iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店 099-230-0404
営業時間 10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

意外と知らない!iPhone搭載の耐水機能について!

 

最近では当たり前のように浸透しているiPhoneの耐水性能ですが、iPhone7より前の機種はこの機能は付いてはいなく、水回りに持って行く際には、水の中に落とさないように慎重に使用していましたね。

ですが、iPhone7から耐水機能が追加され、水辺の近くで写真や動画などを撮影したり、お風呂場に持って行き動画を見ながら湯船に浸かったりなどいろいろと水回りで使用する機会が増えましたね!

でも、耐水だからちょっと水に浸けても大丈夫と思っていると、ある日突然故障してしますかもしれません。

 

そこで、今回のお役立ち情報はiPhoneの耐水性能についての情報です

 


目次

・防水と耐水の違い

・耐水の限界

・水没してしまった時の対処法

・最後に~まとめ


 

防水と耐水の違い

 

防水と耐水の違いって一体なんだろう?どちらも水に浸かっても大丈夫と認識されている方も中には多いと思います。

ここで簡単にですが防水と耐水の違いについて説明しますと、

 

防水は水がしみこむのを防ぐ

防水は完全に防ぐ

耐水は水がしみ通らないこと

耐水は完全には防ぎきれない

 

という意味合いになってきます。

iPhoneには防水機能ではなく耐水機能が搭載されているので、無理な使用方法だと水没してしまう可能性があります。

 

目次へ

 

耐水の限界

 

iPhone7以降に搭載された耐水機能は果たしてどれぐらいまでの水なら防ぐことが出来るのか?

 

JIS規格で、定められた基準のIP(侵入保護)規格によると、等級は0~8まであり

 

iPhone7~XRは7の等級になっており

・保護の程度(規定の圧力、時間で水中に没しても水が侵入しない

・テスト方法(水面下・15cm~1m、30分間

iPhoneXS~XS MAXは8の等級になっており

・保護の程度(水面下での使用が可能

・テスト方法(メーカーと機器の使用者感の取り決めによる

 

と定められていて、このような条件下であれば動作はするものとなっていますが、使用し続ければいつか水が侵入してしまうかもしれません。

 

目次へ

 

水没してしまった時の方法

 

ここで、注意していただきたいのが、水没して動作しない状態になってしまい、その状態で充電や電源を入れてしまうとショートしてしまう可能性があります。

また、自然乾燥してから電源を入れ正常に動作してても中の方に水滴が溜まっているかも知れません。

 

その状態で使い続けてしまうと中の基板などが錆びてしまい、いきなり故障してしまうケースもあります。

 

当店では水没復旧作業もしておりますので、もしお使いのiPhoneが水没してしまった場合は当店に一日でも早くご依頼下さい!

水没復旧作業は、中の基板を外して基板洗浄などを行います。

(水没復旧作業は、2時間以上お時間をもらう場合があります。ご了承ください)

 

 

 

目次へ

 

最後に~まとめ~

他にも関連ブログを貼りますのでよろしければ御覧ください。

・大切なiPhoneを水没してしまった😅時間が経っても水滴は残っている?乾かない?確認してみよう!写真あり📷

・iPhoneが水没してしまった…そんな時の対処方法迷ってしまいます。正解は…?

・雨の日はiPhoneの水没に注意!水に濡れただけで簡単に内部水没故障を起こします。

水没復旧作業の料金表はコチラから

 

 

目次へ

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2019-09-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

割れたのに気づきにくいiPhoneXRの【カメラレンズ】小さなパーツも取り揃えている当店で修理しませんか?
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneの魅力の1つ【アウトカメラ】!故障に気づきにくいんです(T_T) 強い衝撃が加わればカメラレンズが割れてしまいます…。 今回はiPhoneXRのカメラレンズ修理依頼です!   目次1 割れたレンズがそのまま…。2 カメラ  ...
2021-07-27
【格安高品質自信あり】iPhone8の画面割れもその日のうちにピカピカに!
iPhone8はワイヤレス充電も対応した、まだまだ最新機種にも引けを取らないはっきり行って個人的にはかなりの傑作だと思っています。 やはりiPhoneにもあたりはずれがありまして…壊れやすい機種というものも存在しますが、iPhone8は壊れにくい!物理的な破損も大概パーツ交換で復活します。 &nbs  ...
2021-07-26
久しぶりのiPhone6の画面割れ修理です!古い機種もまだ現役修理可能(^o^)
実は私も車載器としてiPhone6を使っているのですが(音楽を入れてBluetooth接続でカーナビに繋いでいます)、意外とまだまだ使えるんですね、iPhone6。 新しい機能が付き始める前の機種ですので基盤の耐久性が一番いい気がします。経年劣化での突然の不明な故障があまりない、歴代のiPhoneの  ...
2021-07-25
修理件数が増えているiPhone7【画面割れ】。ご予約いただけるとスムーズに修理可能\(^o^)/最短30分で修理します!
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   ふとした時にiPhoneを落としてしまい画面がバキバキに…。故障はいきなりやってきます(T_T) iPhoneの画面は割れたまま使用出来ますが、そのまま使っているとタッチできなくなってしまうこともあります。 今回の修理依頼はiPhone7の画  ...
2021-07-24
画面がバッキバキになってもピッカピカにします(^^)今回の修理は画面が完全に映らなくなった【iPhone8】の画面修理!
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   うっかり落としてしまい画面がバッキバキになるとiPhoneも指も危険!! 今回ご紹介するiPhone8は画面が衝撃に耐えれなくなり起動しなくなった状態。。 どんな故障でも当店のプロの手にかかればその日のうちに…!!!   目次1 お  ...
2021-07-23

お役立ち情報

iPhoneで着信できないうえに発信すると「接続できませんでした」と出たときは…。
  昨日のことですが、私のiPhoneが一日全く着信が無く(友達がいないわけではなく仕事用連絡電話なので着信がない日はありません)、静かだなぁ~と思っていたら、回線がおかしくなっていることに気づきました…! 常にWi-Fiをオンにしているため、LINEやメールの通知は鳴っていましたので、気  ...
2021-07-21
iPhone三本指スワイプで入力取り消し…意外と知らない…!?
iPhoneは説明書が無いのと、iOSが更新されるごとに新たな機能が加わったりするので、意外と知らずに損している機能があるかも…。   目次1 三本指で文字入力取り消し2 3本指でマルチタスク終了3 三本指を開いたり閉じたりしてコピペ4 使い方がわからないご相談もスマップル 三本指で文字入  ...
2021-07-14
キャリアで購入したスマホには【SIMロック】がかかっています。SIMロックとは?解除方法などご紹介します(^^)
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   【SIMロック】。格安SIMキャリアの普及率が高くなりよく聞くと思います。 一体何のこと?と思いませんか?解説・解除方法をご紹介します(^^)   目次1 SIMロックとは??2 メーカーから直接購入した時3 中古端末を購入した時4  ...
2021-07-11
iPhoneにはどんなフィルムを貼っていますか?珍しい【3Dアンチグレア】タイプ入荷!選べる3タイプです\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   お使いのiPhoneにはフィルムを貼られていますか? 量販店さんには色々な種類があり時間をかけて選んでもちょっと違った。。と失敗したことはありませんか? 好みのフィルムに出会えたけれど貼るのに失敗して諦めたりしていませんか?   i  ...
2021-07-04
iPhone13!? iPhone12sはいつ発売!?新型iPhoneのうわさ総まとめ
現段階で公式な情報が出てきていませんが、そろそろ新型iPhoneが出てくるのではないかという噂がネット上でもどんどん出ていていますね~。   目次1 新型iPhoneの発売日はいつ!?2 新型iPhoneの名称は…!?3 発売端末価格予想は!?4 1TBモデル登場か!?5 ツイッター上で公  ...
2021-06-28
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動