iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

充電池は使い切ってから充電したほうがいいという常識は昔の常識です!

その昔携帯電話にニカド電池が使われていた時代は、継ぎ足し充電に弱いこの電池は使い切ってから充電することが推奨されていました。

現在の携帯電話は例外なくリチウムイオン電池が使われており、これは継ぎ足し充電が大丈夫なしくみだそうです。

ネット上でも未だに間違った情報が流れていることがありますが、逆に放電しきってしまうと電池に悪い影響を与えますので、iPhoneは使い切る前に充電して下さいm(__)m

さらに充電が終わったら抜いた方がいいというお話もありますが、これはどうでしょう。

確かにリチウムイオン電池は2割~8割くらいの充電量を常に保った方がいいという話もあります。

なので一概には間違いと言い切れないのですが、ずっと充電量見ておくわけにもいかないのでそこまで神経質になることもなさそうです。

iPhoneは100%になったら自動的に流れ込む電流が弱まったり止まったりする仕組みになっていますので、過充電はそもそもできないようになっているのです。

 

基本的に寝る前にコンセントに差し込んで…という使いかたで問題はないのです。

 

しかしここで注意が必要ですが、この過充電を防ぐ機能は本体側についているのは確かなのですが、念の為純正充電器使用を推奨します。

互換充電器も当然つかえないわけではないのですが、ものによっては本体に悪影響を及ぼしたりすることもあるかもしれません。

 

実際に、家庭用コンセントではなく車のソケットや発電機、船のコンセントなどに差し込んで壊れたというケースも見たことがあります。

(しかもこういった故障はたいてい治りません。恐らく基板の一部がショートして溶けてしまっているのだと思います。)

 

箱についている充電器は、購入後一年以内なら自然故障で被膜が剥がれたりしてもメーカー保証で新品と交換できますので、そういったサービスを使って長持ちさせるのも一つの手段ですね!!

 

ただ2年以上経って明らかに減りが早くなったり膨らんできたりしたら当店でもバッテリー交換できますので、ぜひお尋ねくださいませ。

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020-08-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16 アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

不動産賃貸会社ReーLab
fc.svg