iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間9:30 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのネットワーク利用制限ってなに??普段気にしない言葉ですが…

こんにちは!iPhone修理・買取販売のスマップル鹿児島店です!

ネットワーク利用制限って聞いたことがありますか?実はたまにフリマアプリの個人売買などでトラブルが起きる可能性のある言葉なので、ぜひ覚えておきましょう!

 

携帯電話会社で割賦購入したとき

携帯電話会社(キャリアショップ)でiPhoneを購入する時、一括払いか割賦払いか選べるようになっていますよね。

購入価格が高いため、割賦にして2年~4年の分割払いにする方が多いと思います。

 

実はiPhone(その他スマホもです)は、製造番号ですべて管理されており、割賦金が支払われているものなのか、支払い中のものなのか、もしくは支払いが滞ってしまったものなのかで利用に制限がかかることがあるのです。

 

ネットワーク利用制限◯とは

これは、割賦金の残債がゼロになったものです。ネットワーク利用制限◯になりますと、購入が完了しているものなので今後制限がかかることは原則ありません。

 

ネットワーク利用制限▲とは

これは、割賦金が支払い中になっているものの表示がこうなります。

今後◯か×どちらになるかわからない宙ぶらりんの状態になります。

 

ネットワーク利用制限×とは

×という状態は、支払いが滞ってしまい、割賦先のキャリアから通信制限をかけられてしまった状態です。

この状態になりますと、SIMカードを入れても通信することはできません

 

購入時にネットワーク利用制限▲や×のものは避ける

中古で購入するときや、フリマアプリなどで購入を考えている場合、当然×のものは使用できない可能性が高いですので、購入を見送ったほうが良いでしょう。

▲の場合は、使えるので大丈夫かと思いがちですが、今後×になる可能性がゼロでない以上、避けるのが無難です。

 

きちんとしたショップであれば、▲のものは×になったときの返金保証を付けて販売しているショップもあります。

でも、もし×になったらまたデータ移行して設定し直して…って面倒ですよね。

 

その他の理由で制限×になることもある?

支払いが滞ったもの以外でも制限がかかることがあります。

それは、絶対にやってはいけない「保証の悪用」です。

 

iPhoneには有料の紛失交換プランというものがあります。

紛失してこの交換プランを利用した場合、当然もとのものが見つかった時は返却しなければなりません。

 

紛失した方のiPhoneの製造番号には即時制限がかかり使えなくなります。

売却などもできませんので、もし見つかったらきちんと保証元に返却しましょう。

 

利用制限はどうやって確認する?

各キャリアのサイトに、利用制限チェックのページが設けてあります。

そちらから簡単に確認することができます。

 

売却時に査定に「▲」「×」が響くことがある?

買取ショップに寄っては、ネットワーク利用制限の状態によっては買い取りが不可能だったり、大幅な減額があるのが通常です。

当店ですと▲や×でもきちんと状態を確認して査定しますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

番外編~ネットワーク利用制限「-」

携帯会社からではなく、Apple直売版のものならネットワーク利用制限がかかりません。

ですので表記としては「-」になります。

しかしこちらも、不正取得品などで制限が絶対にかからないというわけではありません。

 

ネット等で中古iPhoneを購入する時は、しっかり表記があるかどうかを確認しましょう!!

 

スマップル鹿児島店では、ネットワーク利用制限「◯」もしくはシムフリー版しか販売しておりませんので、安心してご利用になれます

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-04-05

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間9:30 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

【修理スタッフ募集】スマップル鹿児島店求人募集いたします!
サービス業では珍しい完全週休2日(月9日休み、2月のみ8日休み)、スグに覚えられる簡単なお仕事募集です♪   スマップル鹿児島店にて修理スタッフ・店長候補・アルバイトスタッフ募集しております。 お気軽にお問い合わせください! ※こちらからもお問い合わせになれます。   Airワー  ...
2022-11-20

