iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

意外と知らない!iPhone搭載の耐水機能について!

 

最近では当たり前のように浸透しているiPhoneの耐水性能ですが、iPhone7より前の機種はこの機能は付いてはいなく、水回りに持って行く際には、水の中に落とさないように慎重に使用していましたね。

ですが、iPhone7から耐水機能が追加され、水辺の近くで写真や動画などを撮影したり、お風呂場に持って行き動画を見ながら湯船に浸かったりなどいろいろと水回りで使用する機会が増えましたね!

でも、耐水だからちょっと水に浸けても大丈夫と思っていると、ある日突然故障してしますかもしれません。

 

そこで、今回のお役立ち情報はiPhoneの耐水性能についての情報です

 


目次

・防水と耐水の違い

・耐水の限界

・水没してしまった時の対処法

・最後に~まとめ


 

防水と耐水の違い

 

防水と耐水の違いって一体なんだろう?どちらも水に浸かっても大丈夫と認識されている方も中には多いと思います。

ここで簡単にですが防水と耐水の違いについて説明しますと、

 

防水は水がしみこむのを防ぐ

防水は完全に防ぐ

耐水は水がしみ通らないこと

耐水は完全には防ぎきれない

 

という意味合いになってきます。

iPhoneには防水機能ではなく耐水機能が搭載されているので、無理な使用方法だと水没してしまう可能性があります。

 

目次へ

 

耐水の限界

 

iPhone7以降に搭載された耐水機能は果たしてどれぐらいまでの水なら防ぐことが出来るのか?

 

JIS規格で、定められた基準のIP(侵入保護)規格によると、等級は0~8まであり

 

iPhone7~XRは7の等級になっており

・保護の程度(規定の圧力、時間で水中に没しても水が侵入しない

・テスト方法(水面下・15cm~1m、30分間

iPhoneXS~XS MAXは8の等級になっており

・保護の程度(水面下での使用が可能

・テスト方法(メーカーと機器の使用者感の取り決めによる

 

と定められていて、このような条件下であれば動作はするものとなっていますが、使用し続ければいつか水が侵入してしまうかもしれません。

 

目次へ

 

水没してしまった時の方法

 

ここで、注意していただきたいのが、水没して動作しない状態になってしまい、その状態で充電や電源を入れてしまうとショートしてしまう可能性があります。

また、自然乾燥してから電源を入れ正常に動作してても中の方に水滴が溜まっているかも知れません。

 

その状態で使い続けてしまうと中の基板などが錆びてしまい、いきなり故障してしまうケースもあります。

 

当店では水没復旧作業もしておりますので、もしお使いのiPhoneが水没してしまった場合は当店に一日でも早くご依頼下さい!

水没復旧作業は、中の基板を外して基板洗浄などを行います。

(水没復旧作業は、2時間以上お時間をもらう場合があります。ご了承ください)

 

 

 

目次へ

 

最後に~まとめ~

他にも関連ブログを貼りますのでよろしければ御覧ください。

・大切なiPhoneを水没してしまった😅時間が経っても水滴は残っている?乾かない?確認してみよう!写真あり📷

・iPhoneが水没してしまった…そんな時の対処方法迷ってしまいます。正解は…?

・雨の日はiPhoneの水没に注意!水に濡れただけで簡単に内部水没故障を起こします。

水没復旧作業の料金表はコチラから

 

 

目次へ

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2019-09-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

