iPhone修理やバッテリー交換を
鹿児島でお探しならスマップル鹿児島店

header_logo.png
鹿児島店099-230-0404
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を鹿児島でお探しなら、鹿児島中央駅から徒歩2分のスマップル鹿児島店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneバッテリー膨張の原因とその予防法、対処法まで全解説!

スマートフォンの電池が膨らんできた…iPhoneXが新品なのに届いた瞬間にすでに膨らんでいたというニュースは記憶に新しいです。

膨らんでくると見た目にも怖いですし爆発してしまいそうな雰囲気があってやばいですよね…。

 

ではバッテリー膨張の原因や対処方法について今回は書いて見たいと思います


目次

・バッテリー膨張~経年劣化によるもの~

・バッテリー膨張~バッテリーの不良によるもの~

・バッテリー膨張~過充電によるもの~

・バッテリーの劣化を防ぐためには…

・計らずもバッテリーが膨らんできたら

・スマップルのバッテリー交換は格安15分安全パー


バッテリー膨張~経年劣化によるもの~

経年劣化というと、ちょっと曖昧な感じはしますが、電池自体の寿命は2年位と言われています。

大体4~500サイクルほど充電したころでしょうか。これくらいの期間を経過しますと、電池の消耗自体が早くなってくることを感じると思います。

 

劣化したバッテリーを無理して使い続けると、やがて膨張してくることがありますので、定期的に交換するのも予防策としておすすめです。

当店では正確な充電回数を専用のソフトを用いて算出することもできますので、ぜひ無料のバッテリー診断をお試しください。

 

目次へ

 

バッテリー膨張~バッテリーの不良によるもの~

iPhoneのバッテリーにも残念ながら稀に不良品があり、ここ数年前に新品で届いたiPhoneがすでに膨らんでいたというニュースが世間を騒がせました。

使っていないのに膨らんでくるのは完全にメーカー不良品ですので、これは面倒でもメーカーサポートへ電話して新品にまるごと交換してもらうべきです。

 

慌てず対処しましょう。

 

目次へ

 

バッテリー膨張~過充電によるもの~

過充電というと、バッテリーが100%溜まっているのにさらに充電することで充電しすぎ状態になってしまうことです。

昔は100%まで溜まったら充電ケーブルを抜いたほうがいいという定説がありましたが、今はそうではありません。

 

それはiPhoneそのものに過充電を防ぐ機能がついており、充電が100%まで溜まった時点で電流が弱まるようにできています。

それなのに過充電…??もしかしたらシステムそのものが壊れていることも考えられます。

 

その場合は初期化をするか、場合によっては本体ごと買い換える以外にないことも…。

電池を換えても換えても膨らんでくる場合、本体の破損も疑う必要があります。

 

目次へ

バッテリーの劣化を防ぐためには…

昔のように過充電を気にしたりする必要はないと前章で記載しましたが、ではどんなところで気をつければいいのでしょうか。

まずはできるだけ熱いところに放置しないといった点もわりかし重要です。

 

車のダッシュボードに放置など良くないですね~。

 

あとは、専用の充電器を使って家庭用コンセントで充電することです!

車のシガーソケット、キャンプ場などで発電機を使って、それから船のコンセントなどに繋ぐと不具合が出ることが多く、バッテリードレインを起こしてしまうこともあります。

 

バッテリードレインについてはこちらのブログ【真夏の怪!バッテリードレインってなんなの】でも簡単に記載しております。

ぜひ他のブログも参照ください!

 

 

目次へ

 

計らずもバッテリーが膨らんできたら

では運わるく使っているバッテリーが膨らんできたらどうしたらいいのでしょうか。

「まだ動くからいいや」という考えは禁物です!

