誤って水没してしまったらしてはいけない3つのこと!濡れたらすぐスマップル鹿児島に!
iPhone修理のスマップル鹿児島です!
You TubeなどでiPhoneをお風呂に沈めたりする動画を見たことありますか?
iPhoneは『耐水性能』が付いていてどこまで自ら守ってくれるのかの検証動画ですが
『防水』では無いので過信するのは禁物です(;_;)
ユーチューバーみたいに故意的に濡らす方はいないと思いますが
もし水没させてしまったらしてはいけないことがあります!
今回は大きく分けた3つの事をご紹介します(^o^)
内部に入った水は乾きづらい!
iPhoneの内部はパーツが密着していて密閉状態に近いです。
内部に水が残っている状態で○○○を流してしまうと大変なことが起きます。。
そうです!電流です!充電器を差し込んだら電流が流れます。
内部に残っている水に電流が走りショートさせてしまうことがあります!
水没させてしまって画面がつかなくなっても起動させたり充電するのはNGです(;_;)
無理に乾かさない!
水に濡れてしまったりするとiPhoneを振ったりする方がいらっしゃいます。
振っている時は水が出てきたりしますが完全に内部から水がなくなるとは限りません。
振った衝撃で濡れていなかった部分まで濡れてしまうこともあり症状を悪化させてしまうかもしれません。。
また、ドライヤーなどを当ててもあまり変化は見られないです。逆に液晶が変色してしまうことがあります。
もし水に濡れてしまったら無理に乾かそうとせず修理を依頼しましょう( ー`дー´)キリッ
自己修理は危険がいっぱい!
分解して内部の水を拭き取ろう!これは一番危険です!!
iPhoneは特殊なネジと小さなネジ等で作られています。開けた衝撃で液晶に不具合が出たり
ショートしてしまう可能性が高くなります。また、パーツやネジは小さいので1つでもなくなると修復不可能に。。
最近では特殊なネジを外せるドライバーやパーツ等がネットで簡単に購入出来るようになっています。
動画など見ても簡単にできそうと思いますが、iPhoneは精密機械で繊細です。
基板に傷つけてしまったりショートしてしまったらデータが取り出せなくなってしまう事もあります。
修理のプロは自己修理をオススメはしません!スマップル鹿児島にお任せください!
さいごに
水に濡れてしまったら1分、1秒早くスマップル鹿児島にお持ちください!
濡らしてしまって時間が早いと復旧率も上がってきます。
お使いのiPhoneが濡れてしまったらスマップル鹿児島にご来店ください( ー`дー´)キリッ