iPhone修理を鹿児島でお探しの方なら
スマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間9:30 ~ 19:30
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの修理屋が教える!水没時にやってはいけないNG行為三点

iPhoneの水没はいつも突然に

はいやってきました。スマップル鹿児島店、お役立ち情報のお時間でーす!

今回は、iPhoneが故障したときに一番検索されているであろうワード「iPhone 水没 復旧」

iPhoneの画面が割れたとかなら「iPhone 修理 鹿児島」みたいな感じで、修理屋さんを検索すると思いますが、

水没となると…「頑張れば自分でできるんじゃ…?」って感じで、自分でできる方法を探しますよね。

しかし、ネットで普及しているiPhoneの水没対策なのですが…実はこれが嘘だらけ!

その方法!本当に大丈夫ですか!?

 

というわけで、今回は鹿児島随一のiPhone修理屋スマップル鹿児島が送る、iPhoneが水没してしまったときにやるべきことをご紹介します!

まず初めにお伝えしたいのが、iPhoneの水没といってもいろんなパターンがあります。

例えば、iPhoneを台所に置いていた時に水がはねてしまった…

ズボンのポッケにiPhoneを入れたまま洗濯機に入れてしまった…

防水ケースにiPhoneを入れていたが、いつのまにか海水に浸かってしまっていた…

本当にたくさんありますよね。

これがですね、水没の経緯によってやるべきことが変わってくるのです!←ここ大事です。

 

ネットで出てる情報…これ大丈夫?

これを大きく分けると、「真水でiPhoneが水没したパターン」と「海水のように不純物の混ざった水でiPhoneが水没したパターン」とかですかね?

初めに、「真水でiPhoneが水没したパターン」です。

どれどれ、ネットの情報によると…?

 

NG行為「iPhoneが水没したらドライヤーで乾かすといいよ!」

iPhoneは精密機械であることを忘れないでください。

そんな精密機械にドライヤーみたいな高温の風を当てていいと思いますか?いいえ、思いません(反語)

iPhoneを乾かしたい気持ちは非常によくわかりますがダメです。

乾かすのあれば、風通しのいい直射日光の当たらないところに置いたり、ほんのり温かいパソコンの上とかに置いてゆっくり乾燥させましょう。

極端に熱いかぜを当ててしまうと、パーツにダメージがかなりきます。

 

NG行為「まずはiPhoneを振って中の水を抜こう!」

「iPhoneを振る」

これもダメです。

中の水分を抜くことは大事ですが、iPhoneを振っても中の水は抜けませんし、水が全体に広がってしまいます。

 

NG行為「乾燥剤と一緒にジップロックに入れておくべき!」


(ジップロックなかった…)

ジップロック!

これはですね、難しいところです。

iPhoneが埋まるくらいのシリカゲルがご自宅にあればやってもいいかもしれませんが、普通そんなものご自宅にありませんよね?

中途半端の量の乾燥剤と一緒に密封すると、乾燥剤では吸収しきれず、密封されているのでiPhoneが蒸れてしまうのです。

 

じゃぁどうするんだ!!!(怒)

すみません怒らないでください(;_;)

iPhoneが水没したらまずは、SIMカードを含むアクセサリーを全て外して、拭けるとこだけでも水分を拭き取ってあげましょう。

そして次は、スマップル鹿児島が営業している時間であればその時点で持ってきてください。

水没復旧で一番大事なのは、正しい水没復旧作業ができるお店に持ち込むまでの早さです。水没してから時間が経てば立つほど、復旧率は下がってくるのです。

 

さあ次、海水などの不純物を含んだ水で水没させてしまった場合ですね。

これはもう何もすることはありません。大至急スマップル鹿児島へ持ってきてください。

不純物を含んだ水が入っている状態でiPhoneを乾燥させると、蒸発しきれない成分がiPhone内に残ってしまい基盤やパーツを痛めてしまいます。

スマップル鹿児島へお持ちいただければ、iPhoneの至るところまで分解し徹底洗浄ができるのです。

 

ちなみに、海水で水没したiPhoneが乾燥するとこうなります↓

iPhoneを海に落としてしまった!諦めないでスマップル鹿児島へお持ち込みください!


塩まみれ…

こうなるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

はっきりいって、iPhoneを水没させてしまったときは余計なことをしないほうがいいのがホントのところ。

 

iPhone水没の料金はこちら

▼▼▼

水没復旧

 

修理にかかる料金は一律となっておりますが、その他パーツ箇所故障の場合は変動がありますので、ぜひ一度現状をスマップル鹿児島店までお問い合わせお待ちしております!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-07-16

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間9:30 ~ 19:30
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

ネット関連の疑問を網羅しているポータルサイト「ネットのすべて」に掲載されました。
「ネットのすべて」にスマップル鹿児島店が取り上げられました!     ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介   ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。  ...
2022-03-30

修理ブログ

iPhoneXsMAXの液漏れも即日対応!落とすとこうなる…
有機ELの破損の特徴として衝撃を受けた箇所から真っ暗ににじんでしまうなどの故障があります! 今回は右下から完全に一部黒くなってしまったiPhoneXsMAXの修復を行いました!即日対応可能です! 目次1 修理前のiPhoneXsMAXはこちら2 さっそく古い画面を外していきます。3 修理後のiPho  ...
2022-10-01
【iPhone8】ガラス割れを放置していると液漏れが発生します(T_T)スグ修理できるのはスマップル鹿児島店!
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   ガラス割れをそのまま放置していると液漏れを起こしてしまいます。 そうなる前に当店で修理しませんか? 今回の修理はiPhone8の画面修理依頼です!   目次1 修理前の状態がこちら!2 最短30分で修理完了します!3 iPhone8  ...
2022-09-30
【iPhone X】画面割れとバッテリー同時交換も即日修理対応します\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   画面修理と一緒にバッテリーも交換したい…。 スマップル鹿児島店は同時交換もその日のうちに完了します♪ 今回はiPhone Xの画面交換・バッテリー交換依頼です!   目次1 お預かりしたiPhone Xがこちら!2 同時交換も即日対  ...
2022-09-29
【Nintendo Switch】液晶交換も即日対応!スマップル鹿児島店にお任せ下さい\(^o^)/
iPhone修理 スマップル鹿児島店です!   iPhoneに限らずNintendo Switchの修理も対応中! お使いのSwitchの調子が悪いと感じたら当店にお任せください! 今回はNintendo Switchの液晶修理依頼です!   目次1 お預かりした状態がこちら!2  ...
2022-09-28
買いかえと修理に迷ったら!「修理にしよう!」買い替えよりお得です😀
画面が壊れてしまったときに買い替えるかどうか悩まれるタイミングかと思います。 最新機種がほしい場合はもう機種変更しちゃったほうがいいですが、残債が残っている場合などは修理したほうがオトクな場合があります😀 今回はiPhone12miniの画面割れ修理を行いました!! 目次1 持ち込ま  ...
2022-09-26

お役立ち情報

不動iPhoneからデータが取り出せる!地味に「基板修理」もやってます!
iPhoneのパーツ交換修理店頭で即日受付しております。 画面、バッテリ、充電口、カメラなどなどなんでもお問い合わせください!基板が生きている限りパーツ交換で何度でも直せます!   目次1 基板が生きていればその場で部品交換!2 基板が破損するとどうなるの!?3 基板が破損してしまう理由!  ...
2022-07-23
海水浴時の水没にご注意ください!iPhoneの耐水は万全ではありません(^_^;)
夏だ!!海だ!海水浴だ!! というわけで、もうこんな時期ですねー!!一年の立つの早いです😅この時期になると全国のスマップルで増えに増えるのが、iPhone水没故障…! 梅雨時期の雨にやられた、梅雨があけても海や川でやられた…そんなご相談が多いです!なぜiPhoneは水に濡れると壊れる  ...
2022-06-24
iPhone5sもバッテリーを換えれば現役で使える!?令和4年のiPhone5s事情とは…!?
2013年発表、iPhoneでいうと第七世代にあたるiPhone5s!!出た当時はスタイリッシュで、初の指紋認証がついた機種で、Siriも確かここからだったような…!? 当時手にした時にめちゃくちゃテンション上がった覚えがあります! 目次1 発売から9年が経過した今…2 バッテリーも今と比べて小さい  ...
2022-06-04
iPhoneはリセール価格が高い?iPhone売却する際に見ておきたい部分はこちら!
スマップル鹿児島店ではiPhoneの買い取り査定も行っております!厳重に査定をし、基本的にどこよりも高く査定しております!! 特に中古iPhoneを売却する際に気をつけておくべきことはなんでしょうか😃中古、新品など分けて項目を書いてみたいと思います。 目次1 中古端末の場合、状態によ  ...
2022-05-15
iPhone14シリーズは9月に発表??データ移行のお手伝いはスマップル鹿児島店まで!
9月に発表予想のiPhone14シリーズではminiシリーズが廃止!? iPhoneの特徴でも有るノッチが廃止されてパンチホール式になる!? 写真参照元:Apple Hub/Facebook   円安の影響や部品不足の影響もあり価格が高騰するという記事が多いですね💦 &nb  ...
2022-05-05
不動産賃貸会社ReーLab
ページのトップへ移動