 

少しでも画面が浮いてきたらすぐに電源を切って修理店にお持ち込みください。

 

リチウムイオン電池は穴が空くと激しい燃焼を引き起こします。つまり爆発します。

水では消えない炎ですので火事の危険もあり、危ないです。

※万が一発火してしまった場合は、消化器で消し止めるか、砂や土をかけて空気を遮断し消化するのが良いと思います。

 

そうなる前に交換するなり買い換えるなりの処理をしましょう。

 

目次へ

 

スマップルのバッテリー交換は格安15分安全パーツ

当店スマップル鹿児島店では、バッテリーの交換が15分ほどで行えます。

さらに再生バッテリーなど一切使用しない新品の純正同等容量のものを使用し、きちんとバッテリー残量の表示も正常になされるものを使いますので、交換後に違和感は一切ありません。

 

修理に関する紹介ブログをいくつかご紹介いたしますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。

 

iPhone8の画面割れだけでなく、バッテリーの膨張も・・・

iPhoneの画面が勝手に浮いてくる原因とは・・・

 

各種料金表はこちらから!

https://smapple-kagoshima.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-08-30

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル鹿児島店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL099-230-0404
住所〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町22-16
アエールプラザ2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル鹿児島店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchliteの画面に変な線が…スマップル鹿児島店で修理しました!
スマップル鹿児島店はSwitchやSwitchliteなどのゲーム機の修理にも対応しています! ゲーム機の故障でお困りの方もぜひご相談下さい(^^) 目次非表示 1. 見えにくくなったSwitchlite2. 液晶交換で […]
2024-07-22
iPhoneSE2バキバキの状態からまさかの復活ッ
目次非表示 1. ガラスが欠損…!iPhoneSE2…2. 修理後のiPhoneSE23. Instagramもよろしくお願いします!ガラスが欠損…!iPhoneSE2… こちらのiPhoneSE […]
2024-07-21
iPhoneカメラ、割れたレンズはそのままにしないでスマップルで修理!
iPhoneのカメラレンズ割れ、そのままにしておくと故障箇所が増えてしまうことも… レンズ1枚から修理できますので割れてしまったらスマップル鹿児島店まで! 目次非表示 1. レンズが割れてしまったiPhone2. 修理後 […]
2024-07-20
表示がぐちゃぐちゃで操作不可能なiPhone12もスマップル鹿児島店で即日修理しました!
目次非表示 1. 突然の故障でお困りの方も2. ポケットの中で…3. 修理後は4. お問合せはこちら!突然の故障でお困りの方も 外出先やお仕事中に故障してしまったiPhoneもスマップル鹿児島店にお持ち下さい! 飛込みで […]
2024-07-19
まだまだ現役で使えるiPhoneXシリーズ!!
目次非表示 1. バランスの良いXシリーズ!2. 落としてガラス面がバリバリに3. 費用を抑えられる!”LCD”もあります4. 修理後のiPhoneXsは…!!!!!バランスの良いXシリーズ! 2 […]
2024-07-18

お役立ち情報

お風呂の使用はやめて…(TT)iPhoneは湿気に弱いっ
iPhoneは防水だからお風呂で使っても大丈夫なんでしょ!? そんなご相談がよくあります!それも「壊れてしまったあと」にです…。 違うんです…確かにiPhoneは、7モデルから耐水性能を公式に謳い始め、今にいたります。 […]
2024-07-21
iPhoneの電池のタイミングって?リフレッシュ?
iPhoneバッテリーのリフレッシュ方法を御存知でしょうか? iPhoneは長く使っていると、右上の充電残量と実際の充電残量が合わなくなってくることがあります。 合わなくなってくると、本当は充電がまだあるのに電源が落ちて […]
2024-05-26
iPhoneの画面割れ修理交換の際に気をつけたいポイントとは!?
iPhone修理のスマップル鹿児島店です!当店もとうとう7年ほど経過し、スマップルに屋号が変わる前からすると8年間修理を続けてきました。 電子パーツの原産国に視察に行ったり、少しでも安く高品質なパーツを求めてありとあらゆ […]
2024-04-01
iPhoneのカメラを壊さない方法
こんにちは!スマップル鹿児島店です。スマップル鹿児島店ではiPhoneのカメラの故障修理も行っております! 実際にカメラ破損と言っても様々だと思いますが、どれも修理が可能です。いろんな故障や壊さないための施策はあるのでし […]
2024-03-06
修理屋が徹底解説!スマホフィルムおすすめ3選
この投稿をInstagramで見る スマップル鹿児島店(@smapple_kagoshima)がシェアした投稿 目次非表示 1. スマホフィルム徹底解説!2. フィルムの素材3. フィルムのタイプ4. スマップル鹿児島 […]
2024-02-11
不動産賃貸会社ReーLab