iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの通信速度について。

 

鹿児島のiPhoneの修理は当店へおまかせ!!スマップル鹿児島店です!

 

早いもので、8月にはいりましたね。年々1年過ぎるのが早く思ってしまいます。

そして、毎月1日なると【通信速度解除】って嬉しい言葉を見たり聞いたりしますね。

そんな私も早いときで、月の半ば過ぎで通信速度制限がかかってしまい大変です。

つい動画とか色々ネットを見てるとあっという間に制限きちゃいますよね。

 

今回はそんな、【通信速度】について書いていこうと思います。

 

ガラケーの頃に比べ、iPhoneではLTEを実現させ高速インターネットが実現しています。

ガラケーのころの3Gに比べ圧倒的なスピードのため、今までは送るのが困難だった写真や動画などの【重い容量】のものが、比較的スマートに送れるようになりました。

 

しかし、ドコモやau、ソフトバンクなどの携帯キャリア各社や格安SIMを提供するMVNO各社では、iPhoneやAndroidスマホで契約のデータ通信量上限を超えて使った場合に、通信速度の制限を課しています。

 

・毎月のデータ通信量には上限がある!!

iPhoneをはじめスマートフォンでは、契約プランによって利用できる毎月のデータ通信量に上限が決まっています。所定のデータ通信量を超えると、ペナルティとして通信規制がかかり、通信速度が送受信ともに最大128kbpsまでに低下するのです。

 

LTEの通常の回線速度は公称値で100Mbps程度ですので、128kbpsというのは単純計算で781分の1です。

Webページを表示するだけでもかなり待たされることになり、不便を強いられます。

ブラウザだけでなく、通信を利用するアプリすべてが影響を受けてしまい、外出先での使用はほとんど耐えられなくなるといっても過言ではありません。

 

*これ本当に凄く不便といいますか、ちょっと調べたいとか見たいときとかに1ページ開くのに凄く時間がかかってイライライしますよねー*

 

・通信速度制限を解除するには!

各メーカーによって違ったりしますが、だいたい月初めの1日には解除されますね。

また、課金をして通信速度制限を即時解除することもできます。

通信速度制限

*制限かかってるときに、たまーに課金してしまおうか一瞬迷うときがあります。みなさんもありませんか??*

 

・なぜ通信速度制限を受けたのか:主な原因!

では、どのような使い方をしたら、速度が制限されるのでしょうか。

データ通信量は、単純にいえばデータのサイズです。100MBの動画を再生すれば、100MBの通信量を消費することになります。つまり、YouTubeやHuluの動画を長時間閲覧したり、大容量のゲームアプリなどをいくつもダウンロードしたり、サイズの大きなコンテンツを利用すれば、その分だけ通信量が消費されます。

 

・Apple MusicやLINE MUSICなど音楽配信は?

また、最近はApple MusicやLINE MUSICなど、ストリーミングによる音楽聴き放題サービスが注目を集めています。音楽を聴きながら作業などをしていると、通信量が知らないうちに大きくなることもあるでしょう。

たとえば音質が192kbpsなら、5分間の曲のサイズは約7.2MBです。1GBで聴けるのは約694分となります。7GBのデータ通信容量が設定されている料金プランなら、約81時間。

1日当たりに換算すると3時間です。ラジオのような感覚でいろいろな曲を毎日聴いていたら、キャッシュも効かずに所定のデータ通信量を超えてしまうこともあります。

 

・ついつい使いすぎてしまうテザリング!

テザリングでは、iPhoneなどのスマホをアクセスポイント(親機)として、PCやタブレット、携帯ゲーム機など様々な外部機器(子機)を無線またはUSBでつなぐことにより、出先などでも子機のインターネット接続を実現できます。便利なテザリングですが、当然スマホの回線(モバイルデータ通信)を利用するため、ついつい使いすぎて、通信速度制限にかかる原因となることも少なくありません。

 

*とりあえず、一番は通信量をちょこちょこ見たりしながら気をけることですね!*

 

今回は通信速度について書きましたがwi-fiを活用できれば凄く便利ですと、最後にお伝えします。

*えっ!知ってる?当たり前?…ですよねー*

 

家や会社にいる時はもちろん、外出先でもキャリアが提供しているWi-Fiスポットやカフェ、

コンビニなどに用意されているWi-Fiスポットを利用することで、データ通信量を減らすことができます。

 

以上、スマップル鹿児島店からお役立ち情報でした!

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-08-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

昔はよくやりました。6sもまだ対応できます!
目次非表示 1. iPhone6sまだ対応できます(^o^)2. 液漏れして表示が不可に…3. 修理後のiPhone6sはこちら4. 結局iPhoneはいつまで使えるのかiPhone6sまだ対応できます(^o^) 201 […]
2024-06-14
iPhoneSE2ボタンまわりが粉々で親指を怪我…
目次非表示 1. ボタン周りの割れは放置しないでください!2. 修理後のiPhoneはこちら!3. 価格はこちらからご確認ください。4. インスタグラムフォローでお得に修理ボタン周りの割れは放置しないでください! ホーム […]
2024-06-13
iPhoneXsMaxが打撃破損…タッチも変な色部分も直ります
目次非表示 1. 修理前のiPhoneXsMax2. 修理後はこんなに綺麗に!3. データ移行やデータ復旧も承ります4. 状況に応じて適切なご提案いたします修理前のiPhoneXsMax こちら左サイドが完全に変な色にな […]
2024-06-12
iPhone13ProMaxのカメラ故障もスマップル鹿児島店へ!
目次非表示 1. カメラ故障しやすいiPhone2. レンズは保護カバー推奨します3. レンズ割れからのカメラ破損…4. レンズ破損、カメラ破損対応します5. 修理後はこちらです!カメラ故障しやすいiPhone iPho […]
2024-06-11
バッテリーの膨張放置したらいけません💦
目次非表示 1. バッテリーが膨張してきたら即交換!2. iPhoneの点検はこまめにしましょう!3. ご覧下さい修理前のiPhone8を…4. 修理後はこちら!5. 交換後の保証についてバッテリーが膨張してきたら即交換 […]
2024-06-10

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab