【iPhone7 修理】画面割れは他のパーツにまで影響を及ぼす!?早めに修理しましょう(´・ω・`)
先日9月22日。iPhone8がついに発売されましたね!
今年はiPhoneを買い換える人が多いようで…
普通にiPhone8に買い換える方も、
あえてiPhone7に買い換える方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私はiPhoneSE使ってます。SE2でないかなあ(´・ω・`)
そんなことを言ってる内に、画面がバキバキになってしまった
iPhone7を修理しにお客様がいらっしゃいました!
話を聞いてみると、なんと喜界島からいらしたそうな!!
喜界島と言えば、私の地元奄美大島のちょっと右上にある島ですね。超ご近所。
喜界島のなにがすごいってそりゃあ、
喜界島全島が、喜界町に属してます(笑)
喜界島=喜界町です。
離島あるあるで盛り上がりつつも、例のiPhone7を見てみると…
わーお(´・ω・`)
せっかくiPhone7がきたので、少しだけ中身をご紹介しましょう。
はい、
タプティックエンジン!!
?
って感じですよね(笑)
画面中央部、かわいいリンゴマークの描かれている板が「タプティックエンジン」です。
これは一体何かというと、iPhone7から大幅に使用が変わったものありますよね?
そう、ホームボタンです!
感圧式のホームボタンに変わり、実は押していないのに
物理的に押しているように錯覚させるあの機能なのです!
このタプティックエンジンがないと、
ホームボタンはへんじをしません。
ただのしかばねのようだ。
そんなことを言ってるうちに、もちろん修理は終わってますよ!
ぴっかぴか(*´ω`*)
「買ったときと変わらない!!」と大絶賛していただき、
話が盛り上がる盛り上がる…
修理屋なので言うべきではないですが、楽しいとつい言っちゃいますね。
「また来てくださいね」
駄目です(笑)
今回はiPhone7の修理でした!
iPhone7は前述の通り、ホームボタンが感圧式に変わっているため、
物理的にボタンが壊れることは減るかと思いますが、
もし内部を傷つけてしまうとシステムが駄目になり使えなくなることがあります!!
ガラスや液晶が割れてしまったiPhoneを開けてみると、
内部には隙間から入ったホコリがびっしり…なんてことは珍しくありません\(^o^)/
そうなってくると他のパーツに影響を及ぼす可能性があるため、
iPhoneの画面が割れてしまったらすぐに修理しましょう!
そう、スマップル鹿児島で(゚∀゚)