iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【雑記】iPhone 8ではTouch IDを廃止にして3D顔認証システムを採用!?

スマップル鹿児島店です。

本日は、九州全域台風圏内!
と思いきや、台風なんて嘘でした!めっちゃ晴れてます(笑)今“は”ですけど。

iPhone 8の機能が徐々に発表となり、機種変するかどうか悩みに悩んでいることと思います。

そんな中でこんな記事を発見。

『iPhone 8ではTouch IDを廃止して、3D顔認証を採用!?』

iPhone 7で物理ホームボタンが廃止され、iPhone 8ではホームボタン自体が廃止されるようですが、
それに伴い、指紋認証でのパスロック解除を顔認証での解除に変えてしまうんだとか。

Touch IDの機能は、iPhone 5sから代々継がれてきた超便利機能。
これを廃止にしてしまうのはいくらなんでもやりすぎなんじゃないですかねぇ・・・

今までは、ポケットからスッと取り出し、その間に親指を添え、目の前に持ってきた瞬間から使用可能としていたのに、
今度からはいちいち目の前にiPhoneをかざさないと解除できなくなってしまうんですね。まだ噂程度ですけど。

本当に顔認証機能が採用されるとしたら、
解除スピードはどうなのか。写真での解除はできるのか。そっくりさんではどうなのか。等、気になることがいくつか出てきますね。

何れにせよ、指紋認証機能の廃止には反対の声が多く上がることが予想されます。

 

Touch ID(指紋認証)といえば、こんな都市伝説が。

最近販売されているiPhoneには【Touch ID】と呼ばれる指紋認証センサーが搭載されている。指紋認証にすることで、セキュリティを大幅に向上することが可能になるというのが開発された理由だ。

しかしこれは表向きの理由で、実は本当の理由がある。

それはAppleを世界一の企業に押し上げた創業者の一人でもあるスティーブ・ジョブズに関係してくる。ジョブズは斬新なアイデアを次々と製品に盛り込み、ヒット作を連発しており亡くなる直前まで仕事をしていたといわれている。

彼が亡くなる直前、周りの人間にこんな話していたらしい。

「次の製品の画期的なアイデアを思いついた。」

しかし、そのアイデアは誰にも話されることなくジョブズは永遠の眠りについた。ジョブズが亡くなって数ヶ月後、彼が話していた画期的なアイデアのヒントを探すため、関係者がジョブズの使っていた部屋をくまなく調べていると金庫が一つ見つかった。

だがその金庫に鍵穴はなく、解除の方法は指紋認証のみとわかった。しかし、その時すでにジョブズの遺体はこの世になく、金庫を開けることが出来ない…

そこで100万人に一人といわれる指紋が一致する人間を世界中から捜すため、指紋認証付きiPhoneが販売されることとなったのだ。

あなたが新しく買ったiPhoneに指紋を通した途端、黒ずくめの男達に連れさらわれないよう注意してほしい。

引用源:http://kowabana.jp/urban_legends/248

iPhone 8で指紋認証を廃止するということは、スティーブ・ジョブズと同じ指紋を持つ人間が特定できたとか・・・?

『Touch ID』や『Siri』などのiPhoneに関する都市伝説は聞いてて面白い話が多いですね。
気になった方は色々検索してみてください。ホントのような嘘の情報に惑わされないように(笑)

話はそれましたが、今回のTouch IDの廃止がもし決定してしまえば、
iPhone 8に機種変する人もガクッと減ってしまうでしょうね。

今後も新情報が続々紹介されますので、こまめにチェックしていきましょう!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-07-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone4や5や6、7なんかも事前問合せで修理します!
※表紙画像はイメージです。黒電話は修理しません。 ほとんどご依頼がありませんのでもう部品を常備しておりませんが、iPhone4~iPhone7なども修理が可能です。 事前にお電話いただければ部品を確保しておきますので、ご […]
2024-07-25
iPhone13mini…めちゃくちゃ頑丈なのに…
iPhone13miniは手のひらサイズで結構いい感じの機種ですよね! 頑丈なこの機種ですが耳当て部分から割れてしまうケースもあります💦 目次非表示 1. 割れてしまったiPhone画面2. 修理後のiP […]
2024-07-24
絶対修理不可能でしょ…?いいえ、大丈夫です。
iPhone11が使用不可能になった場合、もう無理だと諦めてしまう前に一度ご相談だけでもご来店くださいませ。当店は鹿児島市内中央町にてiPhoneの修理を始めて8年目となります! たくさんのお客様のお役に立ちたいと思って […]
2024-07-23
Switchliteの画面に変な線が…スマップル鹿児島店で修理しました!
スマップル鹿児島店はSwitchやSwitchliteなどのゲーム機の修理にも対応しています! ゲーム機の故障でお困りの方もぜひご相談下さい(^^) 目次非表示 1. 見えにくくなったSwitchlite2. 液晶交換で […]
2024-07-22
iPhoneSE2バキバキの状態からまさかの復活ッ
目次非表示 1. ガラスが欠損…!iPhoneSE2…2. 修理後のiPhoneSE23. Instagramもよろしくお願いします!ガラスが欠損…!iPhoneSE2… こちらのiPhoneSE […]
2024-07-21

お役立ち情報

お風呂の使用はやめて…(TT)iPhoneは湿気に弱いっ
iPhoneは防水だからお風呂で使っても大丈夫なんでしょ!? そんなご相談がよくあります!それも「壊れてしまったあと」にです…。 違うんです…確かにiPhoneは、7モデルから耐水性能を公式に謳い始め、今にいたります。 […]
2024-07-21
iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
不動産賃貸会社ReーLab