iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが水没してしまった…電源が入っていてもお持ち込みください!

iPhoneを水に落としてしまった時に、電源が切れていないから安心!と思い込んでそのまま使い続けていたら翌日うんともすんとも言わなくなった…かなりよくある事例です。

 

iPhoneは耐水性能付きの機種であっても実は結構あてにならないもので、内部に水が侵入していることがおおいのですね。

その際に運良くショートしていなかったとしても、内部の水によってあとからショートしてしまうということが多いのです。

 

ではなぜ水の影響によってショートしてしまうのか…言わずもがなですが、水には通電性があります。

その水が基盤部分やパーツに染み込むことによって、流れてはいけないところに電流がながれ「バチッ!」となってしまうわけです。

 

iPhoneに限らず携帯電話には隙間が無数にあり、毛細管現象により水が簡単に入り込んでしまいます。

入り込むのは簡単なのに出ていくのは難しいのですね。

 

運がいいと、時間が経てば乾いてしまうこともありますが、そういったiPhoneをあとから開けてみると、基板に白い汚れのようなものがこびりついていることが多いです。

 

これは水に含まれるカルシウム分やカルキ成分、雨などだと塩分が乾燥して固まってしまったものと思われます。

 

水濡れを起こしてしまった場合、それらを元からキレイに除去するのが一番なのです。

 

当店の水没復旧の手順について

まず携帯電話は【基板】が命です。ロジックボードとも言われるこの部分、ここが壊れてしまうと、修理が困難になってきます(もちろん基板修理という方法も存在しますが、基本的には基板も完全に壊れるとアウトです)。

 

水没復旧の手順としましては、いち早くこの基板から不純物を取り除くことが求められます。

まずはショートを起こしてしまわないように内部の電池を外し、基板を取り外した上で、【洗浄】を行っていきます。

 

この洗浄について、水道水ではなく必ず精製水(全く不純物のない水)を使用する必要があります。

超音波洗浄機を使用して洗っていき、その後薬品を使って完全に水を飛ばします。

 

基板以外のパーツ類に関しては洗浄が行えるものと行えないものがありますので、それぞれ仕分けて拭き取り、乾燥、洗浄できるものは洗浄した上で全ての電子接点を磨きます。

 

その後組み立てを行い、電源が無事に入れば復旧完了です!

そのお値段なんと全機種一律5,000円!(税別)

 

どの機種でも作業工程は同じですので、金額を一律にしてあります(^o^)

かなりお得ですよ!

 

その他に考えられるケースとしましては、基板が復旧したけれどもパーツが壊れているといったケースです。

もちろんその場合は、壊れている箇所の修理料金によって治すことが可能になってきます。

 

様々なケースがございますので、どういったケースにも対応できるようにしっかり準備してお待ちしております!

 

 

カテゴリ:お知らせ投稿日:2019-01-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

表示がぐちゃぐちゃで操作不可能なiPhone12もスマップル鹿児島店で即日修理しました!
目次非表示 1. 突然の故障でお困りの方も2. ポケットの中で…3. 修理後は4. お問合せはこちら!突然の故障でお困りの方も 外出先やお仕事中に故障してしまったiPhoneもスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 飛込みで […]
2024-07-19
まだまだ現役で使えるiPhoneXシリーズ!!
目次非表示 1. バランスの良いXシリーズ!2. 落としてガラス面がバリバリに3. 費用を抑えられる!”LCD”もあります4. 修理後のiPhoneXsは…!!!!!バランスの良いXシリーズ! 2 […]
2024-07-18
割れて液晶に縦帯が入ったらすぐに修理したほうが良いです💦
目次非表示 1. 修理を後回しにしないほうがいい理由2. ギリギリセーフ!液晶が侵食されかけ…3. 修理は30分ほどです!修理を後回しにしないほうがいい理由 iPhone修理業界で10年近く修理をしつづけている私も様々な […]
2024-07-17
夏の恐怖!液漏れし過ぎなiPhone12ProMaxが驚きの結果に!
目次非表示 1. 夏はiPhoneが滑りやすい!!2. なんだかゾワゾワする見た目💦3. 修理後のiPhoneはこちら!4. “修理をしない”選択をした場合…夏はiPhoneが滑り […]
2024-07-16
バキバキすぎるiPhone11もスマップル鹿児島店で元通り
目次非表示 1. バキバキすぎて使用不可!それでも直る?2. 修理前の重篤な状態をご覧下さい…3. 修理後はこげなピカピカに!4. お問合せはこちら!バキバキすぎて使用不可!それでも直る? どんなに重度な割れであっても基 […]
2024-07-15

お役立ち情報

iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
iPhoneバッテリー交換の目安って!?”体感”がものを言う…。
iPhoneの電池ってどれくらい持つの!? こんなお問合せがたくさん入ってきます(^o^)iPhoneを修理し続けて8年目!スタッフSがお答えします。 目次非表示 1. iPhoneバッテリーの寿命目安2. 継ぎ足し充電 […]
2023-12-08
不動産賃貸会社ReーLab