そんな時に個人でも試せる3つの方法♪
iPhoneの充電が出来ない…電池がないと使えない…これではせっかくの高機能iPhoneもただの置物になってしまいます。
その昔、音楽再生ソフトとしてAppleが2001年にPC版iTunesをリリース、同時期に持ちあるけるiTunesとしてiPodがリリース、2007年にはiPodとスマートフォンを組み合わせたiPhoneがついにリリースされます。
あれから12年ほど…現在ではデジタルカメラを凌ぐほどの高品質カメラ、大容量バッテリー、キャッシュレス決済機能のApplePay、ワイヤレス充電、顔認証セキュリティなど様々なハイテク機能が搭載され、さらに様々なアプリの搭載…
もはやパソコンが要らないのではないかと思うほど進化進歩を遂げています。
そんなiPhoneも、冒頭に書いたとおり充電できなければただの箱…。電気って大事です😃
本題の充電ができないときの原因や対応について考えてみましょう。
目次
まずは充電器を調べてみよう!
ご自宅にUSB電流計があれば一番はやいのですが…無いですよね😨
お友達やご家族のiPhoneに、自分がお使いの充電器を接続してみましょう!
もし充電できなければ充電器の故障の可能性が高いです。
Apple製品取扱のお店や、一部セブンイレブン店舗で純正充電器が購入できますので、買い替えが必要です。
スマップルでも今後取扱いを始めたいと思っているところです。詳しくはお問い合わせお待ちしております。
本体が壊れていなくて一安心…といったところですね。
次に充電器が最後まで刺さるか見てみよう!
iPhoneの充電器は、金属部分が最後までささって見えなくなる状態が通常の状態です。
ここが奥まで刺さらないようだと、コネクタ部分の故障やつまり、内部の折れなどが考えられます。
つまりなどの場合は無理やりほじくるとコネクタのピンが折れたりショートしたりしますので、決してご自身では行わないでください。
当店にご依頼いただければキレイに清掃致します。
また、安価な充電器など使うと先っぽが折れて内部に残ることもありますので、注意が必要です。
参考ブログ
▼▼▼▼▼▼
【iPhone7 修理】iPhone7のドックコネクター修理?「あいつ」が詰まった!!
パソコンが反応するか見てみよう!
充電器だと充電できなくても、パソコンだと反応があることが稀にあります。
iTunesを開いた状態のパソコンに繋いでみて、反応があるか?
※Windowsなら認識音がピンピロリン♪って感じでなります。
パソコンの反応があればまだその場しのぎにはなる!
パソコンからとりあえず充電して応急対応しましょう!
それでも駄目な場合に考えられる2つの原因
ここからは修理屋の出番です(もちろん上記の動作確認やチェックがカウンターで無料で行なえます!)。
電源系統が故障している場合、バッテリーもしくはドックコネクタが原因であることがほとんどですね。
こちらの交換をiPhone修理屋のスマップル鹿児島店で行うことができるのです!
バッテリー交換なら最短15分で格安😃
バッテリーは大丈夫だけど充電口が故障していて充電できない場合、コネクタごと交換することができます!
もちろん格安!
時間は機種によって異なり15分~60分となっております😃
診断無料で修理は格安なスマップル鹿児島店♪
バッテリー診断や通電確認は無料で行い、大体の当たりをつけた上で料金をご説明致します。
例えば…「通電しているが充電できない場合」は、バッテリー交換の対応になることがほとんどです!
「全く通電していないが、電源ボタンを長押しすると反応がある」場合、ドックコネクタ交換対応となることがほとんどです!
診断により事前に価格がほぼ明確にわかりますので、お客様にとっても安心して預けていただけると自負しております!
せっかく当店のサイトを見ていただいたからには、必ず最後までお力にならせていただきたいと思っています😃
ぜひぜひ皆さまお誘い合わせの上、ご来店お待ちしております。