結局パスワードの正しい保管方法って何でしょ。
携帯電話を使っていると、パスワードパスワードパスワード…
iPhoneでも、iCloudのIDにパスワード、キャリアメールのアドレスにパスワード、契約時のパスワード、画面ロック時のパスワード…
Androidでも、GoogleアカウントのIDにパスワード、こないだワイモバイルを個人的に契約したのですが、Googleアカウントに加えてワイモバイルアドレス、ヤフーアカウント、ヤフーアカウントに紐づけされるワイモバイル専用のアドレスの設定…ととにかく一台持っているだけで様々なアカウント(ID)とパスワードを設定して覚えなくてはなりません。
最近ではパスワード管理アプリなども出てきていますので、そういったものを活用される方も多くいらっしゃると思います。ただパスワード管理アプリそのもののパスワードもあったりで、逆にわけわからなくなったり…。
さらにセキュリティの面で言いますと、携帯端末やパソコンにパスワードを保管しておくのは実は危険であるといった話もあります。。
では何が一番安全か!?
それは紙だと思います。
もちろん、覚えておくのが一番安全ではあるのですが、覚えられない場合は紙に書いて自宅の鍵付きの引き出し等に保管するのが一番いいです。家に泥棒に入られない限り流出することはありませんから…結局アナログな方法が一番だということですね!ちなみに筆者は一生懸命頭の中に覚えておくようにしていますが…。
パスワードは本人にしかわからない
さてiPhoneを使用するにあたって、最も身近であろうiPhoneのロックパスコードと、iCloudのIDとパスワード。
毎日のように、こちらを忘れてしまったのだがもとに戻せないかという御相談を頂きます。
実はこういったパスやIDは、大前提として「設定した本人以外には絶対にわからない」ということがあります。
簡単に解除できていてはセキュリティとしての意味がありません…。
これはキャリアショップであろうが、メーカーであろうが、もちろん例えば警察に相談しても解除は無理な話です。
ネット上を検索しますと、よく「パスコード解除サービス」のようなものを見かけますが、利用しないことをオススメします。
また、パスコードを解除するソフトや繋ぐだけでパスコードを解除する機械なんかもよく売ってますが、同じように絶対に利用しないことをオススメします。
iPhoneのシステム自体を改造してしまう「脱獄」などと同じように、システムそのものをいじってしまうものだと思いますが、そういった裏技的なものにいいことは一つもありません。
安全のために、バックアップは小まめにとって、パスワードは絶対に忘れないように保管しておきましょう!