修理ブログ

iPhoneXsの液晶破損からの即日復活で◯◯円!?詳細は本文をどうぞ!
目次1 iPhoneXsの修理料金はこちら!2 修理前の様子はこんなに酷いものでも…3 修理後のiPhoneXsはこちら!4 買取も可能となっております!5 お問い合わせはこちら! iPhoneXsの修理料金はこちら! 本日のiPhoneXs重度破損(ガラス+液晶割れ)、LCDタイプにて施工を行いま  ...
2022-11-28
【iPhone11】画面が割れても即日修理!どんな故障もお任せください(^o^)
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   お使いのiPhoneが故障してしまったら当店にお任せください! 今回はiPhone11の画面割れです!   目次1 お預かりしたiPhone11がこちら!2 最速30分で修理完了します!3 修理料金の確認はこちらから! お預かりした  ...
2022-11-27
iPhoneXを修理する!?それとも買い替え!?迷ったらご相談くださいませ\(^o^)/
目次1 iPhoneXガラス+液晶割修理価格はこちら!2 修理前の様子はこちら!3 修理後のiPhoneXはこちら!4 珍しい!耐水シール無料サービス継続中!5 その他ご相談、使い方などのミニ講座も! iPhoneXガラス+液晶割修理価格はこちら! 本日の修理はiPhoneXガラス+液晶割れ交換12  ...
2022-11-26
【Nintendo Switch lite】のアナログスティック故障も修理対応しています\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhone・iPadに限らずNintendo Switchの修理も対応! どんな故障もピカピカに仕上げます\(^o^)/ 今回の修理はNintendo Switch liteのアナログスティックの交換です!   目次1 修理前の状  ...
2022-11-25
【iPhone X】画面が割れてパーツが丸見えに…。放置していると他パーツ故障も(T_T)
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   画面割れを放置していませんか? 放置していると他パーツにも影響を及ぼす可能性が…。 今回はiPhone Xの画面修理です!   目次1 修理前のiPhone Xがこちら!2 その日のうちに修理完了します!3 即日修理で対応します♪   ...
2022-11-24

お役立ち情報

背面割れも対応開始予定!バキバキに割れたガラス、そのままでは危ない!
  iPhoneの背面は、2017年に発売されたiPhoneX以降、金属製からガラス製の背面に変わりました。 これはワイヤレス充電に対応するためで、金属製のフレームだとできないためのようです。   見た目もツルツルと高級感が増し、ビジュアル的にも非常に優れたiPhoneですが…一  ...
2022-10-26
新機種iPhoneも買い取ります!買取査定時に出てくる「こんな単語」って何!?
iPhoneの中古品、新機種について、iPhone4~iPhone14ProMAXまですべて買い取り対象のスマップル鹿児島店です! Apple IDのサインアウトさえされており初期化が可能な状態であれば、ほとんどどんな状態でも買い取ります!!買い取り時にいろんなキーワードが出てきてわからない…軽くご  ...
2022-10-07
不動iPhoneからデータが取り出せる!地味に「基板修理」もやってます!
iPhoneのパーツ交換修理店頭で即日受付しております。 画面、バッテリ、充電口、カメラなどなどなんでもお問い合わせください!基板が生きている限りパーツ交換で何度でも直せます!   目次1 基板が生きていればその場で部品交換!2 基板が破損するとどうなるの!?3 基板が破損してしまう理由!  ...
2022-07-23
海水浴時の水没にご注意ください!iPhoneの耐水は万全ではありません(^_^;)
夏だ!!海だ!海水浴だ!! というわけで、もうこんな時期ですねー!!一年の立つの早いです😅この時期になると全国のスマップルで増えに増えるのが、iPhone水没故障…! 梅雨時期の雨にやられた、梅雨があけても海や川でやられた…そんなご相談が多いです!なぜiPhoneは水に濡れると壊れる  ...
2022-06-24
iPhone5sもバッテリーを換えれば現役で使える!?令和4年のiPhone5s事情とは…!?
2013年発表、iPhoneでいうと第七世代にあたるiPhone5s!!出た当時はスタイリッシュで、初の指紋認証がついた機種で、Siriも確かここからだったような…!? 当時手にした時にめちゃくちゃテンション上がった覚えがあります! 目次1 発売から9年が経過した今…2 バッテリーも今と比べて小さい  ...
2022-06-04
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動