iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間9:30 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

iPhoneの動作が重い!そんなときはたった2つの設定で改善される…!?【iPhone12対応】

Phoneの動作が重たい~そんなときに試したい。iPhoneにはパソコンと同様メモリが搭載されています。

ここで言うメモリとは、RAMのことで、一時的に情報を記憶しておく部分のことです。

使っているうちにだんだんと重くなってきて、ここをクリアしてやることで動作がサクサクになるかも。

また、アプリごとに一時的に情報をためておくキャッシュ部分。こちらについても重くなる原因の一つです。

今回は「メモリ解放」「キャッシュクリア」の二点について解説致します

 

ホームボタン付きiPhoneでメモリ解放する方法

非常に簡単です。まず電源ボタンを長押しするとこのような画面になりますね。※写真はiPhon7

 

iPhone7サンプル画像

この状態で、ホームボタンを10秒ほど長押しすると、ホーム画面に戻ります。

たったこれだけです!これでiPhoneがサクサク軽快に動くようになることでしょう。

ホームボタンなしのiPhoneでメモリ解放する方法

iPhoneXは”まさかの”と言われたホームボタン廃止が行われました。

これでさらにシンプルな構造になったiPhoneですが、ボタンがない場合はどうしたらいいでしょうか?

iPhoneには仮想ホームボタンを画面上に出す方法が標準で組み込まれています

 

iPhoneXで仮想ホームボタンを出現させる

何かと便利な仮想ホームボタン。設定によってこのボタンひとつで様々な挙動を割り当てることができます。

今回はホームボタン機能のみがほしいので、その他設定方法は割愛します

設定キャプチャ

おなじみの「設定」アプリを開きます。なんでも設定時にはここ!とおぼえておくといいですね😃

 

少し下にスライドし、「アクセシビリティ」タブを選びます。

ここからみたことのない設定画面に人によっては飛ぶと思います。。

設定キャプチャ

中に「タッチ」という項目があると思います。

設定キャプチャ

「AssistivTouch」をオン!!

画面上に出現した謎のマルが、仮想ホームボタンです😃

仮想ホームボタン写真

これを使って、先程の方法でメモリ解放可能です!試してみてくださいね。

▶ホームボタン付きiPhoneでメモリ解放する方法

 

キャッシュクリアをやってみよう!!

iPhoneには様々なアプリが入っていますが、アプリごとにキャッシュというものが存在します。

例えば標準ブラウザのSafariですが、インターネットウェブページを閲覧するたびにキャッシュが溜まっていきます。

簡単に説明しますと、次回同じページをみた時に素早くアクセスできるよう(パケット通信料を減らす効果もあり!)、一部情報を一時的に記憶しておく機能、これがキャッシュです。

便利な機能ですが、長くつかっていると不要なキャッシュもどんどん溜まっていってるかもしれません。

そんな時は一度キャッシュクリアです!主要アプリの設定方法をいくつか解説します。

 

Safariのキャッシュクリア方法!

こちらはおなじみの設定アプリから入ります。

下の方にスイスイスイ~っとスライドすると「Safari」の項目を発見!

設定キャプチャ

 

「履歴とWebサイトデータを消去」を選択します。

設定キャプチャ

履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されますと出ますので、問題がない場合はそのまま消去します。

※Cookieの削除により今まで自動入力できていたフォーム情報が削除されます。自己責任にてお願い致します。

 

LINEアプリのキャッシュクリア方法!

あんまり見ることのない場所だと思います。

LINEのキャッシュクリアは、設定アプリではなくLINEアプリの設定画面から行ないます。

まずはLINEのホーム画面左上にある歯車マークをタップします!

