iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのドックコネクター修理!いろんな故障がありますよ~

元気があればなんでもできる!

スマップル鹿児島に行けばなんでも直る!

はい!スマップル鹿児島です!

 

今日はなかなかおもしろい修理依頼をいただきましたよ~

通話中、イヤースピーカーで話していると自分の声が相手に聞こえてないみたいなんです…

おやおや?相手の声は聞こえるけども、自分の声だけは聞こえていないとな?

しかも、スピーカーフォンで話しているときは相手の声も聞こえるし、自分の声も聞こえているんだとか。

 

うーん…これは非常に難解。

に、思えますよね?

 

そんなことはありません!

実はiPhoneには2種類のマイクがついているのです!

だいたいの場所としては、通話中に耳を当てるところのマイクと、本体下側。通話中の口元付近についているマイクです。

ではなぜマイクが2つ付いているのかというところです。

 

ご存知の通り、通話する方法は3種類あります。

1.通常通り本体を耳に近づけ通話する。

2.スピーカーフォンにし、顔から本体を話して通話する。

3.イヤホンマイクのついているイヤホンで通話する。

 

3番に関しては、スピーカーもマイクもイヤホンについているので関係ありませんね。

つまり問題は1と2です。

1番の場合は、口元が本体下側にくるため、口元付近にマイクがある必要がありますよね?

2番では、本体に向かって話しかけるため、一番音を拾いやすい正面にマイクがある必要があるのです!

 

ということはですよ?

通話中に自分の声が相手に聞こえていないときは、本体下側のマイクの故障が考えられます!

じゃあ、下のマイクを交換したら直るの…?

とはまだなりません(笑)

下側のマイク…実はドックコネクターについているのです!!

 

さあ答えがでました!

さっそくドックコネクターの修理に入りますよ!

 

と、その前に動作チェック…

ボイスメモでマイクテストをするのですが、何も反応がありませんね…

 

いざ開封の儀!!

わかりますか?この下側にドックコネクターがあるのですが、どこからどこまでって感じですね(笑)

ドックコネクターはここからここまで!取り出してみるとわかりやすいですね(*´・ω・)

 

ここで鋭い方は気づいたかもしれません…

イヤホンジャックもドックコネクターと一体型なのです!

つまり、イヤホンを認識しないなんて故障もドックコネクターの交換で直ります。

 

ついでに言うと、なにかぴろーんとした線があるのはお気づきですか?

これ、wi-fiのアンテナなんです(笑)

ここが物理的に壊れるということは滅多にありませんが、

どうしてもwi-fiが繋がらないときは疑ってみてもいいかもしれませんね♪

 

そんなこんなでドックコネクターを交換すること数分…

 

マイク!反応ありです!

イヤホンジャックの調子も良好の様子。

もちろん充電もばっちり出来ていますね(*´ڡ`●)

 

いかがでしたか?

今日ご紹介したのは全てドックコネクターに起因するものなのです。

 

では、ドックコネクターの故障で起こる症状をまとめてみましょう!

 

~ドックコネクターの故障が考えられる症状一覧~

1.充電ケーブルを刺しても本体が認識しない。

2.通話中、スピーカーフォンやイヤホンマイクを使わないと、自分の声が相手に聞こえない。

3.イヤホンを刺しても本体が認識しない。

4.どれだけ設定を試してみてもwi-fiに接続することができない

5.故障の仕方に因っては、スピーカーもなりません(笑)

 

iPhoneには他にも、いくつかのパーツが合わさっているパーツがあります!

どこかが故障したとき、考えられる原因は以外なパーツの故障かもしれませんね(´・ω・`)

 

 

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2017-08-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

水没したiPhoneSE2もスマップル鹿児島店で復活しました。
スマホの内部に水分が入ってしまうと基板が腐食したりショートする原因になります。 時間が経つほどそのリスクは高くなるので、濡れてしまったらなるべく早めにスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 水没復旧も毎日受け付け中です(^^ […]
2024-06-16
GalaxyS10データ復旧目的の修理ご相談を受けました。
目次非表示 1. メニューにない機種ご相談ください2. 故障箇所が多く、買い替え前提で…3. ご要望をおうがいして適切な処置を4. フレーム付き画面への基板移植でデータ復旧5. 保守パーツがないものでもなんとかなることが […]
2024-06-15
昔はよくやりました。6sもまだ対応できます!
目次非表示 1. iPhone6sまだ対応できます(^o^)2. 液漏れして表示が不可に…3. 修理後のiPhone6sはこちら4. 結局iPhoneはいつまで使えるのかiPhone6sまだ対応できます(^o^) 201 […]
2024-06-14
iPhoneSE2ボタンまわりが粉々で親指を怪我…
目次非表示 1. ボタン周りの割れは放置しないでください!2. 修理後のiPhoneはこちら!3. 価格はこちらからご確認ください。4. インスタグラムフォローでお得に修理ボタン周りの割れは放置しないでください! ホーム […]
2024-06-13
iPhoneXsMaxが打撃破損…タッチも変な色部分も直ります
目次非表示 1. 修理前のiPhoneXsMax2. 修理後はこんなに綺麗に!3. データ移行やデータ復旧も承ります4. 状況に応じて適切なご提案いたします修理前のiPhoneXsMax こちら左サイドが完全に変な色にな […]
2024-06-12

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab