iPhoneが水没した!!その時の対策と修理方法はいかに?
電子機器である以上、必ず水が内部に入ると壊れます。
基本的にiPhone7以降の機種は水が入りにくくはなっているのですが、耐水性能は恒久的に続くものではなく、劣化していきます。日本は高温多湿の国ですので、耐水機能の劣化具合も早いようです。
水に濡らさないための使い方、濡れてしまった時の対策などお伝えしたいと思います!
お風呂ではiPhoneを使わない!
お風呂でiPhoneを使う方が多いです。リラックスタイムに電子書籍を読んだり、ヒーリングミュージックをかけたりなど使い方は様ざまです。
iPhoneの耐水機能は熱や湿気に弱く、必ず劣化しますので、いずれは湿気が中に入り込んで壊れてしまいます。
お風呂で日常的に使う方は避けたほうがいいですよ😅
雨の日はポケットに入れない
雨の日にiPhoneをポケットに入れておくとよくありません。ズボンに雨が染み込んできて水没してしまいますよ~。特に有機EL系の機種は少量の水に弱いです。
雨の日はかばんに入れてしっかり傘でガードしましょう!
台所で使わない!
iPhoneをレシピ帳代わりに使っている方は多いですよね。筆者も料理の時にそういう使い方をしたりします。
しかし!意図せず水しぶきがかかってしまったり‥水の事故は避けられません。
▶iPhoneXsが突然のブラックアウト…!原因はまさかの”あれ”?スマップル鹿児島店で解析&修理★
水に濡れることでこういった症状も可能性があります。
トイレで使わない!
お手洗いに落としてしまう事故も結構多いです。
トイレでiPhoneを使うのはやめましょう😅衛生的にもあまりよろしくない気がします。
iPhoneの表面は雑菌だらけだそうですよ~。
▶iPhoneを清潔に保つ方法!雑菌が溜まりやすいってホントウ?スマップル鹿児島店が考察!
海に持ち込まない‥!!
海水浴の季節は海での水没が一番多いです!
海で水没してしまうと、塩分がかたまり、復旧率がガクっと下がってしまいます。
海に行かれる際は、海水浴場にロッカーがある場合はロッカーへ入れておきましょう!
ない場合は車ですが、炎天下のダッシュボードで壊れる可能性もありますので気をつけて下さい!
どんなに気をつけていても水没してしまった場合は!
気をつけていても水没してしまうことももちろんあります。
そんな時は慌てずに外側の水分を拭き取り、電源を決して入れようとしたり充電器に差し込んだりせずに当店へお持ち込み下さい!
スマップル鹿児島店では高い復旧率、丁寧な作業にてiPhoneの水没復旧を行ないます!
復旧したiPhoneは一度水に濡れてしまったものなので、長もちしない場合もあります!
すぐにバックアップを取って突然のシャットダウン等に備えてくださいませ!
スマップル鹿児島店の場所はここです
鹿児島中央駅直ぐ側!お気軽にご相談ください!