iPadmini5…本体曲がりにより液漏れ発生!スマップル鹿児島店にて本体修復と画面交換で使用可能に!
iPadはシリーズ問わず曲がりやすいので、簡単に壊れてしまいますので注意が必要です!
今回はなぜか液晶が黒くなってきたとのご相談で、点検したところ本体がかなり曲っており液晶内部が完全に割れておりました。
本体曲がりの場合、画面修理の難易度が高いのですがほぼ完璧に直せたと思います(^o^)
目次非表示
修理前のiPadmini5はこちら!
完全に右上に亀裂が…。下部もついでに液漏れしてしまっています…。
これでは使い物になりません💦
修理後のiPadmini5はこちら!
バッチリ直せました!今回はかなり手を加えて、今後通常使用の支障がないように、工夫させて頂きました!
そもそものiPadの仕組みって
iPadは、超絶強力な両面テープで組み立てられています。
通常の画面交換の場合、同じ素材のテープを使って組み立てます。
がしかし!
今回のように本体に曲がある場合、テープがくっつきません。
本体曲がりを部品に支障が無い範囲で矯正!
金属ですので、一度まがった本体を完全に元に戻すことはできません。ですので、まずは内部パーツに影響がない範囲で細かく矯正していきます。
その後画面をくっつけていくのですが、この際両面テープではくっつきにくいため、今回はシリコン剤を厚めに塗布して対応しました。
それでもできる小さな隙間も補修!
矯正したとはいえ、大本の曲がり部分には細かい隙間ができてしまったり、液晶に圧迫痕がでてきたりします。
このあたりの微調整のために一部画面を0.5ミリほどわざと浮かせ、隙間を液体プラスチックで補充することにより画面を水平な状態に保つように修理しました。
これでしっかり元通りに使える上に、見た目でもほとんどわからないように仕上げました。
他社様で修理不可能と言われたiPadや、本当に修理できるかどうか心配になるほどの破損もぜひスマップル鹿児島店へご相談ください!
大体の破損は、なんとかします!!
お問い合わせはスマップル鹿児島店
お待ちしております(^o^)
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-10-02