iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 鹿児島県 スマップル鹿児島店

iPhoneのタッチが効かない時に個人でも試せる3つの方法【スマップル鹿児島店が解説】

iPhoneXから有機ELが採用され、画面の見やすさ特に動画再生時の美しさが格段に性能アップしました。

有機ELは高額なことと寿命が短いというデメリットもあり、わりと自然故障を起こしやすいのかなというイメージです。

 

自然故障とは、特に落下などの衝撃がない状態で勝手に壊れて来ると言ったケースで、明らかに不良品であった場合は一年間のメーカー保証がついています。

湿気などでも壊れることがあり、多湿な地域にお住まいの方も注意が必要かもしれません。

 

さて本題の「その他異常ないように見えるのにタッチが効かない」時に個人でも試せる方法のご案内です


 

タッチが効かない!きっかけ無かった?

例えば落としてしまった、ガラスの角が欠けている、お風呂で使ったあとにこうなったなど、なにかきっかけがありませんでしたか?

ガラスの角が欠けているなどの場合、そこからタッチセンサーが壊れて来ている可能性が高いです。

 

またお風呂で日常的に使う方など、水分で内部がやられている可能性もあります。

まずはきっかけや、どのタイミングでそうなったかを思い出してみましょう。

 

きっかけがわかればなんとなく次のステップへ安心して進めそうな気がしますよね。

 

目次へ戻る

 

(1つ目)試してみたい操作~強制再起動~

何もきっかけがない…傷もない…そんな場合は、「強制再起動」で治ることがあります。

タッチが効かずとも電源のオンオフができる作業です。

これはパソコンにつなぎながら行うと、「リカバリモード」や「DFUモード」というリセットのための特殊なモードに入ってしまうことがありますので、何も繋がない状態で行ってみてください。

機種ごとに操作方法が異なりますので、ご紹介致します。

 

iPhone 8、iPhone8Plus、iPhoneX、iPhoneXs、iPhoneXR、iPhoneXsMAX

1、音量上ボタンを押してすぐ離す

2、音量下ボタンを押してすぐ離す

3、サイドボタンを長押し→電源が切れてりんごマークが画面に出るまで

 

iPhone7、iPhone7Plus

1、音量下ボタンと電源ボタンを長押し

2、電源が切れたら音量下ボタンを離し、電源ボタンのみ長押し→電源が切れてりんごマークが画面に出るまで

 

それ以前の機種

1、ホームボタンと電源ボタンを長押し

2、電源が切れたらホームボタンを離し、電源ボタンのみ長押し→電源が切れてりんごマークが画面に出るまで

 

上記iPhoneを強制再起動する方法となります。

ちょっとした不具合ならこれで治ることもあります。

 

目次へ戻る

 

(2つ目)再起動でも治らない場合に試したい操作~iOS強制更新~

再起動でも治らない場合は、iOSの強制更新を試してみたいところです。

操作が効かない場合にiTunesを使って「リカバリモード」という特殊なモードに入れて強制的にiOSを更新するモードがあります。

 

iPhoneをiTunes(パソコン)に繋いだ状態で、以下の操作を行います。

 

iPhone 8、iPhone8Plus、iPhoneX、iPhoneXs、iPhoneXR、iPhoneXsMAX

1、音量上ボタンを押してすぐ離す

2、音量下ボタンを押してすぐ離す

3、サイドボタンを長押し→リカバリモードの画面が表示されるまで

※途中でApple ロゴが表示されても放さないでください。

 

iPhone7、iPhone7Plus

サイドボタンと音量を下げるボタンを同時に長押し→リカバリモードの画面が表示されるまで。
※途中でApple ロゴが表示されても放さないでください。

 

それ以前の機種

ホームボタンと電源ボタンを同時に長押し→リカバリモードの画面が表示されるまで。
※途中でApple ロゴが表示されても放さないでください。

 

パソコン側で、「アップデート」を選択します。

 

これでタッチが効かない状態でもシステム更新が行なえます。

目次へ戻る

 

(3つ目)システム更新でも治らない場合に試したい方法~強制初期化~

個人でできる最終手段としては、強制初期化(工場出荷状態への復元)を試すことができます。

これはデータが全て消えてしまいますので、最後の手段とも言える方法です。

 

タッチが効かない場合、「DFUモード」というモードに入れて初期化を行います。

リカバリモードににていますが、注意点として、このモードは一度入れてしまうと、必ず初期化をしなければならないという点です。

※強制再起動で解除できることもあるようです。

通常個人で使うことはほとんど無いモードです。

 

iPhone 8、iPhone8Plus、iPhoneX、iPhoneXs、iPhoneXR、iPhoneXsMAX

1.iPhoneをパソコンにLightningケーブルで接続する
2.音量(大)ボタンを押してすぐ離す
3.音量(小)ボタンを押してすぐ離す
4.サイドボタン(電源ボタン)を10秒ほど押し続ける
5.画面が黒くなったらサイドボタンを押し続けた状態で、音量(小)ボタンを5秒押し続ける
6.サイドボタンを離すが、音量(小)ボタンはそのまま10秒押し続ける

 

iPhone7、iPhone7Plus

1.パソコンにLightningケーブルで接続する。

2.音量(小)ボタンと電源ボタンを同時にきっかり10秒押し続け、10秒経過後に電源ボタンのみ離す。

 

それ以前の機種

1.パソコンにLightningケーブルで接続する。

2.ホームボタンと電源ボタンを同時にきっかり10秒押し続け、10秒経過後に電源ボタンのみ離す。

 

リカバリモードと違い複雑ですね。

DFUモードにうまく入ると、iPhoneの本体画面は真っ暗になり、「アップデート」の選択項目すらでてきません。

「iPhoneを復元」を押下すると、データが全て消えて初期化が始まります。

 

さらにややこしいのが、上記パソコン表示画面に「リカバリモード」の文言がありますがこれは「リカバリモード」ではなく「DFUモード」です。

よくわからないという方は焦らずスマップル鹿児島店へお任せくださいね。

 

目次へ戻る

 

初期化したくないので修理を依頼したい。

ここからは当店iPhone修理のスマップル鹿児島店の出番です。

 

今までご紹介した方法が試すことが出来ない、または試したけどダメだった、またはデータを消したくないので最初からパーツ交換修理を試して欲しい。

そんな場合にスマップル鹿児島店でタッチパネル(ガラス+液晶)の交換が行なえます。

 

もちろん初期化などの代行もパソコンをお持ちでない方、ブログを読んだけどやり方がピンと来ないという方も、大歓迎です。

初期化や更新の代行も格安または修理とついでであれば無料で行います。

 

ぜひともご相談ください、お力になることができるかと思います。

 

目次へ戻る

 

(番外編)iPhone6Plusのタッチ病について

iPhone6Plusという機種に限るのですが、発売当初に基板の脆弱さが原因でタッチが効かなくなるという症状が話題になりました。

当時であれば無償で本体交換ができたのですが、今となってはときすでに遅し…。

 

特徴などは過去のブログもご参照くださいませ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

本体曲がりに注意!!『タッチ病』は事前に対策を!

 

これが起きると本体ごと買い換えるもしくは基板修理作業が必要になってきます。

iPhoneの基板修理に関しては店頭では行っておりませんので、要問合せとなります

目次へ戻る

 

読むのが面倒くさい場合はこちらから

ここに最初にたどり着いた方は、iPhoneが壊れて困っていて今すぐにどうにかして欲しい!という方だと思われます…。

ご安心ください、直接スマップル鹿児島店までご来店いただければ専門のスタッフが最も良い方法をご提案しつつ、必ずお役に立てます。

 

修理に関すること、使い方に関すること、操作方法に関すること、全てiPhone修理のスマップル鹿児島店へお任せください!

 

お問い合わせは【099-230-0404

目次へ戻る

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-07-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル鹿児島店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

ネット関連の疑問を網羅しているポータルサイト「ネットのすべて」に掲載されました。
「ネットのすべて」にスマップル鹿児島店が取り上げられました!     ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。  ...
2022-03-30

修理ブログ

iPhone7Plusってまだ修理対応してる!?スマップル鹿児島店なら即日OK!
iPhone7Plusの修理対応もバッチリやっております、スマップル鹿児島店でございます😃✨ わりとバランスの取れた機種で自然故障もしにくいと思うのですが、もう販売から結構な年数が経ちましたね💦 それでもファンは多く、ヘビーユーザーさんも結構要らしゃいま  ...
2022-05-16
【iPhone8】バッテリー状態77%!最短15分で交換可能です\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   電池持ちが悪くなったらiPhoneの設定内の 【バッテリー状態】で確認してみて下さい! 今回はiPhone8のバッテリー交換です!   目次1 交換前のバッテリー状態はこちら2 バッテリーが劣化すると起こる不具合3選!3 最短15分  ...
2022-05-15
最新機種のレンズ割れにも対応してます!スマップル鹿児島店なら激安で
iPhone13ProMAX!現行モデル最新機種で、海外国内ともに最高人気の機種です。 しかしながらカメラレンズが割れやすいのも悩みのタネ💦今回は、「望遠レンズ」部分が割れてしまい張替え行いました。 目次1 落として割れた!しかしカメラは無事!2 カメラ・レンズを保護する方法!3 張  ...
2022-05-14
大きいiPhone8Plus懐かしいですね!当時はお札みたいな大きさと揶揄されていましたが…💦
iPhoneで初めて「Plus系」が出現した時「お札と同じくらいのサイズだ」と結構揶揄されていました。 ここまでの大型サイズのスマホは、スマートフォンとタブレットの間「ファブレット」なる言葉も出てきて、区別されていましたが…。 今ではこのくらいのサイズは当たり前どころかむしろ枠があるぶん小さい!?年  ...
2022-05-13
【iPhone X】の画面も即日で対応♪有機ELを使って修理します(-д☆)キラッ
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   お使いのiPhoneの画面が割れてしまったら スマップル鹿児島店にお持ちください(-д☆)キラッ どんな状態でも即日修理します! 今回の修理はiPhone Xの画面修理依頼です!   目次1 修理前のiPhone Xがこちら!2 イ  ...
2022-05-11

お役立ち情報

iPhoneはリセール価格が高い?iPhone売却する際に見ておきたい部分はこちら!
スマップル鹿児島店ではiPhoneの買い取り査定も行っております!厳重に査定をし、基本的にどこよりも高く査定しております!! 特に中古iPhoneを売却する際に気をつけておくべきことはなんでしょうか😃中古、新品など分けて項目を書いてみたいと思います。 目次1 中古端末の場合、状態によ  ...
2022-05-15
iPhone14シリーズは9月に発表??データ移行のお手伝いはスマップル鹿児島店まで!
9月に発表予想のiPhone14シリーズではminiシリーズが廃止!? iPhoneの特徴でも有るノッチが廃止されてパンチホール式になる!? 写真参照元:Apple Hub/Facebook   円安の影響や部品不足の影響もあり価格が高騰するという記事が多いですね💦 &nb  ...
2022-05-05
iPhoneのネットワーク利用制限ってなに??普段気にしない言葉ですが…
こんにちは!iPhone修理・買取販売のスマップル鹿児島店です! ネットワーク利用制限って聞いたことがありますか?実はたまにフリマアプリの個人売買などでトラブルが起きる可能性のある言葉なので、ぜひ覚えておきましょう!   目次1 携帯電話会社で割賦購入したとき1.1 ネットワーク利用制限◯  ...
2022-04-05
iPhoneの未使用品と未開封品って?!未開封品なら新品で、アクティベーション後に保証開始
当店では状態のいい中古端末、未使用品も取り扱っておりますが、たま~に未開封品も販売しております! 定価よりもお安くお買い求めになれる上に、未開封品は不安が一切ありません! 目次1 市場に出回っているiPhoneって!?2 それぞれの特徴って!?3 一番安心未開封のものって!?保証付き?4 メーカー保  ...
2022-03-02
大人気の「衝撃吸収タイプ」フィルムもまだ若干在庫あります(^o^)
      現在ホームボタンなしの機種が主流なので、前面ガラスタイプのフィルムをおすすめしておりますが、ボタン付きの機種用に衝撃吸収タイプもまだまだ置いてあります! 割引価格は顕在で、貼り付けてお渡しなので1,000円引きにて販売中!   ご存知でしたか・・・  ...
2022-02-12
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動