LINE設定キャプチャ

「トーク」設定をタップします。

LINE設定キャプチャ

下にスライドし、「データの削除」を選択します。

※このとき、上の法に「トークのバックアップ」という項目がありますので、心配な場合は先にバックアップを取っておきましょう😃

LINE設定キャプチャ

「キャッシュデータ」にチェックを入れ(緑で入っている状態)、「選択したデータを削除」をタップします。

LINE設定キャプチャ

画面は読み込み中の画面ですが、データが多すぎて読み込みにかなり時間がかかっていますね…。写真がだいぶ逼迫しているようです。

写真なども送信受信をしたあとは、端末に保存してLINE上からは削除しておくのが良さそうですね。

これでLINEのキャッシュクリアは完了です。

 

代表的な2つのアプリのキャッシュクリア方法をご紹介いたしました!

ぜひ試してみてくださいね。

 

~番外編~使わないアプリは”終了”させよう。

iPhoneに限らずですが、一度開いたアプリは自身で終了させない限りバックグラウンドで作動し続けています。

もののサイトによると、終了しなくても問題はないとする記事も見かけますが、体感的に絶対に終了させたほうがいいと感じています。

やり方は簡単!ホームボタンを素早く二度押すと、下記のような画面になります。(マルチタスク画面といいます)

iPhoneキャプチャ

矢印の方向に向かってスライドさせるだけで、開いているアプリを終了させることができます。

 

ホームボタンがない機種はどうするの~?

▶iPhoneXで仮想ホームボタンを出現させる

こちらで紹介した方法で仮想ホームボタンを出現させるか、もしくはiPhoneXの標準操作方法は、「下からスワイプして途中で止める」です!

ちょっとコツが要りますが、なれると簡単ですよ😃

指を止めるのが煩わしい場合は、画面の左下から斜め上に向かってスワイプするとマルチタスク画面に移行します。

 

~番外編~アプリのバックグラウンド更新をオフに

iPhoneに入っているアプリは、バックグラウンドでも自動で更新されています。

タイムラグがなくて非常に便利ですね。しかしこの機能が動作を重くしている原因の一つかもしれません。アプリごとに設定できますので、みていきましょう。

 

設定アプリ一般タブから「Appの自動更新」を選択します。

設定キャプチャ

アプリごとに自動更新が必要なもの以外はオフにしてしまいましょう!

個人的には全て必要ないと思います。

設定キャプチャ

アプリのバックグラウンド更新をオフにしたらLINEなどの通知がこなくなるのではないかという心配もありましたが、これはどうやらアプリごとに異なるようです。

実験したところ、LINEに関してはオフの状態でも問題なく通知が来ました。

アプリの設定と、iPhone側の設定のどちらが優先されるのかは一つずつ実験検証する必要がありそうです。

また次回実験結果をブログにしてみたいと思います。

 

動作サクサク設定はバッテリーにも影響する!

今ご紹介したiPhoneをサクサクにする設定方法は、同時にバッテリーの節約にも繋がります。

また、iOS更新も動きの改善に役に立つ場合があります。

更新方法もこちらに記載しておりますのでよかったらどうぞ!

▶【iOS12以降】iOSの自動更新をオンオフの切り替え方法

 

その他、困った時は「再起動(一度電源を切ってからもう一度入れる)でも改善されることがあります!

謎の不調の時はお試しくださいね★

 

ご相談御来店いつでもお待ちしております!!

 

お問合せ先はこちらから!

LINE公式アカウント

友だち追加

公式電話番号
 099-230-0404

 

▶スマップル鹿児島店Google Maps

▶スマップル鹿児島店駐車場案内ページ

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-01-26

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間9:30 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

「ネットのすべて」にスマップル鹿児島店が取り上げられました!     ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。  ...
2022-03-30

