iPhone修理を鹿児島でお探しなら
スマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【雑記】iPhone 8ではTouch IDを廃止にして3D顔認証システムを採用!?

スマップル鹿児島店です。

本日は、九州全域台風圏内!
と思いきや、台風なんて嘘でした!めっちゃ晴れてます(笑)今“は”ですけど。

iPhone 8の機能が徐々に発表となり、機種変するかどうか悩みに悩んでいることと思います。

そんな中でこんな記事を発見。

『iPhone 8ではTouch IDを廃止して、3D顔認証を採用!?』

iPhone 7で物理ホームボタンが廃止され、iPhone 8ではホームボタン自体が廃止されるようですが、
それに伴い、指紋認証でのパスロック解除を顔認証での解除に変えてしまうんだとか。

Touch IDの機能は、iPhone 5sから代々継がれてきた超便利機能。
これを廃止にしてしまうのはいくらなんでもやりすぎなんじゃないですかねぇ・・・

今までは、ポケットからスッと取り出し、その間に親指を添え、目の前に持ってきた瞬間から使用可能としていたのに、
今度からはいちいち目の前にiPhoneをかざさないと解除できなくなってしまうんですね。まだ噂程度ですけど。

本当に顔認証機能が採用されるとしたら、
解除スピードはどうなのか。写真での解除はできるのか。そっくりさんではどうなのか。等、気になることがいくつか出てきますね。

何れにせよ、指紋認証機能の廃止には反対の声が多く上がることが予想されます。

 

Touch ID(指紋認証)といえば、こんな都市伝説が。

最近販売されているiPhoneには【Touch ID】と呼ばれる指紋認証センサーが搭載されている。指紋認証にすることで、セキュリティを大幅に向上することが可能になるというのが開発された理由だ。

しかしこれは表向きの理由で、実は本当の理由がある。

それはAppleを世界一の企業に押し上げた創業者の一人でもあるスティーブ・ジョブズに関係してくる。ジョブズは斬新なアイデアを次々と製品に盛り込み、ヒット作を連発しており亡くなる直前まで仕事をしていたといわれている。

彼が亡くなる直前、周りの人間にこんな話していたらしい。

「次の製品の画期的なアイデアを思いついた。」

しかし、そのアイデアは誰にも話されることなくジョブズは永遠の眠りについた。ジョブズが亡くなって数ヶ月後、彼が話していた画期的なアイデアのヒントを探すため、関係者がジョブズの使っていた部屋をくまなく調べていると金庫が一つ見つかった。

だがその金庫に鍵穴はなく、解除の方法は指紋認証のみとわかった。しかし、その時すでにジョブズの遺体はこの世になく、金庫を開けることが出来ない…

そこで100万人に一人といわれる指紋が一致する人間を世界中から捜すため、指紋認証付きiPhoneが販売されることとなったのだ。

あなたが新しく買ったiPhoneに指紋を通した途端、黒ずくめの男達に連れさらわれないよう注意してほしい。

引用源:http://kowabana.jp/urban_legends/248

iPhone 8で指紋認証を廃止するということは、スティーブ・ジョブズと同じ指紋を持つ人間が特定できたとか・・・?

『Touch ID』や『Siri』などのiPhoneに関する都市伝説は聞いてて面白い話が多いですね。
気になった方は色々検索してみてください。ホントのような嘘の情報に惑わされないように(笑)

話はそれましたが、今回のTouch IDの廃止がもし決定してしまえば、
iPhone 8に機種変する人もガクッと減ってしまうでしょうね。

今後も新情報が続々紹介されますので、こまめにチェックしていきましょう!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-07-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPadAir5の画面割れ修理もお任せください
目次非表示 1. 新しいiPadの修理代は高い!2. スマップル鹿児島店だと安い!3. 何かがぶつかった4. 修理後のiPadAir5は!5. 壊れたiPadの無料回収、買取もお任せください!新しいiPadの修理代は高い  ...
2024-02-23
iPhone12が真っ暗でも画面を換えれば大丈夫。
目次非表示 1. iPhone12の画面が映らない!2. 有機ELのメリット3. 高品質LCDのメリット4. お好みでお選びいただけます!5. 気になる高品質LCDの画質は!6. 高品質タイプの追加料金はゼロ7. Ins  ...
2024-02-22
水没修理増えてます。iPhone11の修理を行いました
目次非表示 1. 暖かくなると増える水没故障2. 水に濡れて画面も動かない3. 水没復旧作業とは具体的に…4. すっかり治ったiPhone5. 治らないケースもあります…6. 治らないものでもデータ取り出し可能です暖かく  ...
2024-02-21
iPhoneが水没して画面にシミシミ…。その故障直せます
目次非表示 1. iPhoneの画面は耐水じゃない!?2. 画面が破損したiPhone3. 画面交換後のiPhone4. Instagramの登録でお得情報が!iPhoneの画面は耐水じゃない!? iPhoneは耐水加工  ...
2024-02-20
スマップルでiPhone12ProMaxも修理出来ます
目次非表示 1. 表示不良のiPhone12ProMaxもスマップルで修理できます2. 縦線が入ったiPhone12ProMax3. 画面の交換が終わりました!4. iPhone12ProMaxの修理料金5. 各種SNS  ...
2024-02-19

お役立ち情報

修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島  ...
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電  ...
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で  ...
2023-11-05
バッテリー膨張の放置は危ないです! 交換しましょう!
目次非表示 1. iPhoneのバッテリー膨張とは?2. 膨張したバッテリーがこちら!3. 普通のバッテリーはこんな感じです4. 膨張したバッテリーも当店で交換修理ができます👍iPhoneのバッテリー膨張  ...
2023-10-09
鹿児島でiPhoneのデータ復旧修理をお探しならスマップル鹿児島店(^o^)
大事なiPhoneが水没して、通常の水没復旧修理では復旧しない、部品交換しても起動しない、車に踏まれて真っ二つになっちゃった! そんなiPhoneからデータ復旧・取り出しできます。   最短だとその日のうちに、  ...
2023-08-09
不動産賃貸会社ReーLab