iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

何もしていないのにリカバリモードに突入??どうしたら…

何もしていないのにリカバリモードに入ってしまい操作ができなくなった。

そんなときにどうするのがベストなのか…相談の多い点をまとめてみました


目次

・そもそもリカバリモードってな~に?

・リカバリモードに勝手に入る原因~システムの不具合~

リカバリモードに勝手に入る原因~パーツの不具合~

・リカバリモードに勝手に入る原因~基盤の不具合~

・番外編~初期不良


そもそもリカバリモードってな~に?

リカバリキャプチャ画像

このような画面を目にしたことはありますか?

リカバリモードとは、iPhoneを強制的に復元したり更新したりするモードのことで、こちらのブログの強制初期化の項目で入れ方を詳しく解説しております。

>>iPhoneのタッチが効かない時に個人でも試せる3つの方法

 

これは特定の操作を行いながらiTunesインストール済みのパソコンに繋がないと入らないモードなのですが、使っていて勝手に入ることがあります。

 

目次へ

 

リカバリモードに勝手に入る原因~システムの不具合~

不明な原因によってシステムになんらかの以上をきたしたり、Wi-Fiでアップデート中に失敗すると冒頭の画面のようになることがあります。

こういった場合、パソコンを使用して改めてリカバリモードに入れ直し、更新もしくは復元を行うことで復帰する可能性が高いです。

 

復元を行う場合はデータが全て消えてしまいますが、更新が行えない場合は復元を試す以外にありません。

わりとポピュラーなエラーです。

 

目次へ

 

リカバリモードに勝手に入る原因~パーツの不具合~

これはちょっと複雑なのですが、「何かしらのパーツが壊れている」ことが原因でこうなってしまうパターンです。

結構多いのが、バッテリーが破損していてこうなってしまうケースがあり、過去にはカメラの破損が原因でこうなってしまっていたというケースもありました。

 

これに関しては、パーツを換装しながら一つずつ【パーツを換装】→【改めてリカバリモードに入れ更新】という手順でどこが壊れているのか調べていきます。

わりと手間のかかる作業ですが、ご希望がありましたらこういったことを試すことも可能です。

 

 

目次へ

 

リカバリモードに勝手に入る原因~基盤の不具合~

基盤の不具合が原因でこうなっている場合、パーツ交換では修理が不可能です。

基盤修理に出すか、もしくは本体ごと買い替え、メーカーの本体交換修理サービスを利用することになります。

 

基盤が壊れる原因としては、水による影響、物理的な落下などによる影響、また経年劣化等による故障などが考えられます。

 

目次へ

 

番外編~初期不良~

買ったばかりのiPhoneが一年以内にこうなってしまった場合、本体の初期不良の可能性もあります。

特に買って数日から数ヶ月以内の自然故障の場合、不良品であった可能性が高いです。

 

Apple製品には購入後一年間の自然故障保証がついており、初期不良品であった場合本体を新しいものに交換してもらえます。

精密機械ですので一定の割合で残念ながら存在しており、運悪く初期不良に当たってしまった場合はメーカーで交換してもらうのが良いでしょう。

 

どういった方法が良いのか、店頭で相談も承っておりますのでお困りの際はスマップル鹿児島店下記リンクよりお電話くださいませ!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-09-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6のバッテリー膨張放置で発火の危険あり!
目次非表示 1. バッテリー膨張は本当に危険!2. 膨らんで取り返しがつかない6s3. 交換後はバッチリ!4. バッテリー交換はこちら5. Insta登録で絶対にお得ですバッテリー膨張は本当に危険! 古いiPhoneのバ […]
2024-05-26
iPhone12Proのレンズ交換一枚からOKです!
鹿児島でiPhone12Proのカメラレンズ割れでお困りの方は、ぜひスマップル鹿児島店へお尋ね下さい! メーカー修理ですとカメラレンズが割れると本体交換や背面まるごと交換になり、結構お値段がします…。 スマップル鹿児島店 […]
2024-05-25
iPhone14も修理できます!即日使えるようになります。
目次非表示 1. 少量常備するようにしました!2. 落としてボロボロの画面…3. 気になる作業時間は!?4. 30分後の様子はこちら!5. 有機ELもお取り寄せ可能です!6. お問合せはLINE公式アカウントも便利です! […]
2024-05-24
iPhoneのカメラレンズが割れた!スマップル鹿児島店で即日修理!!
iPhoneのバックカメラは高性能化に伴いサイズもどんどん巨大化していきますね。 カメラレンズの出っ張りも大きくなったことでぶつけやすくなり、落としたときに割れてしまう確率も上がった気がします。 割れたカメラレンズの修理 […]
2024-05-23
画面が浮くのはバッテリー膨張のサインかも⁉️スマップル鹿児島店でバッテリー交換!
「最近スマホの画面が浮いてきたなー」と感じている方はいませんか? 実はそれ、バッテリーが劣化して膨張しているサインかも知れません。 バッテリーが劣化してくると内部で発生したガスにより膨らんでくることがあります。放置してい […]
2024-05-22

お役立ち情報

iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で […]
2023-11-05
不動産賃貸会社ReーLab