iPhone修理を鹿児島でお探しなら
スマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの充電口は”摩耗”する!?長く使うためのコツをiPhone修理のプロが徹底伝授します。

iPhoneにとって充電は命!バッテリーが消耗しても、なんとか充電しながらなら使えたりしますが、もし充電口が壊れてしまったら…?

完全アウトです。二度と使うことができません。充電口なんて壊れることあるのかという感じですが、意外と壊れてしまうんです。長持ちの秘訣はあるのでしょうか?

 

充電口の重要な役割

 

iPhoneの充電口は、ただ充電するだけではなく、スピーカーの接続ケーブルであったり、マイク、通信に関することなど様々な要素があります。

ここが壊れると、iPhoneそのものが起動しなくなったりすることもあります。

 

充電口の故障でiPhoneが起動しなくなる例

見た目には何も問題がないのに、iPhoneが起動しなくなる場合など、充電口の接続コネクタを外すだけで起動するケースがあります。

原因としては、水気の多い場所で使っている方などが結構この症状あるようです。新品の部品にかえることで起動するようになりますので、謎の起動障害が起きたりしたらぜひご相談ください。

 

とにかく濡らさないことが重要です。水没のときに真っ先に壊れるのがここだったりします。

 

ポケットに入れる方も要注意

iPhoneをポケットに入れて持ち歩いている方は要注意です。

筆者は革製のケースに入れて持ち歩いていますが、ポケットに入れていると服の繊維が隙間からどんどん入り込んで、充電器を差し込むたびに押し固めていってしまうのです。

基本的にはメンテナンスで治ることが多いですが、内部のピンが押されて曲がったりしていたら、部品ごと交換する必要が出てきます。

 

寝ながらスマホも充電口に悪い?

実は私もよくやるのですが…布団の中で充電しながらスマホを触ると、寝返りのたびに差し込み部分に少しずつ少しずつ負担がかかって、壊れる原因になります。

また、充電ケーブルを差し込んでいなくても、布団の繊維や綿埃はポケットの中よりも多くありそうなので、やっぱりやめたほうがよさそうです。

寝るときは机の上で充電してゆっくりお休みになったほうがよいでしょう。

 

ワイヤレス充電が一番負担がない?

充電ケーブルを差し込まない、ワイヤレス充電が一番負担が少ないです。

iPhone8以降であれば対応しており、電気屋さんに様々な製品が売っております。

当店でも一台限りですが用意がありますので(2021/06/24朝現在)、気になる方はお声かけてください。

 

同しようもないときは部品交換修理を

当店の充電口(ドックコネクタ)修理料金はこちらです。

ぜひ御覧ください。

ご相談や通電の確認、メンテナンスのみも承っておりますので、お気軽にお電話をいただければと思います!

 

よりよいiPhoneライフのためにお手伝いいたします。

 

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-06-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPadAir5の画面割れ修理もお任せください
目次非表示 1. 新しいiPadの修理代は高い!2. スマップル鹿児島店だと安い!3. 何かがぶつかった4. 修理後のiPadAir5は!5. 壊れたiPadの無料回収、買取もお任せください!新しいiPadの修理代は高い  ...
2024-02-23
iPhone12が真っ暗でも画面を換えれば大丈夫。
目次非表示 1. iPhone12の画面が映らない!2. 有機ELのメリット3. 高品質LCDのメリット4. お好みでお選びいただけます!5. 気になる高品質LCDの画質は!6. 高品質タイプの追加料金はゼロ7. Ins  ...
2024-02-22
水没修理増えてます。iPhone11の修理を行いました
目次非表示 1. 暖かくなると増える水没故障2. 水に濡れて画面も動かない3. 水没復旧作業とは具体的に…4. すっかり治ったiPhone5. 治らないケースもあります…6. 治らないものでもデータ取り出し可能です暖かく  ...
2024-02-21
iPhoneが水没して画面にシミシミ…。その故障直せます
目次非表示 1. iPhoneの画面は耐水じゃない!?2. 画面が破損したiPhone3. 画面交換後のiPhone4. Instagramの登録でお得情報が!iPhoneの画面は耐水じゃない!? iPhoneは耐水加工  ...
2024-02-20
スマップルでiPhone12ProMaxも修理出来ます
目次非表示 1. 表示不良のiPhone12ProMaxもスマップルで修理できます2. 縦線が入ったiPhone12ProMax3. 画面の交換が終わりました!4. iPhone12ProMaxの修理料金5. 各種SNS  ...
2024-02-19

お役立ち情報

修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島  ...
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電  ...
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で  ...
2023-11-05
バッテリー膨張の放置は危ないです! 交換しましょう!
目次非表示 1. iPhoneのバッテリー膨張とは?2. 膨張したバッテリーがこちら!3. 普通のバッテリーはこんな感じです4. 膨張したバッテリーも当店で交換修理ができます👍iPhoneのバッテリー膨張  ...
2023-10-09
鹿児島でiPhoneのデータ復旧修理をお探しならスマップル鹿児島店(^o^)
大事なiPhoneが水没して、通常の水没復旧修理では復旧しない、部品交換しても起動しない、車に踏まれて真っ二つになっちゃった! そんなiPhoneからデータ復旧・取り出しできます。   最短だとその日のうちに、  ...
2023-08-09
不動産賃貸会社ReーLab