修理ブログ

iPhoneXです!イヤスピーカー部分からバキバキに割れてしまい有機EL交換しました!
iPhone修理のスマップル鹿児島店では即日で有機ELの交換もOKです!! 修理には30分ほどのお時間いただければきれいになりますので、画面割れなどお困りの方はぜひご相談ください! 目次1 修理前のiPhoneXはこちら!!2 有機ELもありますが液晶もあります。3 修理後のiPhoneXはこちら!  ...
2022-08-19
お使いのiPhoneのバッテリーが【劣化】してきたら15分で交換しませんか?
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneの電池持ちが悪くなってきた…。 充電をしてもすぐ電源が落ちる…。 お使いのiPhoneが故障かな?と感じたら当店へお持ちください♪ 今回はiPhone7のバッテリー交換のご紹介です!   目次1 お預かりしたiPhone  ...
2022-08-18
【iPhone7】のガラスが剥がれてしまったら最短20分で修理しませんか?
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   長い間ガラス割れを放置していると割れたガラス片が落ちてしまうことも…。 ガラスが剥離したらタッチ不良など様々な不具合が起きてしまいます。。 今回の修理はiPhone7の画面修理依頼です!   目次1 お預かりした修理前のiPhone  ...
2022-08-17
【iPhone SE2】画面がバキバキになってしまったら早めの修理をおすすめ!その日のうちのピカピカにします(-д☆)キラッ
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   ポロッと落としてしまい画面がバキバキになった…。 そんなときはスマップル鹿児島店にお任せください! iPhone SE2の画面修理のご紹介です(^o^)   目次1 お預かりしたiPhone SE22 約30分で修理完了します(-д  ...
2022-08-16
【iPhone13】のカメラレンズも即日対応します\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   お使いのiPhoneのカメラレンズが割れてしまったら 放置しないで当店で交換しませんか? 今回はiPhone13のカメラレンズ交換です!   目次1 お預かりした修理前の状態2 最短20分で交換可能!3 地域最安値で修理しませんか?  ...
2022-08-15

お役立ち情報

不動iPhoneからデータが取り出せる!地味に「基板修理」もやってます!
iPhoneのパーツ交換修理店頭で即日受付しております。 画面、バッテリ、充電口、カメラなどなどなんでもお問い合わせください!基板が生きている限りパーツ交換で何度でも直せます!   目次1 基板が生きていればその場で部品交換!2 基板が破損するとどうなるの!?3 基板が破損してしまう理由!  ...
2022-07-23
海水浴時の水没にご注意ください!iPhoneの耐水は万全ではありません(^_^;)
夏だ!!海だ!海水浴だ!! というわけで、もうこんな時期ですねー!!一年の立つの早いです😅この時期になると全国のスマップルで増えに増えるのが、iPhone水没故障…! 梅雨時期の雨にやられた、梅雨があけても海や川でやられた…そんなご相談が多いです!なぜiPhoneは水に濡れると壊れる  ...
2022-06-24
iPhone5sもバッテリーを換えれば現役で使える!?令和4年のiPhone5s事情とは…!?
2013年発表、iPhoneでいうと第七世代にあたるiPhone5s!!出た当時はスタイリッシュで、初の指紋認証がついた機種で、Siriも確かここからだったような…!? 当時手にした時にめちゃくちゃテンション上がった覚えがあります! 目次1 発売から9年が経過した今…2 バッテリーも今と比べて小さい  ...
2022-06-04
iPhoneはリセール価格が高い?iPhone売却する際に見ておきたい部分はこちら!
スマップル鹿児島店ではiPhoneの買い取り査定も行っております!厳重に査定をし、基本的にどこよりも高く査定しております!! 特に中古iPhoneを売却する際に気をつけておくべきことはなんでしょうか😃中古、新品など分けて項目を書いてみたいと思います。 目次1 中古端末の場合、状態によ  ...
2022-05-15
iPhone14シリーズは9月に発表??データ移行のお手伝いはスマップル鹿児島店まで!
9月に発表予想のiPhone14シリーズではminiシリーズが廃止!? iPhoneの特徴でも有るノッチが廃止されてパンチホール式になる!? 写真参照元:Apple Hub/Facebook   円安の影響や部品不足の影響もあり価格が高騰するという記事が多いですね💦 &nb  ...
2022-05-05
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動