【iPhone SE2】の画面がバキバキに割れてしまった…。即日修理のスマップル鹿児島店にお任せ下さい(^^)
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   最近寒くなってきました(T_T)手が悴んでくると 操作中にiPhoneを落としてしまいガラスがバキバキに…。 割れたまま操作はできますが、2次災害が起こる可能性もあります^^; そんな時は即日修理で対応しているスマップル鹿児島店にお任せくださ  ...
2021-10-24
あぁ…!砕けてガラスが飛び散ったiPhone8‼誤タッチ使用不可からの復活劇!
鹿児島市でiPhone液晶交換のお店をお探しなら中央駅近くのスマップル鹿児島店をご利用お待ちしております! 当店であれば即日ピカピカでデータもそのまま!しっかり修理させていただきます!!   目次1 修理前iPhone8完全にタッチ不可!!1.1 タッチ不可能な状態からでも…1.2 データ  ...
2021-10-23
iPad8の修理も対応しています♪修理工程を大公開\(^o^)/\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhone・iPad・Nintendo Switchの修理のことなら スマップル鹿児島店にお任せください♪ 今回の修理はiPad8のガラス修理のご紹介です(^^)   目次1 修理前のiPad8はこちら!2 慎重にガラスを外してチ  ...
2021-10-22
「粉々に」砕けたiPhone11…。フレームも少し心配でしたが…難なく修理完了(^o^)
鹿児島でiPhone故障でお困りの皆々さま~(^o^)当店では「即日」「格安」にて画面割れの修理をその場で行います! もちろん「データそのまま」で安心してご利用頂けますよ~(^o^)✨ 今回は桜島からご来店のお客様でございました!桜島と言えばマグマ温泉!久しぶりに行きたいです(^o^)  ...
2021-10-21
【iPhone8】落とした衝撃が強すぎると撃たれたような割れ方に…。約40分後にはピカピカになります♪
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   落とした衝撃や落とし所などでガラスの割れ方が変わってきます。 今回ご紹介するiPhone8の修理はまるで撃たれたような割れ方に!   目次1 お預かりしたiPhone82 落とし所が悪いと液晶に穴が空くことも…。3 わずか40分で修  ...
2021-10-20

お役立ち情報

鋭利な火山灰からiPhoneのガラスを守る唯一の方法…!?
鹿児島と言えば桜島です!ほとんど常にもくもく噴煙が上がっていて、風向きが鹿児島市内の場合は灰が降り注ぐ…😱 鹿児島あるあるですが、県外の方には通じない「克灰袋」。 そもそもなんて読むの??(笑)…こくはいぶくろと読むそうです。 (筆者ずっとこうはいぶくろかと思ってました…) これは鹿  ...
2021-10-23
【決定版】クイックスタートのやり方!簡単にiPhone同士でデータ転送♪
iPhone同士でデータを移行する方法は、iTunes(MacならFinder)を使う方法、一部有料ですがiCloudを使う方法、そして近年主流のクイックスタートを使う方法があります。 最も早いのはiTunesですが、手軽で誰でもできるのがクイックスタート!   新しいiPhoneを準備し  ...
2021-10-09
【雑記】iOS15にアップデートしてみたが…!今回不具合が多いかも…。
【決定版】iOS14.5アップデートついでに、やり方2種類をご紹介! ※アップデート方法は過去記事を御覧ください。   先日リリースされたiOS15、私もさっそくアップデートしてみました。 不具合なのかどうかまだわかりませんが、実際に私のiPhone7では…   ・バッテリーの最  ...
2021-10-01
車のダッシュボードにiPhoneを置くと危険です。iPhone以外の機械類も…
炎天下の車のダッシュボードは50~60度にまで上がることもあるそうで、これは生き物にとっても無理な温度ですがスマートフォンなどの精密機械も耐えきれることのできない温度だそうです。 iPhoneに限らずリチウムイオン電池はあまりにも高温になると発火したり膨張したりすることがあるそうです!!    ...
2021-08-30
iPhoneのメリット!?Androidとどう違う?何を選べばいいのかわからない~。
スマートフォンには大きく分けてAndroidとiPhoneがあります。そのほかAndroidをベースにしたオリジナルシステムのものやWindows搭載のものなど色々ありますが、何が一体違うのか!? iPhoneにするメリットは??せっかくなのでiPhoneの魅力を何店か書き連ねてみたいと思います!   ...
2021-08-12
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動