iPhone修理を鹿児島でお探しなら
スマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【雑記】みなさん…お風呂でiPhoneはダメですよ…

こんにちは、スマップル鹿児島です。

iPhone関連で最近のニュースを紹介。

悲しい事件が起こってしまいまいました。

『14歳の少女が入浴中にスマートフォンを使用し、感電死』

被害に遭ったのは、アメリカのテキサス州に住むマディソン・コーさん。

彼女の祖母は

「火傷の痕が彼女の手にあった。手には携帯が握りしめられていた。何が起きたのかはすぐに分かったよ」

と、地元メディアに答えています。

 

今回の事故は、入浴中に充電ケーブルの刺さっているスマートフォンを使用した。

もしくは使用中に充電ケーブルを刺してしまったことにあるとのこと。

実は海外では、入浴中のiPhone使用による感電死はそう珍しいことではないんだとか。

日本でも、防水ケースや防水パック等が販売されており、入浴中にiPhoneを操作している方も多いかと思います。

iPhone、スマートフォンを水場で使用するのは非常に危険です。

自分は大丈夫だと思わず、身近なことと考え水場での使用は極力避けましょう。

 

次のニュースはトルコのイスタンブール国際空港から。

『機内持ち込み禁止に激怒!地面にバッテリーを叩きつけ爆発』

タイトルを聞いただけで恐ろしい!

トルコに住む男性が、飛行機に乗る際に、「モバイルバッテリーは機内持ち込み禁止だ」と言われたことに腹を立て、

地面に叩きつけたところ爆発!空港内が煙に包まれることとなりました。

幸い怪我人は出ていないようですが、トルコ航空は「イギリス行きのフライトでの持ち込みは禁止されている」と注意を呼びかけているそうです。

日本では、モバイルバッテリーの持ち込みは別段禁止されているわけではありません。

今回の事件は、イギリスとアメリカがイスラム諸国を中心とした8カ国からのフライトで、テロを未然に防ぐべく、スマートフォン以上の電子デバイスを持ち込み禁止にしてしまったことが原因となっています。

 

今回爆発の原因となったモバイルバッテリーに使用されていたのは、当然『リチウムイオン電池』です。

この『リチウムイオン電池』。そう、iPhoneやスマートフォンに使われているバッテリーと同じものです。

リチウムイオン電池は、強い衝撃を加えたり、劣化し膨張したりすると、発熱・発火を起こします。

iPhoneにも同じことがいえます。

落下の衝撃、長期間の使用で劣化膨張。針の一刺しで炎上です。本当です。

火は出ずとも、超高温になる場合もあります。触れないほど。

 

iPhoneのバッテリー寿命は、1年半から2年と言われています。

少しでも劣化を感じたら、交換されることをオススメします。

 

スマップル鹿児島では、水没したiPhoneの復旧作業やデータ取り出し。劣化したバッテリーの交換等も行っています。

詳しくは、店頭で、Webで、お電話で、お気軽にお問い合わせください!

 

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2017-07-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間平 日:10:00 ~ 19:00
土日祝:10:00 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone8Plusの画面割れ修理しました!
目次非表示 1. iPhone8Plusの画面修理もスマップルへ!2. iPhone8Plus 画面が割れてタッチができません3. 白の画面に交換!4. 画面修理の料金はiPhone8Plusの画面修理もスマップルへ!   ...
2024-02-25
iPhoneの画面が映らない!たった一つの対処方法とは!
目次非表示 1. iPhoneの画面が映らないときの対処1.1. iPhone5~iPhone6シリーズ強制再起動1.2. iPhone7~iPhone8シリーズ強制再起動1.3. iPhoneX以上のiPhone強制再  ...
2024-02-24
iPadAir5の画面割れ修理もお任せください
目次非表示 1. 新しいiPadの修理代は高い!2. スマップル鹿児島店だと安い!3. 何かがぶつかった4. 修理後のiPadAir5は!5. 壊れたiPadの無料回収、買取もお任せください!新しいiPadの修理代は高い  ...
2024-02-23
iPhone12が真っ暗でも画面を換えれば大丈夫。
目次非表示 1. iPhone12の画面が映らない!2. 有機ELのメリット3. 高品質LCDのメリット4. お好みでお選びいただけます!5. 気になる高品質LCDの画質は!6. 高品質タイプの追加料金はゼロ7. Ins  ...
2024-02-22
水没修理増えてます。iPhone11の修理を行いました
目次非表示 1. 暖かくなると増える水没故障2. 水に濡れて画面も動かない3. 水没復旧作業とは具体的に…4. すっかり治ったiPhone5. 治らないケースもあります…6. 治らないものでもデータ取り出し可能です暖かく  ...
2024-02-21

お役立ち情報

修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島  ...
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電  ...
2023-12-08
修理だけじゃない!Switch本体の清掃も承っております!!
目次非表示 1. Switch本体内部の掃除も受付中です!2. 外装パネル、金属パネルにもホコリが付着します3. Switchのメンテナンスもお問い合わせお待ちしてます!!Switch本体内部の掃除も受付中です! 当店で  ...
2023-11-05
バッテリー膨張の放置は危ないです! 交換しましょう!
目次非表示 1. iPhoneのバッテリー膨張とは?2. 膨張したバッテリーがこちら!3. 普通のバッテリーはこんな感じです4. 膨張したバッテリーも当店で交換修理ができます👍iPhoneのバッテリー膨張  ...
2023-10-09
鹿児島でiPhoneのデータ復旧修理をお探しならスマップル鹿児島店(^o^)
大事なiPhoneが水没して、通常の水没復旧修理では復旧しない、部品交換しても起動しない、車に踏まれて真っ二つになっちゃった! そんなiPhoneからデータ復旧・取り出しできます。   最短だとその日のうちに、  ...
2023-08-09
不動産賃貸会社ReーLab