iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

突然リカバリモードに?そもそもリカバリモードとは…

iPhoneのリカバリモードとは

iPhoneのリカバリモードとは、WindowsであればiTunes、MacであればFindeにケーブルで接続し、強制的にアップデートや復元(初期化)を行うめのモードです。

機種ごとにコマンドがあり、特殊な不具合が起きた際にこれをやると改善することがあります。

通常、容量がいっぱいすぎてりんごマークから進まない場合や、画面ロックパスコードを間違えすぎて「iPhoneは使用できません」という症状になった場合に使うことが多いです。

何もしていないのに突然リカバリモードに?

ただし、PCに繋いでおらずコマンド入力した覚えもない…それなのに突然リカバリモード画面が出現することがあります!

これは、何かしらの故障で起動できない場合に、使用者の意図にかかわらず強制的に自動でこうなるイメージです。

・システム障害がおきている

・容量がいっぱいすぎる

・何かしらの部品が壊れている

・本体基盤の劣化

など、原因が多岐にわたりますため、データをそのまま残すために一つずつ順番に調査していきます。

修理・調査方法は複数の段階に分かれます!

まずは強制的に電源を落として再起動させます。

これで直るケースもままあります。一時的な不具合の可能性があります。

治らない場合、iTunesやFinderを使用しアップデートをかけていきます。

この際、リカバリモードに入った原因が「システム障害」であれば、データの回復ができる可能性が高いです!

当店では、まずデータを消さない方向で地道に処理を進めます。

それでもだめな場合、何かしらのパーツ故障で起動を阻害している可能性がありますので、分解し必要最低限のパーツのみをつけた状態でアップデートをかけていきます。

起動を阻害しているものが、何かしらのパーツであることが判明した場合、アップデート後にその箇所の部品を交換します(データ復旧のみのご希望も可能です)。

ここまで段階を踏んで修理を進めても改善しない場合、容量がいっぱいか基板故障のどちらかである可能性が高いということになります。

基盤故障が判明しても大丈夫です!

データがいっぱいすぎてこうなっている場合は、そのまま残したまま起動させることは理論上できません。その場合は初期化をしていく格好になります。

ただし基板故障の場合はデータ復旧できる可能性大です!!!!

専門の工場にて基板を直接修理し、データ復旧を目指します。

基本的に、復旧したデータは、

・データを取り出して、USBメモリやポータブルHDDなどに入れてお客様へ納品

・別のiPhoneを準備し、そのiPhoneに丸ごとコピー

などの方法があります。

メモリやiPhoneはお持ち込みになりますが、ない場合はこちらで準備することもできます。

その時どきのお客様のご希望に合わせて柔軟に対応させていただきます。

また、基板を修理することで端末そのものがそのまま復旧する状態の場合、復旧した端末をお客様へ納品する格好になりますので、これが一番シンプルなパターンです!

iPhoneが例え折れても諦めないで

ここ最近で一番状態の酷かった状態から復旧したパターンをInstagramで紹介しております。

日常で役に立つiPhoneの小技、中古端末のセール情報を中心にインスタ更新しております!

ぜひフォローお願いします!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2024-05-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2使用時にここは絶対に注意すべきポイントとは!?
目次非表示 1. ずばり耳当て部分がかなり弱い! 2. 基本的には衝撃を与えなければ割れません 3. 割れたらこんな実害がある! 4. 安心してお使いいただきたいです。 ずばり耳当て部分がかなり弱い! 結論から言いますと […]
2024-06-22
カメラ修理お任せ下さい!iPhoneレンズ交換可能です。
iPhoneのカメラレンズ、割れていても使えてしまうことがありますが割れたままにしているとカメラが使えなくなってしまうことがあります! 修理箇所が増える前にカメラレンズの修理もスマップル鹿児島にお任せ下さい! 目次非表示 […]
2024-06-21
iPad第9世代の修理が増えています(^o^)
目次非表示 1. iPadのガラスが粉々でも大丈夫!? 2. iPadを落としただけなのに… 3. 修理後のiPadはこちら! 4. 道順はこちらから! iPadのガラスが粉々でも大丈夫!? iPhone修理のスマップル […]
2024-06-20
液漏れ注意っ!スマップル鹿児島にて修理可能です(^o^)
目次非表示 1. 重度割れでも電源が入れば安心修理 2. 全く映らない場合の確認方 3. 今回はなんの心配もなく画面交換 4. 修理後のiPhoneはこちら! 5. どうしようもない症状でも大丈夫? 6. インスタグラム […]
2024-06-19
iPhone13Proなぜ突然映らなくなるの…
目次非表示 1. 最近のiPhone謎の故障多すぎ!? 2. 更新費用は最低作業費用のみ 3. 画面を交換すればすぐに使える! 4. “つなぎ”に最適な格安中古もあります 最近のiPhone謎の故 […]
2024-06-18

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説! 2. フィルムの素材 3. フィルムのタイプ 4. スマップル […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安 2. 継ぎ足し充 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab