iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

耐水加工されていてもiPhoneユーザーを苦しめる「水没故障」

高温多湿の日本において国産スマホはわりと早い段階からスマートフォンには耐水性能が備わっているものが多くありました。

iPhoneに関しては耐水の歴史はかなり浅く、初めてメーカー側から「耐水」を謳った機種が出たのは2016年に発売されたiPhone7でした。

 

しかしながら耐水加工がされているにも関わらず水による故障が後をたちません。

これは一体どういうことなのでしょうか。

 

耐水性能は永久には続かない

メーカーの注意書きにも「防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります」とあるように、永久性があるものではないことです。

また、耐水であっても水濡れによる故障はメーカー/民間問わず保証対象外であることから、濡らさないにこしたことはないということですね…。

 

iPhoneの耐水性能の仕組みとは

隙間にはってある両面テープや、SIMカードトレイにはまっている細いゴム輪などが水の侵入を防ぐようになっています。

前述の「永続的に維持されるものではなく」といった記述は、この両面テープが劣化することを示しているのだと考えられます。

 

機械である以上絶対に隙間は存在しますので、汗などが毛細管現象で染み込みテープが劣化すると考えるのが自然でしょう。

 

湿度などでも自然にふやけてくるようです。

新品でもまれにテープ貼り忘れのものがある…

修理店で働いているとわかるのですが、新品のiPhoneで一度も分解したことがないものでも稀にこの両面テープが貼っていないものがあります。

製品製造時のチェックで抜けたものかと思いますが、こういったものであっても水に濡れると保証対象外になりますので注意が必要ですね。

※アップル製品は購入後位置年以内の「自然故障」であれば保証の対象内になりますが、水濡れは例外なく保証対象外になるのが恒例なようです。

 

分解後の耐水性能について

隙間に貼ってある両面テープですが、修理のために分解すると物理的に必ず剥がれます。

修理店でこのテープの復旧義務があるのかどうかというのは明確な定めはなく、貼り直しをせずに組み付ける修理店、有償で貼り直す修理店、無償で貼り直す修理店などお店によってやりかたは様々です。

 

当店スマップル鹿児島店では、無償で新しい両面テープを貼り付けてお返しするようにしております。

 

ただし一度分解したものに関しては工場出荷時同等の耐水性能を取り戻すのは難しく、やはり水濡れには注意されて使ったほうがよいでしょう。

 

水濡れ故障かどうか判別する方法とは

iPhoneには通常、内部に二箇所水濡れ判別シールというものが貼ってあります。

普段は白いですが、水に濡れると赤く色が変わる特殊なシールです。アルコールなどには反応しません。

 

SIMカードトレイから覗き込んだり、分解して確認することが可能です。

 

シールが反応していないのに水による故障も?

わりとiPhoneX系の本体におおいように思うのですが、内部の水没判定シールが赤く反応していないのに水によって故障してしまったというケースをよくみかけます。

どうやらコネクタ部分(充電口部分)が濡れることで、バッテリー周りがショートして故障してしまうというケースです。

 

この場合、充電口の交換やバッテリー交換、場合によっては液晶の交換で改善するパターンが多いです。

雨などで軽く濡れてしまい電源が入らなくなったパターンや、液晶に緑の線がでて正常に表示されなくなるなどの症状が多いです。

 

基盤が濡れてしまった場合の復旧方法

水が深い部分まで侵入してしまい基盤が濡れてしまった場合、一度基盤を取り外して洗浄乾燥させる必要が出てきます。

洗浄する理由として、そのまま乾燥させると端子部に不純物が固着してしまうからです。

水道水であってもカルキ分やミネラル分が固まることがありますので(水垢みたいなものです)、高純度精製水で一度丸洗いしてしまうのです。

 

その後精製水を飛ばしていくのですが、この際に揮発性の高い無水エタノールや接点復活剤などを使って残留した水分を飛ばすのが一般的です。

 

その後組付けを行い、場合によっては使用不可能になったパーツを新しいものに換装し、水没復旧修理が完了します。

 

ネットに出回っている自己復旧方法はほとんど意味がない

ネットで検索すると様々な事故復旧方法が出ていますが、一度中に入った水は分解しないかぎり外に出ていくことはほとんどありません。

運良く分解せずに乾燥できたとしても、不純物の固着で通電しないことがほとんどです。

 

水没してしまった場合は専門の修理ショップにお任せください。

特にバックアップを取っていないなどの場合、基盤の通電さえすればデータバックアップができる状態にまで持っていける可能性はありますので、ぜひ当店スマップル鹿児島店へご相談ください。

 

修理か買い替えかは永遠の課題

一度水に濡れてしまった本体は、無事に修理できたとしても後々不具合が出てくる可能性は存在します。

このときに修理に出したほうが良いのか思い切って買い替えたほうがいいのかは、実は修理店にとっても永遠の課題ではあります。

 

しかし、大事なデータを復旧させたい、少しでもお金をかけずに使えるようにしたいなど、お客様のご要望に沿って親身に相談に乗ることができるのも私どもの強みであると考えています。

 

特に大事な家族写真などを本体にしか保存していないなどの場合、本当に喜んでいただけることが多く、一番やりがいを感じる部分です。

 

迷ったらスマップル

迷ったら当店へご相談ください!状態やお客様のご希望ご要望、どうしたいかなどを適切にヒアリングし一番良い方法をご提案します。

その中で当店でお力になれることがありましたらとことん協力致します!

 

もはや生活にはなくてはならないスマートフォン、思い出を保存している記憶装置としての役割もあるスマートフォン。

 

その復旧に少しでも力添えできることが私達の喜びです。

皆様のお問い合わせを心より楽しみにお待ちしております。

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-09-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchの液晶修理もお任せ下さい!
子どもの頃はゲームに負けると悔しくて機械に八つ当りをしては親に叱られていました。 あの頃はゲームボーイでしたが近頃はSwitchが子どもたちの悔しさを受け止めているのでしょうか。 スマップル鹿児島店では映らなくなったSw […]
2024-05-29
iPhone15画面割れお問合せ急増中!
目次非表示 1. 最新モデルもお問合せ下さい!2. ドアで挟んでデータ閲覧不可能に…3. iPhone15は基本的に14と同じ構成4. 修理後の様子はこちら!5. 破損端末は直さずに売ることもできます!最新モデルもお問合 […]
2024-05-28
iPhone14画面割れ・品質とコスパ最強サービス提供中!
スマップル鹿児島店ではiPhone4シリーズからiPhone15シリーズまで修理相談受付中です! ※料金表に「Ask」と記載のものは事前問い合わせをお願いしております。 今回はコスパ最高の高品質液晶にてiPhone14の […]
2024-05-27
iPhone6のバッテリー膨張放置で発火の危険あり!
目次非表示 1. バッテリー膨張は本当に危険!2. 膨らんで取り返しがつかない6s3. 交換後はバッチリ!4. バッテリー交換はこちら5. Insta登録で絶対にお得ですバッテリー膨張は本当に危険! 古いiPhoneのバ […]
2024-05-26
iPhone12Proのレンズ交換一枚からOKです!
鹿児島でiPhone12Proのカメラレンズ割れでお困りの方は、ぜひスマップル鹿児島店へお尋ね下さい! メーカー修理ですとカメラレンズが割れると本体交換や背面まるごと交換になり、結構お値段がします…。 スマップル鹿児島店 […]
2024-05-25

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab