この4つの作業で軽くなる!iPhoneの作動の重さはこれで一発解決?
地域最安値更新中!!iPhone修理専門店 スマップル鹿児島店です!本日も蒸し暑い日が続いています。
鹿児島は今日から1週間、雨模様のようですね。お洗濯物が乾かないイヤ~な週になりそう。。。
最近私はスマホゲームにハマっており、寝る間も惜しんでゲームをしています。
しかし、最近のグラフィックが綺麗な3Dゲームなんかをしていると、処理落ちをすることがしばしば…
iPhone 6 Plusを使っているのですが、そろそろiPhone 7に変えるべきか、はたまたiPhone 8(仮)を待つべきか…
iPhoneの動作を軽くする方法
iPhone 6世代のユーザーは多く、恐らく私と同じ悩みを抱えてる人はいっぱいいるはず!!
・・・というわけで、今回は『ゲームやアプリの動作を軽くする方法』をいくつか見ていきましょう!
①マルチタスクを整理しよう
一般的なものですね。ホームボタン2回押しでマルチタスクを開き、いらない項目を上へスワイプして消していきます。
Web閲覧のタスクは、特にメモリを消費している要因となっていますので、見終わったらこまめに終了させておきましょう。
マルチタスクの整理とバッテリー持ちの関係の話をよく耳にしますが、実はあれって“嘘”なんですよね。
【起動⇔終了】のサイクルを行うほうがバッテリーの消費量が上がってしまうため、実は逆効果だったりもします。バッテリー持ちが気になる方は、マルチタスクの管理を考えたほうがいいでしょう。
②メモリの開放を行ってみよう。
意外と知られていないiPhoneの標準機能。スリープボタン(電源ボタン)を長押しし、【スライドで電源をオフ】の画面が出たら、ホームボタンを画面が戻るまで長押しします。
これでメモリの開放が行なえます。但し、こちらも①同様にやりすぎるとバッテリーを消費していきますのでご注意を。
③視差効果を減らす。透明度を下げる。
【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】と進み、【視差効果を減らす】をONに。
同じく【アクセシビリティ】まで進み【コントラストを上げる】→【透明度を下げる】をONに。
ホーム画面や待受けの表示などを軽くし、iPhoneのCPUやグラフィックの負荷を軽減します。意外と効果有り!
④再起動・初期化をしてみる。
困った時の再起動。iPhoneを一旦クールダウンしてあげましょう。
明らかに重すぎる!色々試したけど全く改善されない!
中にはインストールしているだけで重くなってしまうアプリなども存在します。どうしようもなくなったら、【復元】を行ってみるのも一つの手でしょう。
【復元】は初期化となってしまいますので、バックアップは必ず行うように!
iTunesに接続し、iOSの復元を実施。もしくは、電源を切った状態のiPhoneをホームボタンを押しながらパソコンに繋ぐことでリカバリーモード起動ができます。
リカバリーモードの操作はPC画面を見ながら行って下さい。
いかがでしょうか?
今やiPhoneでゲームやアプリをするのは当たり前の時代。ストレスフリーに楽しむために、今回の記事をご参考いただければと思います。
重い場合はバッテリーの交換もあり
バッテリーが劣化しすぎて動作が重くなることもあるみたいですよ~
こちらから対応機種ご覧になれますので、ぜひ見てってつかぁさい。
▼▼▼