バッテリーの膨張により画面が大変なことに…iPhone5sのベゼル剥がれ
iPhone5sも発売から6年以上が経過し、バッテリーが膨張してきてもおかしくない年代の機種ですね。
iPhoneはガラスとベゼル、タッチセンサーと液晶が一体型になったパーツになっており、本来は剥がれるべきでない箇所なのですが、バッテリーの膨張により下からジワジワと押し上げられ剥がれてくることがあるんです。。。
衝撃の写真を御覧ください!
完全に剥がれてしまったiPhone5sのベゼル
すごいですね。これは本当はくっついている箇所なのですが、完璧にブランブランになっています。
これをどう修理していくのでしょうか…?
タッチセンサーが生きている場合
タッチセンサーが生きている場合は、応急処置ではありますが専用のシリコン剤でくっつけてしまうという方法があります。
買い替え前提などでまぁしばらく持てばいいかなというお客様にはこの方法をご案内することが多いです。
作業費用のみで修理が可能となっております!
タッチセンサーが死んでいる場合
タッチが効かない、映っているけどサワレナイ。
このような場合は、液晶修理をご提案致します。液晶パネルごと交換すればしっかり映り込みもタッチも効くようになります!
バッテリー膨張のサインの見つけ方
iPhoneのバッテリーは全機種赤枠部分に格納されています(X系はL字型バッテリですが、位置は同じです。)
ここが膨らんでくると緑枠部分がベリベリっと隙間が空いてきます。
一度膨張し始めたバッテリーは勝手にしぼむことはなく、ジワジワと膨張しつづけて終いには画面を壊してしまうという具合です…。
穴が開くと発火することもありますのでご注意下さい!
実際にスマホ発火のニュースは度々耳にしますね…。
驚きの仕上がり!iPhone5sアフター
今回はタッチセンサーが割れていましたので画面ごと交換修理を行ないました(^o^)
iPhone5sはコンパクトでデザインが可愛いですね♪
発売当初はこれがかっこよくてほしくてほしくてたまらなかったのを覚えています。
(筆者はずっとiPhone4を使い続けていました…というどうでもいい情報😅)
バッテリー交換料金もお得に同時修理♪
今回はバッテリーと画面を同時に修理することとなりましたが、iPhone5sなどのバッテリーは現在非常に安く設定
させていただいております。
使用バッテリーはしっかりiPhoneの純正システムに合致した互換パーツを使用しておりますので、表示もしっかり元通りになりますよ(^o^)
ぜひとも膨らんできたバッテリー、壊れた画面の修理はスマップル鹿児島店へおまかせくださいませ!
https://youtu.be/BGQo4TmQtMo