iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

今日は救急の日ということで!iPhoneの緊急発信等についておさらいしておきましょう!

日本の緊急連絡先とは?

日本には3桁でかけられる電話番号がいくつか存在しますが、その中でも緊急用通報ダイアルは絶対に覚えておいたほうがよいでしょう。

下記のとおりとなります。

 

110番…警察への事件・事故の急報

119番…火事・救助・救急車

118番…海上の事件・事故の急報

 

普段絶対にかけることはないですが、災害や事件が多い昨今、これはみんなが知っておいたほうがいい3つですね!

 

 

iPhoneでは番号をタップしなくてもかけられる機能がある

機種ごとにやり方が違いますので、覚えておきましょう!

 

iPhone8以降の機種

・サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを、「緊急 SOS」スライダが表示されるまで押し続けます。

このような画面が表示されます。

「SOS」を右にスライドすると…

一章で紹介した番号3つが選択できます。

 

iPhone 7 以前の機種

iPhone7以前の機種は片手でもっと簡単に操作できます。電源ボタンを素早く5回連続で押すだけです。

出てくる画面は、iPhone8以降のものと同じものがでます。

 

SIMカードが入っていないと使えません!

ここは勘違いされやすい部分ですが、通話機能のあるSIMカードが入っていないと使えません。

ワイファイでは電話できませんので、注意してくださいませ!

 

絶対にいたずらでかけない!!

消防や緊急の方々は日々、災害や事故、事件のために忙しく働いていらっしゃいます!

お試しやいたずらで緊急ダイヤルをかけないようにしましょう!!

いたずら電話は犯罪ですよ~。

 

正しい通報方法を知っておこう!

通報する機会などめったにないと思いますが、知っておくだけでも良いと思います!!

電話をかけたら…

 

①【事件です】or【事故です】等を明確に伝える

②【たった今、事故が起きたようです】等、時間を正確に伝える。

③【車2台が正面衝突しています。けが人が◯◯人いるようです】等、事故の詳細とけが人の有無や人数を明確に伝える。

④【場所は◯◯町の交差点、目印に〇〇があります】等、場所を明確に伝える。

⑤【私は通行人の◯◯です。何かできることはありますか】等、名前を名乗り、出来ることを尋ねて指示に従う。

基本的には向こうから状況を尋ねてくれるはずです。詳しくはお住まいの各警察署や消防署のホームページでご確認ください。

 

>>鹿児島県警リンク先

>>総務省消防庁リンク先

 

番外編~緊急速報のオン

台風で避難情報などiPhoneで速報受け取っている方も多いと思います。

かなり大音量で鳴るのでオフにしている方も多いと思いますが、災害が多い日本ではオンにしておいたほうが良いと思います!!

設定の「通知」内部、最下部よりオンにできます。

下記画像をご参照ください。

 

まとめ~スタッフより一言

いかがでしたか!?

普段気にしないようなことでも、生きていれば何が起きるかわかりません。

緊急発進の仕方などは絶対に覚えておいたほうがいいと思います。

AED講習など行くと詳しく習えたりもしますよ(^o^)

今日はちょっと違った目線からのブログでしたが、9/9救急の日ということで、緊急系について書いてみました(^o^)

 

iPhoneの設定方法がわからない、操作方法がわからないなどの場合スマップル鹿児島店まで!

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-09-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2使用時にここは絶対に注意すべきポイントとは!?
目次非表示 1. ずばり耳当て部分がかなり弱い!2. 基本的には衝撃を与えなければ割れません3. 割れたらこんな実害がある!4. 安心してお使いいただきたいです。ずばり耳当て部分がかなり弱い! 結論から言いますと耳当て部 […]
2024-06-22
カメラ修理お任せ下さい!iPhoneレンズ交換可能です。
iPhoneのカメラレンズ、割れていても使えてしまうことがありますが割れたままにしているとカメラが使えなくなってしまうことがあります! 修理箇所が増える前にカメラレンズの修理もスマップル鹿児島にお任せ下さい! 目次非表示 […]
2024-06-21
iPad第9世代の修理が増えています(^o^)
目次非表示 1. iPadのガラスが粉々でも大丈夫!?2. iPadを落としただけなのに…3. 修理後のiPadはこちら!4. 道順はこちらから!iPadのガラスが粉々でも大丈夫!? iPhone修理のスマップル鹿児島店 […]
2024-06-20
液漏れ注意っ!スマップル鹿児島にて修理可能です(^o^)
目次非表示 1. 重度割れでも電源が入れば安心修理2. 全く映らない場合の確認方3. 今回はなんの心配もなく画面交換4. 修理後のiPhoneはこちら!5. どうしようもない症状でも大丈夫?6. インスタグラム情報もチェ […]
2024-06-19
iPhone13Proなぜ突然映らなくなるの…
目次非表示 1. 最近のiPhone謎の故障多すぎ!?2. 更新費用は最低作業費用のみ3. 画面を交換すればすぐに使える!4. “つなぎ”に最適な格安中古もあります最近のiPhone謎の故障多すぎ […]
2024-06-18

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab